バレンシア鉄道駅Joaquin Sorolla:お土産購入

観光スポット

ホアキン・ソロージャ駅のお店

前回に続き、AVE(スペインの新幹線)と長距離や特急電車発着駅のJoaquin Sorolla(ホアキン・ソローリャ)についてレポート。

さすがAVEや特急が発着する、つまり遠くまで行く人の通過点である駅なのでお土産屋さんは、Valencia Nord(バレンシア・ノルド)駅よりも充実です。

バレンシアの特産物が買えるお土産屋「Original CV」

改札口を背に右側に進むと「マクドナルドはこちら」という表示があるので、まっすぐ行って下さい。すぐ右側にバレンシアの特産品のお土産屋さん「Original CV」があります。

小さな店内なのでさっと見られます。

バレンシアのワインは日本では有名ではないので、珍しいモノが好きな方や、リオハワインはたくさん飲んだよ、なんて人には喜ばれるかも。ハーフボトルがあるワインもありましたよ。

豪華な詰め合わせ。ちょっと日本まで持って行くには重いかな?

そのほかには冷蔵品のパテ、チョリソ、ハム、チーズや、ジャム、お菓子類、瓶詰、缶詰が小さな店内に所狭しと並んでいます。

店内の様子。

最近はAVEなどの長距離&特急列車は荷物検査が義務で、改札を通る前にX線検査がありますが、飛行機に比べれば簡単なものです。液体も持ち込めるのでワインも購入できますよ。

店内の様子。

そしてもうひとつバレンシアらしいお店がこちら↓ 前述のお土産屋さんをさらに進んで、マクドナルドを過ぎたところの右手にあります。(バレンシア・ノルド駅への無料シャトルバス乗り場に一番近い出口です。)

オルチャタ専門店「Mon Orxata」

カウンターだけを見ると普通のカフェなのですが、こちらは、Mon Orxataというオルチャタメーカーが出しているカフェなのです。

一見中は普通の立ち飲みカフェ。

バレンシアでは暖かくなると、Mon Orxataのスタンドが街のあちこちに立ってオルチャタを売ってますが、Joaquin Sorolla以外ではMon Orxataのカフェ見たことありません。

オルチャタオイルって・・・初めて見ました。

バレンシアを発つ前に、冬でもおいしいオルチャタが飲めるなんていいですねー。たしかバレンシアの空港のカフェにもオルチャタあったけれどあれは夏だったからな・・・。

オルチャタと一緒に食べるファルトンも売っています。

普通のオルチャタ以外にも、オルチャタを使ったスターバックス風の飲み物もありました(スターバックス風に生クリームモリモリの写真・・・ものすごく甘そうです)。
冷たいドリンクに少し冒険心が刺激されたけれど、試しませんでした。でも駅に行ったのは冬なのに最高気温が23度もあったから、飲めたかもなんて今更後悔しています。(街のオルチャタスタンドではこったドリンクは飲めません。)

オルチャタ石けん。

こちらのカフェには、オルチャタにつきもののファルトンや菓子パン、オルチャタや、オルチャタの原材料であるキハマスゲの地下茎(Chufa、チュファ)を使っためずらしいお土産もおいてありました。

オルチャタボディミルク。

チュファの粉もありましたが何に使うのでしょうか・・・ちょっと気になったけれど、わたしの料理の腕では絶対に使いこなせないのがわかりきっていたので購入は断念。(誰か買ったことのある人使い方教えて下さい!)

石けんとボディオイルのセット。

次回どこかへ遠出するときはお土産にオルチャタ石けんぐらいは買ってみようかなと思いました。

旅の最後の駆け込みの買い出しにこちらの駅、なかなか使えますよ!

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

  1. ナナイチさん、あけましておめでとうございます!うちのブログにコメントもありがとう。マドリッド、バレンシア間のAVEが開通した時にちょうど遊びに来ていた日本の友達がマドリッドに日帰りで行った時に駅について行ったことがあります。お店のバレンシア産物が光っていました!(笑)AVEの駅は近代的だけれど、北駅も独特の国際的な雰囲気で好きですが、遠くにつながっているはずのバレンシア空港が一番ローカルな雰囲気があるような...。
    今年もどうぞよろしく!

    • 盛 千夏
      • ナナイチ
      • 2012.01.13 5:25pm

      リベラさん、コメントありがとうございます。

      たしかにバレンシア空港超ローカル!

      初めて行った時はあまりに何もなくてびっくりした記憶が。わたしもやっぱり活気があって古き良きヨーロッパ風にバレンシア風味がスパイスされた北駅が好きです。

      しかも、北駅なんて書くとなんだかかっこいい!

      今年もよろしくお願いいたします。

  2. こちらではオルチャタは夏限定飲料かな。
    疲れが取れそうな味だよ。ほんのり甘くて。

    オルチャタ石鹸?!惹かれる☆

    新しい駅は充実してるね。

    レオンにも新しい駅ができたけど、なにもないよー(涙)

      • ナナイチ
      • 2012.01.06 4:16pm

      やっぱりオルチャタは夏だよね。こっちでは限定じゃないけれどやっぱり普通のカフェからは消え失せてしまって飲めるところが限られちゃう・・・。

      そういえば去年の夏はやたらとオルチャタ飲んでたけど疲れて田のかな、週末仕事の後いつもオルチャタのみに連れてってもらってんだよね。

      新しい駅、こうやってみると色々あるようだけれど、なんもないよ。閑散としてるわ。でも危ない雰囲気はない。

TOP