かなり微妙なバレンシア新規オープンのラーメン屋「龍旗信」

大阪や京都に展開するラーメン屋「龍旗信」のバレンシア店オープン

バレンシアに新しいラーメン屋「龍旗信」(RYUKISHIN)がオープンしました。ただ「龍旗信」がバレンシアに乗り込んできたのではなくて、「龍旗信」とライセンス契約を結んだ、と言う事なのかな? このあたりはよくわかりませんが、WEBサイトの内容(スペイン語ですが)は日本人が書くラーメンについてとは違う感じを受けます。

バレンシアの「龍旗信」の店内。オープンは2016年12月16日金曜日で、翌日に行ってきました。

場所はバレンシアの飲食店激戦区のカノバス(Canovas)で、近くには日本食レストランもいくつかあります。お店は新しくてキレイ。入ってすぐにはカウンターもあります。

予約していなかったので、奥のちょっと暗い席に通されました。

ラーメンは1杯8.90ユーロ~9.90ユーロ。冬なのに冷やしラーメンがあって驚きです。暖かい普通のラーメンは、白湯(Paitanとアルファベットで書いてありました)、醤油、みそ、塩です。それ以外にはベジタリアンラーメンもありました。

「龍旗信」の餃子。なぜか最後に出てきた鶏むね肉の南蛮。

おつまみにはお約束の餃子。味はふつうで、タレも悪くないけれど、皮がぶよぶよでした。わたしに焼かせてくれ!!!

鶏むね肉の南蛮はタルタルソース付きなはずなんですが…謎なソースがかかっていました。ソースは食べませんでした。衣も剥がれちゃうし、一番分厚い一切れは半生…残しました。

それよりも何よりも、鶏むね肉の南蛮はラーメン食べ終わってから出て来たんですが…これは前菜じゃないの? ラーメンで〆だよね?

醤油ラーメン。白湯ラーメン。

スペイン人夫はいつも通り醤油ラーメン。わたしは白湯ラーメンにしました。

…かなり微妙です。スープもイマイチですが、麺がぶよぶよの茹で過ぎで麺そのものの味も良くない。どこかで食べたことある麺…もしかするとよくアジアン食材店で見かける、中国の生麺の太いバージョンかも。日本人が思うラーメンの麺ではないのです。具もちょっと寂しかった。

スペイン人夫は大好物の煮卵が入ってなかったので、非常に残念がっていました。あ、でもチャーシューは美味しかったんです! これは合格以上!

中国人のお客さんが多かったですが、中国人は日本食を結構食べなれているし、彼らの故郷にも美味しい麺料理はたくさんあるのに、果たしてこれを美味しいと思えるのか非常に疑問でした。スペイン人ホール係の接客もかなり微妙です。

かなり厳しい事を書きましたし、今のところリピートする気には全くなれませんが、まだオープン直後。この飲食店激戦区で1年持ちこたえることが出来たらまた再チャレンジしたいと思います。

…でも…やっぱりラーメンは「Kuma」が安定の美味しさ。それか「Kamon」で美味しい創作和食を食べたあとに、ちょこっと美味しいラーメンを食べたいな。

ラーメン屋「龍旗信」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • TOCCO
    • 2017年 1月 23日

    こっち見てください
    http://ryukishinvalencia.com/tatsuji-matsubara-cocinara-en-ryukishin-valencia/

      • 盛 千夏
      • 2017年 1月 23日

      私も先ほど、お友達のFacebookでこれみました。行ってみようかなーと考え中のところです!

    • TOCCO
    • 2017年 1月 23日

    “DIRECTO DE JAPÓN” El maestro del Ramen Tatsuji Matsubara nos visita este jueves 26 para inaugurar oficialmente nuestro #RyukishinValencia y cocinará para nosotros! Toda una experiencia que queremos vivir junto a ti. Lee más y reserva aquí: http://ryukishinvalencia.com/tatsuji-matsubara-cocinara-en…/

    facebookで見つけました。この日に食べに行ったら美味しいラ-メン食べれるかもですね 😀

    • TOCCO
    • 2017年 1月 21日

    こんにちは、はじめまして。
    私もVALENCIAに住んでいます。
    無性にラ-メンが食べたくなったので、二日前に彼と彼の従兄弟の3人で、この店食べに行きましたよ。
    私達は味噌ラ-メンと醤油ラ-メンと餃子とから揚げと最後にデザ-トを食べましたが、
    確かに味的には私も「KUMA」の方が好みです。
    あとラ-メン作っているお兄さんの態度が気になったので、ちょっと残念な感じでした。
    彼らは、美味しそうにバクバク食べてましたけど。笑

      • 盛 千夏
      • 2017年 1月 22日

      TOCCOさん初めまして。
      コメントありがとうございます。

      私が周りに聞いた感想では、私たち夫婦が行った日が一番最悪で(写真のブヨブヨ麺すごいですよね!)、その後何名かがトライした時は思ったよりも大丈夫だった、中には美味しいと言っている人もいました。
      オープン当初で味が安定しないのかもしれませんね。TOCCOさんのコメントがなければ、美味しくなったのかな? と危うく行ってしまうところでした(笑)もう少し待ちます。
      カノバスは飲食店激戦区なので、1年お店が持ったら美味しくなったのかなと思って再トライします!

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. 中はふんわり軽いアイスクリーム!
  2. フィデウア。
  3. Fideuá(フィデウア・パスタのパエリア)をいただきました。

お気に入りレストラン

  1. パラソルの下よりも木陰の自然のパラソルの下の方が涼しいらしい。
  2. ステーキ。赤身がおいしい!
  3. 広東風の蒸した魚。
ページ上部へ戻る