強敵バレンシアの水:愛用中のシャンプー

こちらを2年以上愛用中。スペインの、いや、バレンシアの水って最悪。

髪の毛を洗うと、ごわごわで手触りが悪いったらありゃしない。(髪の毛だけじゃない、肌だってなんだかがさがさ。つるつるにならない。)

と、言うことで自称シャンプーフリークのマドリッドのお友だちから薦められたシャンプーを使い出したのが3年前。

マドリッドは水がいいから、日本と同じような髪の毛の洗い上がりになるしなぁ・・・1本10ユーロはするボトルだしどうしようと一瞬躊躇したものの、手放せなくなりました。

それがこちらLA ROCHE-POSAY社の、KERIUM EXTRA GENTLEというシャンプーです。(残念なことに、日本では販売されていないようですね。)

フランス製400mlで大体11ユーロ~12ユーロぐらいで、街の普通の薬局で買えます。(その時なくてもお取り寄せしてもらえますよ)

一番市販の普通のシャンプーと違うところは、泡立ち。ものすごーくきめの細かい泡が立ちます。香りもユニセックスで男性も女性もいけますよ。もちろん洗い上がりも、日本と同じとはいかないけれど、なかなかです。

まだ一緒に暮らしていなかったころ、パートナー君も初めてこのシャンプーを使ってから虜に。オシャレにも美容にも興味のない普通のスペイン人♂を虜にするなんて、すごいと思いません?

バカンス中に猫の世話でうちに泊まってくれた、パートナー君のお姉さんもすっかりお気に入りで、クリスマスプレゼントに欲しいと言われたぐらい。(ふわっふわの膝掛け毛布とこちらのシャンプーをプレゼントとして購入済みです。)

え? トリートメント? ・・・トリートメントは出ていないようです。薬局でかわいいお姉さんにラボラトリー系の高いトリートメントを勧められましたが丁重にお断り。

だってこのシャンプーと市販のトリートメント+ケラスターゼで何とかなるんですから!
と、言うことで、このシャンプーが唯一我が家のロングランセレブ商品でしたー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. 絶品だった海老とアーティチョークのあロス・カルドソ。
  2. パタコナビーチ沿いのパエリアレストラン「Restaurante Llevant」
  3. Clochina(クロチナ)と呼ばれる小粒ムール貝。美味!

お気に入りレストラン

  1. ビビンパ。
  2. この店のウリ、ナポリのブラタチーズ。
  3. サーモンとマグロのタルタル。餃子の皮を揚げたチップスと一緒に食べます。
ページ上部へ戻る