最近のおうちご飯:その1

おうちでご飯

毎日のおうちご飯の記録

わー、時間が経ちすぎて写真を見ても何を食べたか思いだせず、思わず画像拡大しちゃいました。

しかもこれ、「その1」なので続きがあるんですよね・・・平日のお昼は毎日写真を撮っているので大変なことになってます。

ゆで餃子、鯛のソテー、トマトサラダ、白菜のナムル、玄米
餃子は100個仕込んだものを大事に食べています。メインじゃなくて何か足りない時にも少しだけ焼いたり便利。

ゆで餃子、鯛のソテー、トマトサラダ、白菜のナムル、玄米。

サーモン&アボカド丼、もやしとキノコの炒め物、トマトにオリーブオイルと塩をかけたモノ
トマトがおいしいのでオリーブオイルと塩のみ。サーモン&アボカド丼はパートナー君の好物でよく作ってます。

サーモン&アボカド丼、もやしとキノコの炒め物、トマトにオリーブオイルと塩をかけたモノ。

手羽のオーブン焼き、パスタサラダ、もやしのナムル、トマトにオリーブオイルと塩をかけたモノ、玄米。
手羽のオーブン焼きすごく簡単でおいしかった。今度はもっと作って余ったら炊き込みご飯にでもしてしまおう・・・。

手羽のオーブン焼き、パスタサラダ、もやしのナムル、トマトにオリーブオイルと塩をかけたモノ、玄米。

スズキのソテー、パスタサラダ、レタスとトマトのサラダ、もやしのナムル、お焦げ付き玄米
わたしはお鍋でご飯を炊くのでお焦げはつきものです。たまに焦げすぎな時も。わたしがスズキや鯛を買っているのはMercadona(メルカドナ)というスーパーです。パック入りだけど安くて割と新鮮かな。市場に行っても欲しいモノがないよりはいつも確実なMercadonaに頼ってます。お肉は殆ど買わないけれど。

スズキのソテー、パスタサラダ、レタスとトマトのサラダ、もやしのナムル、お焦げ付き玄米。

ナナイチ風Arroz Cubano(アロス・クバノ)、キノコのソテーポン酢風味、レタスとトマトのサラダ
お子様ランチ風? 豚肉と野菜を小さめのさいの目に切って作ったトマトソースが冷凍してあったので、それを使って簡単に。目玉焼きとチーズでカロリーもボリュームも大幅UP! 玄米食べている意味あるんでしょうかね。

ナナイチ風Arroz Cubano(アロス・クバノ)、キノコのソテーポン酢風味、レタスとトマトのサラダ。

豚肉のソテーキノコソース、レタスのサラダ、酢の物、玄米
酢の物はたくさん作って2日は食べます。保存出来る日本のサラダ万歳!

豚肉のソテーキノコソース、レタスのサラダ、酢の物、玄米。

パスタ(オレキエッテ)とボロネーズソース、レタスとトマトのサラダ
オレキエッテ初めて買ってみました。モチモチしてて乾燥パスタなのに少し生パスタみたいな食感。またリピートします。

パスタ(オレキエッテ)とボロネーズソース、レタスとトマトのサラダ。

スズキとキノコのクッキングシート包み、ビシソワーズ、レタスとトマトのサラダ、玄米
クッキングシートで魚とキノコを包んでレモンのスライス、オリーブオイルを少し、塩・胡椒、白ワインを振りかけてオーブンで蒸しました。簡単でおいしい。でもクッキングシートが勿体ない・・・。
ビシソワーズはぼけーっとしてジャガイモをゆでている時に鍋を焦がしてしまい、当然じゃがいもは焦げ臭いジャガイモに。煮崩れ寸前で水分もたくさん吸ってしまったのでポテトサラダには出来ず苦肉の策でビシソワーズにしましたが、バーベキュー風味(焦げ臭い)に。この話を大げさに同僚のスペイン人Mに話したら、「あぁ、めちゃ面白い!ほんと、スペイン語上手ね」とバカウケ。焦げた鍋は無駄ではなかった。もちろんゴシゴシ磨いて元通りですよ、鍋も。

スズキとキノコのクッキングシート包み、ビシソワーズ、レタスとトマトのサラダ、玄米。
包みをあけるとこんな感じ。

完熟トマトとベーコンのパスタ、ブロッコリーとエビのニンニク炒め
完全に手抜きですかねーどうも体調がすぐれなかったようです・・・ということにしておいて下さい。

完熟トマトとベーコンのパスタ、ブロッコリーとエビのニンニク炒め。

ミガス、挽肉とナスのオーブン焼き、赤ピーマンに挽肉とお米を詰めたもの
日曜日のご飯の残りをお義母さんがタッパーに詰めてくれました。とってもスペイン的です。わたしも決してNOとは言いません!
これがどの写真のどの料理よりも一番おいしかったです。優しい味がするってこういう事なのです。

お義母さんが持たせてくれたご飯。ミガス、挽肉とナスのオーブン焼き、赤ピーマンに挽肉とお米を詰めたもの。

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

  1. 盛 千夏
    • ナナイチ
    • 2012.06.08 12:33am

    Saraさん、わたしはスペイン風オムレツはちょっと風邪の時は・・・生のオレンジジュースかな?

    バルセロナは結構長かったですよ。4年で逃げ出しましたが・・・カタラン気質合いませんでした!

    焼き鳥も食べたいんですが、東京下町出身のわたしはもんじゃも食べたいです。

    そうそう、中国人街大きくなりましたよね。バルセロナに比べたらまけるけれど最近は中央市場でも近所の小さな市場でも(カルメンの市場)エリンギやしいたけ売ったりもやしがあったりして助かってます。

    • スペイン風オムレツを病み上がりで食べるのは日本の家族もドン引きしています。私は東京にも10年ほど住んでいたのですが、西に近い福井育ちなのでお好み焼派・・・こっちでも時々作っています。
      バルセロナとバレンシアでは市場のおじさんやおばさんの対応が全然違う気がします。バレンシアの方が断然親切。
      バルセロナ近辺は普通のスーパーでも豆腐のパックなど何種類も売っている店があったりします。ベジタリアンや健康志向の人向けだと思われますが、私が子供の頃は牛乳パックのようなパック入りの豆の匂いのしない豆腐が売っている店がマドリーに一軒あるだけみたいな感じだったから本当にびっくりです。

        • ナナイチ
        • 2012.06.08 10:22pm

        お好み焼きも好きですよ-! お好み焼きなら作れますもんね。でももんじゃはなぁ・・・日本帰国時はもんじゃの素買って帰ることとします。

        バルセロナとバレンシアって市場の売り台の高さも違う気がします。バルセロナは高くて上から見下ろされる感じ。バレンシアは目線がほぼ同じ。バレンシアも健康志向の人増えてきたので自然食品のお店たくさんありますよね、今は。今はCONSUMでまぁまぁ食べられるお豆腐があるので幸せです。

  2. ナナイチさん、リベラさんのページでコメントを見てやってきちゃいました。Saraです、こんばんは。
    早速こちらのブログを登録させていただきました。これからもスペイン情報をチェックすべくちょこちょこ訪問させていただきます!

    写真に母の得意料理のArroz Cubanoがあって嬉しくなりました。
    私もよく作るのですが、この写真を見てなぜか母の味が懐かしくなりました。
    それ以外のお料理もとっても美味しそう~ナナイチさんの彼が羨ましいです。笑

    • 盛 千夏
      • ナナイチ
      • 2012.06.06 9:46pm

      Saraさん、初めまして&ブログへのコメントありがとうございます。

      懐かしの味がこんなArroz Cubanoもどきでいいんでしょうか・・・。わたしTomate fritoがちょっと苦手なのでスペインのおこちゃまみんな大好き! って感じのArroz Cubanoではないんです。
      お母様のなつかしの味って事はSaraさんのお母様はスペイン人ですか? わたしはダシがたっぷりの母のうどんが食べたいです。

      これからもどうぞご贔屓によろしくお願いします。

      • ナナイチさん、こちらこそよろしくお願いします。
        私は両親は日本人なのですが、私自身はバレンシア生まれです。日本育ちではあるけれど、日常会話にスペイン語を多用する変な家庭で育ちました。笑
        母のArroz Cubanoは本場の味よりはさっぱりかもしれないです。この上に載ってる目玉焼きが大好き!です。
        一昨日、バルセロナの中華スーパーで韓国メーカーの「手打ちうどん」というのを見つけて買ってきました。韓国人の友達に聞いたら海鮮味だと言われて。確かにパッケージ写真にもあさりとかエビが入っていてちょっとびっくりしました。
        日本にいると何気なく食べていたような食べ物がここにいると時々無性に恋しくなるので不思議だな~と思います。

          • ナナイチ
          • 2012.06.07 10:15am

          なるほどー。Saraさんは半分はバレンシアーナなんですね!

          確か本場のArroz Cubanoは揚げたバナナも入っていると思うしとっても重量感のありそうな感じ。わたしのだってチーズもかけちゃってるしかなりのモノですが。(万年ダイエッターです)

          わたしも昔バルセロナでOLしてたんですよ。韓国製の麺はどれもモチモチしていて(インスタントでも)お気に入りでした。バルセロナでもあったけれどバレンシアでも韓国製冷凍生うどんのようなものをみつけてたくさん食べてます。

          今食べたいものは・・・おいしい焼き鳥、お寿司と・・・ベタすぎますね。ふふふ。

          • よくバレンシアーナと言われますがバレンシアの歌を鼻歌で歌えるぐらいです。笑
            私スペイン人かも?と思うところはお腹を壊したり風邪を引いたら最初はおうどんを食べて回復してきたらトルティーリャ・デ・パタタを二人前ぐらい食べるというところです。

            ナナイチさんもバルセロナ暮らし時代があったのですね!私も数ヶ月前までバレンシアで暮らしていました。中国人街がいつも間にか大きくなっていて驚きでした。その分いろんな食材が手に入って便利ですが。

            美味しい焼き鳥・・・こっちのは鉄板でプランチャしてくれてるみたいで備長炭使用のジュワーっと肉汁が出るような焼き鳥はないみたいですね。あー、久しぶりに煙臭くなりながら焼き鳥が食べたいです。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  2. 2

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  3. 3

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  6. 6

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  7. 7

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  8. 8

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  9. 9

    インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

  10. 10

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP