古き良きスペインがここにある!老舗バル「Casa Montaña」@バレンシア

2日連続で通ったバレンシアの老舗バル「Casa Montaña」

1836年創業で地元民にも観光客にも大人気の「Casa Montaña」。

バレンシアで最近注目され始めている港&ビーチ沿いのカバニャル地区(Cabanyal)にあるバルです。創業からオーナーは数回変わっていますが、ノスタルジックな雰囲気は当時のまま。

忙しいのに接客がとても感じよく、料理も美味しく、更に個室もあって子連れにも優しい! 大人気バルなのが良く分かります。

Casa Montaña。創業は1836年!

最近はこじゃれた店が増えてきたスペイン。

でもエスプーマよりも伝統的な料理や家庭料理を直球ストレートで提供する店が大好きな私は「Casa Montaña」の虜に…なんと気に入りすぎて2日連続で行ってしまいました(笑)

Casa Montaña。創業は1836年!

「Casa Montaña」で食べたモノ

Casa Montaña」では何を食べても美味しく、外れはなしでした! 材料もいいものを使っていますが、火加減と塩加減も絶妙です。

全部は紹介しきれないので画像をいくつかアップします。

皆が頼むパタタス・ブラバス。カステジョンでとれたイワシ。
誰もが頼むパタタス・ブラバス(Patatas Bravas)。ジャガイモの形が個性的で、ソースもスパイシーでうまい!

カステジョンでとれたイワシを焼いたもの。イワシは小ぶりだけれど新鮮で、内臓まで美味しい。

マグロを多数のスパイスでマリネしたもの。アーティチョークのソテー。
マグロのマリネ。スパイスは7種類も使っているそうです。

今が旬のアーティチョークのソテー。こんな風に薄切りにすると火が通るのが早くていいかも!

ベルベレチョ。鱈のコロッケ。

ベルベレチョ(Berberecho、ザルガイ)。こんな大きなベルベレチョ初めて。身もぷりぷりです。

鱈のコロッケ。中の鱈の塩加減が絶妙。コロッケなどは1個から注文できる、まさに酒のつまみ!

イワシの揚げ物。

イワシの揚げ物。これは間違いないやつです。

イカと玉ねぎの煮物。素朴な味ですがパンが止まらなくなります。

これ以外に、トマトのサラダやパタタス・ブラバスと並んでお店の定番のそら豆の煮物、つまみにアーモンドなども食べました。「Casa Montaña」はパンも美味しくて、珍しくお替りまでしちゃいました。

予算は1人20ユーロぐらいかな?? 雰囲気の割にはリーズナブルだと思います。ベルモットもあるし、ワインのセレクションもすごいのでのん兵衛にはうれしい店です。

人数が多い時は予約、そうでない時はカウンター席は割と回転が早く、ウェイティングリストもあるのでちょっと待ってみるのも良いかも。

バレンシアの観光地や中心部からはちょっと遠いですが、是非立ち寄ってもらいたいおススメのバルです。

バレンシア・カバニャル地区の老舗バル「Casa Montaña」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. 中はふんわり軽いアイスクリーム!

お気に入りレストラン

  1. デザートクレープ。バターと栗のクリーム。
  2. ムール貝。エスカルゴみたいに、パン粉・バター・パセリを載せてオーブン焼き。
  3. 味噌ラーメン。
ページ上部へ戻る