最近のおうちご飯:アジア編

最近はスペイン料理&安く出来る洋食を多く作ると決めたので意外に和食の画像が少なめでした。

ゴマ風味ソースをかけた和風ステーキ。唐揚げ、栗おこわ、野菜のポタージュ、いつものにんじんサラダ。イカ、大根、ジャガイモの煮物、野菜スープ、白身魚のトマトソース和え、韓国風サラダ。イカからいいお出汁が出るので出汁いらずの煮物。

左から

* デパート、El Corte Inglés(エル・コルテ・イングレス)で買ったアイルランド牛を小さくカットしてステーキに。ソースはゴマ風味の濃厚なものにしたらパートナー君大喜び。付け合わせは日本では定番ガーリックライスに野菜炒め。・・・アジアだよね??
霜降りとはいかなくても、なかなかサシも入っていたし、柔らかく仕上がって満足でした。

* 唐揚げ、栗おこわ、野菜のポタージュ、いつものにんじんサラダ。栗おこわなんて何年ぶりに食べたっけ。これは昨年10月に遊びに来てくれた母のお土産でした。おいしかったよ、パートナー君も喜んでた。ありがとう!

* イカ、大根、ジャガイモの煮物、野菜スープ、白身魚のトマトソース和え、韓国風サラダ。
煮物がおいしかったぁ! でも「イモは揚げ派&大根は生派」な、パートナー君はイカは気に入っていたけれどイモと大根はほぼ食べなかった。

ワンタン。約80個。このトレーごと冷凍庫に入れられるのでとても便利。にんじんサラダ、イカ、大根、じゃがいもの煮物、ゆでワンタン、チャーハン、野菜スープ。ゆでてネギ、ポン酢&ごま油で食べます。

そして定期的に作っているワンタン。

餃子2:ワンタン1ぐらいの割合で、冷凍庫には必ずどちらかがあるようにしています。餃子かワンタンだったらパートナー君は毎日でも食べられるのでこれも非常食。

ゆでワンタンにネギ、ポン酢&ごま油がわたしの定番だけれど、揚げワンタンにして、マヨネーズにチリソースを混ぜたソースで食べるのもおいしいです。

それにしても・・・2枚目の画像、上の段の写真に写っている副菜やらスープが使い回しなのがバレバレですね!!!
わたし作り置き大好き、冷凍大好きで多く作れるものは多めに作る主義なのです。

作って10日もしないうちに80個のワンタンは消え去りました。今週は餃子を仕込む予定。100個ぐらいいってみようかな・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. 絶品だった海老とアーティチョークのあロス・カルドソ。
  2. フィデウア。

お気に入りレストラン

  1. デザートクレープ。バターと栗のクリーム。
  2. 味噌ラーメン。
  3. パラソルの下よりも木陰の自然のパラソルの下の方が涼しいらしい。
ページ上部へ戻る