スペインの野菜とイベリコ豚でぎゅうぎゅう焼き

アーティチョークやイベリコ豚を使った贅沢ぎゅうぎゅう焼き

日本で少し前から流行っている、あるいは少し前に流行った、耐熱容器に野菜と肉や魚をぎっしり詰めてオーブンで焼くぎゅうぎゅう焼き。

先週末スペインでも作ってみました。ぎゅうぎゅう焼きと名前は日本っぽいけど、オリーブオイルを回しかけて焼くこのオーブン料理、限りなくスペイン料理に近いかも?

野菜と肉をぎっしり敷き詰めます。
使った野菜は、じゃがいも(軽くレンチン)、ブロッコリー、キノコ、玉ねぎ、ズッキーニ、プチトマト、アスパラガス、赤ピーマン。

スペインらしいものは、イベリコ豚の肩ロースとアーティチョーク! アーティチョークは先にレモン水につけておきました。

もはやぎゅうぎゅうすぎて上に乗せるしかなかった材料もありますが、塩とハーブを振ってオーブンへ。

ぎゅうぎゅう焼き完成。半分はチーズかけました。
出来上がりはこちら。

左半分は残っていたチーズをのせて焼いてみました。

ぎゅうぎゅう焼き完成。
ジャガイモがホクホクで、イベリコ豚からいい出汁が出ていました。

塩もハーブの量も適当だけどすごくおいしい。シーズンならばアーティチョークもマストですね。激うまでした。

ぎゅうぎゅう焼きをリメイク。パスタにしました。
そして2人家族なのに大量に作って残ったぎゅうぎゅう焼きは、パスタにリメイクです。

肉・野菜・オリーブオイルから出た汁も全部使って塩をちょこっと足しただけで美味しく出来ました。

ぎゅうぎゅう焼きは野菜と肉を切ってオーブンで焼くだけなので、時間がないけど外食もしたくない時に頻出しそうです。ちゃんとオーブンの温度と時間をメモっておけばよかったなぁ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. こちらが絶品だったパエリア!

お気に入りレストラン

  1. Sidrería El Molinón。
  2. 偽物ツナとトマトのサラダ。
  3. 初めて食べたSOPE。
ページ上部へ戻る