とんでもないクリスマスプレゼント

GOIBI+。しらみ用の櫛もついてました。これなんだかわかります?

「しらみ」用の薬(ローション)、シャンプーのセットなんです。(箱にはご丁寧に無料の櫛入りと書いてある)

スペインでは幼稚園やら小学校でよくしらみをうつされたなんて話を聞いていましたが、小さい子との接点がそれほどあるわけでもないので油断していたら・・・。

クリスマスランチの翌日に、パートナー君のお姉さんから切羽詰まった声で電話が。

「悪いニュースがあるのよーーー! うちのクララがどうやらクラスメートからしらみもらってきちゃったみたいで、今1匹発見したの! だからクリスマス一緒に過ごしたし、大丈夫だとは思うけれど予備のために薬買って!」

・・・とんでもないクリスマスプレゼントだな、おい!!!

仕事をしているパートナー君にあわててメールを打ち、すでにお昼ご飯の時間近かったので、家に帰る前に(いつも家でご飯を食べます)薬を買ってきてもらいました。用心のためにパジャマ、シーツ、枕カバー、ベッドカバー、タオルなどはすべて洗濯です。

パートナー君は、「しらみ」と聞いた瞬間に、「全身がかゆくなった」と言っておりました。わたしは、「しらみ」と聞いても、「ま、大丈夫でしょ。」と、余裕。

「コレってさぁ、精神力の違いだよねー、わたしって強くない?」 と、聞いたら、口答えしない優しいパートナー君は、「そうかもねぇ。」だって。

こんな風に答えられると、ふと考える。ただ、わたしが図々しくて楽天的なだけかも・・・。

ところでこちらの薬の使い方は至って簡単。ローションを頭に振りかけ髪と地肌を良くぬらし10~15分置く、その後専用シャンプーで髪の毛を洗うです。しらみがもういる場合は、専用の櫛を使ってしらみを除去だそうです。

現在のところしらみは発生しておりませんので、ご安心を。っていうかうつってはなかったということですね。

ここまで読んで日本在住の方みーんな不思議に思っていることがあると思います。

「しらみ」なんて未だに存在するの?

えぇ、存在するんですよ、スペインでは! さすがに職場でうつされたとかそういう大人の間での話は聞いたことありませんけれど・・・しらみ除去の薬はGOIBI+を言うのを買ったのですが、GOIBI+のHPは、子供向けの作りで、啓蒙運動をしないといけないのか・・・それほど「しらみ」が日常なのね・・・と考えされられました。

っていうかね、ちゃんとお風呂に入って髪の毛洗えばいいんじゃないの?

みんなお風呂にはちゃんと入りましょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. うん、男の子はまず坊主にする子が多い。
    女の子はショートにするか
    親が根気よく櫛で除去するか・・・。

    髪の毛の長さ5cm以上だったかな?つきやすいの。
    女の子に坊主にしちゃった潔いママが昔いたなぁ。

      • ナナイチ
      • 2012年 1月 04日

      うーん・・・どうやらちゃんとお風呂入ってないとういか、お風呂に入れてもらってない子系らしい。髪の毛の長さじゃないな!

      しらみってでもうつるときは、清潔な髪の方がうつりやすいんだってね。初めて知ったよ。

  2. 日本でもしらみいるよ。
    保育園や小学校でうつっちゃうみたい!
    保育園はお昼寝もあるから、
    しらみが一人でも出たら対応が結構大変!!!

      • ナナイチ
      • 2011年 12月 30日

      え、いるの?
      ・・・パートナー君には、いねぇよ! そんなもんって言い切ったのでこのコメントはなかったことに・・・。

      でもね、さっきフランスのブログ読んでいたらフランスでも結構あるみたい。普通に薬局で目立つところに売ってるしね。

      うつらなくてよかったよ、この長い髪の毛じゃ大変。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. パタコナビーチ沿いのパエリアレストラン「Restaurante Llevant」
  2. フィデウア。

お気に入りレストラン

  1. 初めて食べたSOPE。
  2. 生ハム、ルッコラ、トマト、モッツァレラのピザ。
  3. なすの揚げ浸し
ページ上部へ戻る