玄米100%でもおいしいご飯の炊き方

玄米を白米と混ぜなくても、もそもそせず、食べやすい炊き方をネットで見つけました。

びっくり水を入れるので、「びっくり炊き」とも呼ばれるそうです。

これ本当にすごいです。マドリッドのお友だちのKちゃんもこの「びっくり炊き」を試して、玄米だけなのにすごくおいしいと感動していたっけ。
水に長くつけて置く必要もなくて、すぐお鍋で炊けるのが炊飯器を持っていないわたしにはとても便利。
しかもとてもおいしく炊けるので、この方法を知ってからは玄米の虜に。

玄米初心者のスペイン人パートナー君もおいしいとわしわし食べています。(キムチ、韓国海苔、玄米の組み合わせがお好みのようです)

玄米や雑穀米を意識して摂るようになったら、何だか普通の白米が味気なく感じます。あ、でも日本のおいしい炊きたて白米だったら違うかも。

写真はわたしのお米コレクション。料理に合わせて色々炊くお米を変えています。

わたしのお米コレクション!上段左から
SOS(ソスというメーカーのお米で、普通の日の白いご飯、スペイン産)、日本米(もちろん日本産じゃないけれど)、本命の玄米(やっぱり農薬が気になるのでエコとかビオと書いてあるものを選んでいます)。

下段左から
インディカ米(特にこだわりなしです)、バルセロナからやってきた大好き16穀米、Fallera(ファジェラというメーカーのパエリア用のお米)。

週末に張り切って玄米を1キロ(約6合)「びっくり炊き」で炊いて冷凍保存しました。6合も炊いちゃったので時間はかかったけれど、これであと1週間はらくーに玄米生活をエンジョイできそうです。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • いちげつ
    • 2012年 4月 27日

    うちもNavarroで同じ玄米買ったよ!
    初めてスペインで玄米炊いてみたけど
    おいしかった!!!
    びっくり炊き情報に感謝です~

      • ナナイチ
      • 2012年 4月 29日

      結構種類がたくさんあってどれにするか迷った。

      おいしいメーカーあったら今度教えて!

      この炊き方すごいよねぇ。ネットで検索してよかった!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. Clochina(クロチナ)と呼ばれる小粒ムール貝。美味!
  2. 中はふんわり軽いアイスクリーム!

お気に入りレストラン

  1. サーモンとマグロのタルタル。餃子の皮を揚げたチップスと一緒に食べます。
  2. デザートクレープ。バターと栗のクリーム。
  3. 味噌ラーメン。
ページ上部へ戻る