冬限定Calçots(カルソッツ)をバレンシアで食べる

バルセロナOL時代に冬に必ず食べていたのが、こちらのCalçots(カルソッツ)。

スーパーで売られていたカルソッツ。ねぎみたいに見えるけれど、正しくは玉ねぎの一種らしい。炭火で外側が真っ黒になるまで焼いて、外側のこげをずるっと手でむき、Salsa Romesco(サルサ・ロメスコ、ロメスコソース)と呼ばれるトマト、にんにく、アーモンド、焼き赤ピーマン、オリーブオイル、塩などで作るソースにどっぷりつけて食べます。

洋服が汚れるので、日本の焼肉屋さんみたいに前掛けがレストランだと支給されます。

いわゆるカルソッツメニュー(Calçotada、カルソタダ)だと、この山のように出てくるカルソッツを食べてから(普通はお代わり無料)、山盛りの炭火焼のお肉をいただきます。

何年も前にカルソッツを田舎の別荘のバーベキューで作ってもらったことありますが、絶品でした! (ま、招待してくれた人が、招待者のくせに都会っで火を起こせず、元アウトドア少女だったわたしが火を起こしたんですけどね。)

バレンシアに引っ越してきてからは、もう食べることもないなぁと思っていたけれど、なんと大型スーパーCarrefour(カレフール)で山積みにされているのを発見しました。
その日は買うものが多かったからあきらめたけれど、街中のレストランはオーブンで焼くはずだし、ロメスコソースだって市販のものがたくさんあるんだから次は「お家でカルソッツ」に挑戦してみたいと思います。
食べきれない分は、甘くておいしい野菜なので使い道にも困らないはず。だって玉ねぎだもん。

スーパーでカルソッツを見たせいで、もしかしてバレンシアでもカルソッツ出しているところあるんじゃないかな? と、調べたらやっぱりありました!

La taula de Paula(ラ・タウラ・デ・パウラ)というレストランです。市内にあるのでアクセスも最高。
カルソッツメニューのCalçotada(カルソタダ)は1人20ユーロ(+消費税)からと値段もそれほど高くありません。

カルソッツは、大勢でわいわい言いながら食べるのが楽しいので冬の間に仲のいいお友達同士、大いに食べて、飲むのはどうでしょう?

でもここはスペイン。いつ何時レストランの料理が変わるかもしれないので、行く前に電話をしてカルソッツがあるか確認することをおススメします。

あと、色々このレストランについての評価を読んだのですが、評価のかなり分かれるレストランでした。料理はおいしいけれど、サービスが・・・みたいなコメントが気になる!

La taula de Paula
住所:Pintor Vilaprades, 6-8 Bajos, 46008 Valencia
TEL:963.848.948

Ver mapa más grande

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • りえ
    • 2012年 2月 11日

    スペイン(バルセロナ)で
    一番の思い出
    これを食べさせてもらったこと^^;

    おいしかったわぁ〜、あれ。
    みんなに”とてつもなく美味しいものがあった”って
    話してまわったもん。

    食べたいな〜

      • ナナイチ
      • 2012年 2月 11日

      そんなに好きだったの??

      でも季節モノ食べられたってことでいい時期に来たんだねー。

      今度の帰国のさいのおみやげはあのソースにするよ。

      なんか下仁田ネギも似たような感じだからカルソッツをして村おこしなんて聞いたことあるよ。

        • ねこやなぎ
        • 2012年 2月 11日

        日本の料理番組でカルソッツを作ってた。でもひどかった。普通の長ネギをガスコンロで網焼きして、真っ黒になった外側を剥いたら….ほとんど食べるところなし。
        しかもソースはマヨネーズに白胡麻を混ぜたようなオリジナルレシピ。カルソッツと名乗らないでほしい。「長ネギの網焼き、ごまソーズ添え」って感じ。あー本場のが食べたい。

          • ナナイチ
          • 2012年 2月 11日

          よほど太いネギじゃないと無理だよね。それにあれはどうやらネギではなくて玉ねぎらしいよ。

          ソースが何より一番イケナイ気がするね。

          来週Carrefourに行ってまだ売ってたら家で挑戦します!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. こちらが絶品だったパエリア!
  2. Arroz a banda(アロス・ア・バンダ)

お気に入りレストラン

  1. タルタル。
  2. ビビンパ。
  3. スペインの赤身肉最高!
ページ上部へ戻る