お正月のランチ&ディナー

お正月はお節も、お雑煮もなかった我が家。

お餅ぐらい買っておけばよかったかなぁと思いつつ、朝ご飯=お雑煮なのに、スペインで年越しをするようになってから朝ご飯なんて食べたことないわたし。

今年も午後2時にのっそり起き出して・・・。

冷蔵庫を開けたら、あぁ、年越しパーティで作った巻き寿司の具がたくさん残っている・・・というので、新年にも関わらず、また巻き寿司。

お正月のランチ。

年越しパーティのために初めて甘辛い味付け(ちょっとジンジャーシロップの残りかすのショウガを入れてショウガ焼き風)、卵焼き、キュウリの裏巻きを作ってみました。ご飯の上にはアボカドをのせて少し色鮮やかに。

少し甘めの卵焼き、キュウリのポリポリした感触に甘い味付けの豚肉がよく合いました。

今度は甘めのお肉、キムチ、ルッコラ、キュウリに挑戦したいなぁ。

サーモンの巻き寿司から揚げサラダ。そして夜もまたランチの残りの巻き寿司でした。

お昼に黙々と年越しで残った具材で巻き寿司をつくっていたら・・・なんと10本近くできてしまった。

これはとても食べきれないので、強力な助っ人に電話しました。

それは・・・パートナー君のお姉さんです。両親がスペインに遊びに来たときも実家の母が、お姉さんの食べっぷりにびっくり。

・・・あ、でも助っ人が強力すぎてこれじゃ足りないかなぁと思って、から揚げサラダも作りました。

小さめのから揚げを作って、ルッコラ、にんじんの千切り、玉ねぎの薄切り(水によーくさらします)、キュウリの千切りをボールでフレンチドレッシングか、粒マスタードドレッシングで和えて、あとからから揚げを合わせます。

これだけで大盛りサラダが豪華になりますよ。レタスもおいしいけれど、ルッコラの苦みが合うと思います。

お正月らしいことはしなかったけれど、スペイン風お正月も気楽でいいもんです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. こちらが絶品だったパエリア!
  2. Fideuá(フィデウア・パスタのパエリア)をいただきました。
  3. パタコナビーチ沿いのパエリアレストラン「Restaurante Llevant」

お気に入りレストラン

  1. ビールの種類もたくさんあるみたい。
  2. 広東風の蒸した魚。
  3. ビビンパ。
ページ上部へ戻る