5月の第1日曜日は母の日。

去年はお義母さん、お義姉さん、パートナー君&わたしで韓国料理を食べに行ったっけ・・・。

今年はお義姉さんが、娘のクララちゃんとガンディアのお友だちのところへ遊びに行ってしまったので、お義母さんに「うちでご飯にするか、お義母さんの家でご飯かどっちがいい?」と聞いたら「あなたたちの所に行きたい」と言ったので、簡単にお昼を作りました。

前夜にほぼ仕込みをしていたので、珍しく食事の準備は余裕。
なので朝起きてからプレゼントの本は買ってあったけれど散歩がてらPlaza del Ayuntamiento(プラサ・デル・アジュンタミエント、市庁舎広場)にたくさんある花屋さんまでブーケを買いに行きました。

かご入りのお花が流行っているのかこんな感じのお花がたくさんありました。

お義母さんに贈ったお花。ちびはお花が気になるようでしばらくクンクンしてました。チキンのオーブン焼き、メルルーサを揚げてポン酢とネギをかけたもの、生春巻き、チャーハン、パスタサラダ。お義母さんの好物生春巻き。最後の1本を食べた時の幸せそうな顔ったら!

この日のメインメニューは、お義母さんの大好物の生春巻。エビの良いのが手に入らなかったのでカニカマとゆでた鶏胸肉をコリアンダー入りのポン酢につけたものを巻くことになっちゃったけれど。
それ以外には、メルルーサの唐揚げにポン酢とネギをかけたもの、チキンのオーブン焼き、パスタサラダ、チャーハン。

お義母さんは、「食べ過ぎ!」って注意するお義姉さんがいなかったからか、モリモリ盛大に食べていました。

楽しく、いや黙々と目の前に出されたモノを食べたあと、食後のコーヒーとおしゃべりを楽しみ、バレンシアの町を散歩しつつまたお茶を飲んで、お義母さんと一緒に駅まで行き、電車が出るまでお見送り。

いつもは家でお別れor駅の外でさようならだけれど、発車まで一緒にいたのでお義母さんは幸せ顔でニコニコ。「とっても楽しかった」言ってくれてわたしたちも大満足です。

日本の母にはバカンスで帰った時以外には親孝行出来ないので、スペインでは「わたしがナナイチのスペインのママ」と言ってくれるお義母さんをこれからも大事にします! とうことでいいでしょうか、日本のママ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • リベラ
    • 2012年 5月 18日

    いいね、親孝行!なないちちゃんも大切にされているとは、うれしいことです。自分の子のようにかわいがってくれるのはありがたいね。家族が仲いいのはなによりの財産だと思います。

    わたしはシャネルの口紅をあげました。(数年、自分用に有名メーカーの化粧品なんて買ってないよ。)バービーみたいなお化粧が好きな人だからドピンクのをつけるので、そんな色身のを探してもらって「わたしは好きじゃないけれど、義母が好きな色だから」と言い訳(というか本当だけど)して買ったのでした。

    セールはじまったら日本の親になにか送ろう。

      • ナナイチ
      • 2012年 5月 20日

      うん、本当にありがたいなぁって思ってるよー。うちの母親もわたしがすっごく大事にされてるのを見て、うれしくって涙が出たみたいです。

      年取ったらバービーみたいなきれいな色がいいよ。わたしも段々黒ばっかりからカラフルな人になってきた・・・と思う。

      わたしは日本に何か送るときは全部楽天にしちゃってます。

  1. 会った時、あなたを大切に思ってくれているのをヒシヒシと感じで、涙が出ちゃったわよ。チャーミングなお義母さんを見習って、スーパーチャーミングな人生をおくってくださいナ。

    「…お義母さんをこれからも大事にします!」、うん何だか幸せな気分だぞ!

      • ナナイチ
      • 2012年 5月 08日

      スペインのママにも、パパにも、お姉さんにも姪っ子にも愛されてますよ!

      姪っ子クララちゃんに、「ナナイチはわたしのTia(叔母)だから!」って言われてついつい甘やかしてしまうダメおばちゃんですけど。

      パートナー君と帰国したら、母の日、父の日、お誕生日、お正月とまとめてぱーっとお祝いしようね。

      あ、新しい職場のHPがWordpressなんだけどすごい酷いの・・・ちょっと聞きたいこともあったのでまた別件にメールするね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. 中はふんわり軽いアイスクリーム!
  2. Fideuá(フィデウア・パスタのパエリア)をいただきました。

お気に入りレストラン

  1. サーモンとマグロのタルタル。餃子の皮を揚げたチップスと一緒に食べます。
  2. スペインの赤身肉最高!
  3. ステーキ。赤身がおいしい!
ページ上部へ戻る