クリスマスに作ったティラミス

わたしが絶対の自信をもって作るデザートがティラミス。

もちろんわたしのオリジナルレシピではありません!!!(自慢するなって?)

こちらはマドリッドに住む、10年来の日本人友達Aさんに教えてもらったレシピです。

簡単、覚えやすい分量、絶対失敗なしの優秀なレシピなんです。

粉砂糖でクリスマスツリーを描いてみました。その辺にある紙を切り抜いて使いました。

こちらは25日のクリスマスランチ用に作ったものです。

パートナー君の姪っ子ちゃんのクララちゃんの大好物なので、24日のイブのディナーの前に仕込みました。

去年ハンドミキサーを手に入れてからますます楽ちんです。

25日の朝、家を出る前に最後の仕上げ。

スペインのチョコレートメーカーValor(バロール)の砂糖なしココアをティラミスに振りかけます。こちらのココアは、デザートにも使えるし、自分で砂糖の量を調整できるので甘すぎない自分好みのホットチョコレートが作れます。お土産にもオススメ。

そして、ツリーの形に切り抜いた紙を、ココアを振りかけたティラミスの上に置いて粉砂糖を振りかけました。

わたしは粉砂糖ツリーだけでいいかなぁと思ったけれど、パートナー君のアイディアで、雪を降らせました。

意気揚々とランチに持って行ったのはいいけれど、粉砂糖をかけてから、デザートまで時間があきすぎて、ティラミスの容器の蓋を取ったら・・・時すでに遅し、粉砂糖がティラミスの湿気を吸い取ってどこかへ消えてしまいました。かすかに跡は残っていたんですけどね・・・。

あーあ、残念、でも次回は絶対に成功させます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. 絶品だった海老とアーティチョークのあロス・カルドソ。

お気に入りレストラン

  1. タルタル。
  2. マグロのタルタル。
  3. 生ハム、ルッコラ、トマト、モッツァレラのピザ。
ページ上部へ戻る