使いまわし度抜群の玉ねぎソース

レシピ

サラダにも・肉料理にも使える玉ねぎソース

今までわたしなりに一生懸命頑張ったつもりですが、やっぱり無理でした。

オススメの使いまわし度抜群の玉ねぎソース。これは「藤原家の毎日ごはん。」というお料理ブログで大人気のみきママさんが、”みんなでつくろう! マイクロマジック フライドポテトで、おいしい食卓”というページに掲載していた挽肉でステーキ! と言うようなレシピに載っていたものです。妹も絶賛していました。

残念ながらマイクロマジックのページは3月31日で終了してしまいましたが、レシピはしっかり愛用させてもらっています。

初めは、「挽肉でステーキ」という言葉が、わたしの庶民アンテナに引っかかったのですが、それよりも気に入ったのが玉ねぎソース。

できあがったソース。

でもわたしにはちょっぴり油が多いのと、砂糖の分量(甘味)なんかを何度か作って自分流に変えてあります。

玉ねぎソースのレシピ

レシピ

元レシピの分量は(カッコ)内になります。

・みじん切り玉ねぎ:1個
・おろしにんにく:1かけ(小さじ1)
・さとう:大さじ2(大さじ3強)
・みりん:大さじ1(元レシピでは砂糖のみ)
・しょう油:大さじ6
・オリーブオイル:大さじ2(サラダ油:大さじ4)
・鶏ガラスープの素:ひとつまみ(小さじ1)
・粗挽きこしょう:お好み

作り方

全部の材料を耐熱容器に入れ、ラップをかけて3分ほど加熱。

元レシピでは、みじん切り玉ねぎとおろしニンニクのみを600Wのレンジで3分加熱で、調味料は後入れでした。

玉ねぎソースの活用法

この玉ねぎソースはどんなお肉にも合うので冷蔵庫に常備。
まぁ、常備しなくてもあっという間に出来るんだけれど、少し時間をおいた方が玉ねぎの甘味がでて美味しくなる気がします。

これが、挽肉でステーキ。パートナー君用お子様ランチ?
こちらは、豚肉を焼いてフライパンにソースを入れて少し煮詰めたもの。
鶏肉を焼いたものにかけました。
お酢を足せばあっという間にサラダドレッシングに。

そして、ふと思いついて大成功だったこのソースをベースにしたサラダドレッシング。

ソースにはもうしっかり味がついているので、好みの量のビネガーを垂らせばあっという間に玉ねぎドレッシングの出来上がり。
この玉ねぎドレッシングは、パートナー君の超お気に入りで、これをかけたサラダだと本当にモリモリ食べるので野菜を食べさせるためにもせっせとソースを仕込んでいます。

わたしのお気に入りのConsumというスーパーで売っているお豆腐にもとっても合うのでこれから冷や奴が食卓に上ることも多くなりそうです。

是非お試しあれ!

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

  1. わたしもつくってみようと思いました。うちの母が似たのを作ってたなぁ。湯むきしたトマトによくかけていたソース。

    わたしなんて超ゆるいブロガーだけど、「食」ブログって人気あるよね。
    飲食店のこと書いた記事を見てくれる人が多くてびっくりすることもあるし。レシピなんて載せたら人気でそう。

    モードのことも人気あったり、自分がまだ生存していることを告げるのが目的のゆるブログに対して、これは見過ぎでしょうとこわくなったり。(めったにないけど)

    でもでも、多くの人の関心はなんといっても「食」だね。

      • ナナイチ
      • 2012.04.16 12:30am

      あ、わたしもConsum豆腐、スライストマトにこのソースかけました。おいしかった!

      昔はお酢も入れた玉ねぎドレッシングを作っていたけれど、お酢を入れない方が色々使えると気がついて・・・ポテトサラダの隠し味に刻んだ玉ねぎだけを入れるのもお気に入りです。分量はこれを基本にお好みでどんどん変えてみて!

      仕事始まって出歩くのがすくなくなったら本当に食ブログのみになっちゃいそう。スペイン料理のレシピなんて本当に人気でそうだね。わたしには無理だけど・・・。

      わたしもModaとComidaが1番気になるかも! でも食べることがやっぱり1番かな、Eres lo que comesって信じてるので。(だから太ってるんだわ)

  2. 私も油は減らして作ってたけど・・・いいね!
    ドレッシングも美味しそう~。
    今度作ってみようっと。

    ちなみに私は・・・塩麹で今晩コレ作る予定。
    (日本じゃなきゃ作れないレシピだね・・・)
    //ameblo.jp/honeri/entry-11218978981.html?__utma=1.517999224.1332049708.1334042906.1334091215.47&__utmb=1.2.9.1334091215&__utmc=1&__utmx=-&__utmz=1.1332049708.1.1.utmcsr=ameba.jp|utmccn=(referral)|utmcmd=referral|utmcct=/&__utmv=-&__utmk=215637399

    • 盛 千夏
      • ナナイチ
      • 2012.04.11 9:40pm

      油はオリーブオイルが絶対オススメよ!

      このレシピおいしそうだけど、塩麹だけじゃなくて、ザーサイもないし無理だ・・・残念。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  2. 2

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  3. 3

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  6. 6

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  7. 7

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  8. 8

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  9. 9

    インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

  10. 10

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP