体に優しい野菜のポタージュ

クリスマスのご飯&運動不足でどんどん肥えているわたし。

太らない体質の人が羨ましい・・・でも、ご飯の量を減らすことはできないのでなるべく野菜を取る生活を心がけています。

最近作ってパートナー君が絶賛だった野菜のポタージュがこちら。

野菜を小さめに切って、ニンニクとオリーブオイルorバターで炒めます。まず、冷蔵庫を開けます。

そして、冷蔵庫のくず野菜をぜーんぶ出して適当な大きさにカット。

香りつけのニンニクのみじん切りと甘さが出る玉ねぎは入れた方がいいかな。あとは適当。ジャガイモを入れるともったりとして子供も好きな味に。今回使った野菜は、前述のたまねぎ、にんじん、じゃがいも、大根、冷凍コーン。

鍋にオリーブオイルとバターを入れてニンニクと玉ねぎを炒め、香りが出たらその他の野菜を入れて炒めます。

水をひたひたに入れます。野菜がに火が通り、柔らかくなるまでよーく炒めます。10~15分ぐらいかな?

野菜が柔らかくなったら、今度は水をひたひたに入れます。

あくが出てくるのであくを取り、ローレルの葉を1枚とコンソメキューブを1つ入れます。

ここからさらに野菜が煮崩れるぐらい火にかけます。(10分ぐらいかな?)

牛乳を加えたところ。野菜がくたくたになったら、火を弱めて、牛乳を加えます。

牛乳の量は・・・初めは1カップぐらいで、ミキサーにかけます。

ジャガイモの量が多かったり、水分が多くてもったりしすぎるときは(それもおいしいけれど)、牛乳の量を増やします。

なめらかにしたいときはミキサーをよくかけて、さらに濾しますが、わたしは濾し器を持ってないのでそのまま。でも5分以上かけるとかなりクリーミーに。

最後にもう一度火にかけて塩胡椒で味を調え出来上がり。

きれいな色に仕上がりました。今回は冷凍コーンを入れたので、コーンの皮が気にならないようにミキサーをいつもよりたくさんまわしました。

なくてもいいけれど、パセリが入ると色が綺麗ですよ。

暖かくてお腹にも優しいポタージュでした。

東京で2児のママとして頑張っている妹ちゃん、これ、甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんにどうかな? 野菜がたくさん取れて、優しい味だから子供も気に入ると思うよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. 美味しそうなレシピありがとう!
    作ってみる~!!!

    明日はおせちにお雑煮の正月。
    子ども達は紅白前半まで見て寝たよ~!

    よいお年を。
    そしてお誕生日おめでとう

      • ナナイチ
      • 2011年 12月 31日

      これ、本当にどんな野菜でもおいしいよー。上にベーコン炒めたの載せてもいいしね。

      よいお年を。2012年もいい年になりますように・・・。これからわたしは友達と年越しパーティです。巻きずしを数種類仕込み中。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. Clochina(クロチナ)と呼ばれる小粒ムール貝。美味!
  2. こちらが絶品だったパエリア!

お気に入りレストラン

  1. 初めて食べたSOPE。
  2. 白身魚(ボラの一種)を焼いたもの。野菜の火入れが上手!!
  3. 皮を向いたらロメスコソースをつけて上を向いて食べます。
ページ上部へ戻る