スパニッシュ・ウェディング:結婚式まで

結婚式にご招待されました!!!

スペイン在住歴10年以上なのになんとこれが2回目の結婚式。パートナー君の上司(兼会社オーナーの1人)の結婚式でした。
・・・でも、なんでわたしの友だちは結婚しないんだろ?類友って言うんです

三つ編みと編み込みを混ぜ込んだアップスタイル。左から編んだので右側はこんな感じですっきり。大きなお花をつけました。

結婚式→きれいな恰好をする→これを機にお買い物、という思考なので、色々お買い物したり下調べをしたつもりが、すべての髪飾りやバッグがそろったのは結婚式2日前。
ドレスと靴だけはきっちり用意していたので油断しました。わたしらしいと言えばわたしらしい・・・。

メイクが苦手、もとい、普段はまったくメイクをしない(マスカラさえしません)ので、下手なメイクで、素人(わたし)がセットしたヘアでは花嫁さん&花婿さんに申しわけないと思いつつ、結婚式前日は朝5時過ぎまで遊んでいたのでもう自分で適当にアップヘアを作ってしまいました。ものすごい暑い日々が続いていて、炎天下の中を街の中心の美容院まで行く気力も体力もありませんでした。午後8時からの式で良かったです、本当に。

ドレスは夜の式だったので5年前に来たロングドレスを引っ張りだしてきました。お義母さんがアイロンもかけてくれました。実は少しサイズが大きかったので新しいものを買おうかなと思ったけれど気に入るものがなかったので中止。でもやっぱり新しいのを買えばよかったです。なぜかはまた次回・・・。

それ以外にわたしorわたしたちが結婚式前に済ませたことは、結婚のプレゼントを贈ること。最近は招待状に新郎・新婦の口座番号が書いてありお金を振り込んだり、当日封筒にいれた現金をわたしたり、ちょっと日本風なご祝儀もメジャーですが、伝統的な方法は新郎・新婦が選んだLista de boda(リスタ・デ・ボダ、結婚祝いリスト)の中から贈るものを決める方法です。今回の新郎・新婦はと言うと、会社の同僚と部下が全員参加する結婚式だったので、あらかじめ欲しいものを聞いてそれを同僚一同でプレゼントとなりました。確かクッキングマシーンみたいなやつ・・・。(わたしだったらル・クルーゼのお鍋がいい!!!)お値段は確か700ユーロとかだったかな??

ちなみにご祝儀の相場はナナイチリサーチによると150ユーロぐらい。これは地方、収入、招待してくれた人との関係によっても変わるけれど、150ユーロ入れて置けば間違いないかな?

たくさん写真を撮ったし、スペインの結婚式は日本の結婚式とは違うこともたくさんあるので少しずつスペインの結婚式について記事をUPします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • ミキータ
    • 2012年 8月 29日

    アップヘア、すごい上手!!!自分でやったとは思えないです。和装にも使えそうなアップですね。いつか、教えて下さい!

      • ナナイチ
      • 2012年 8月 29日

      確かに着物でも行けそうですねー。これすっごく簡単ですよ。

      前方の髪の毛を適当にとって逆毛をたてて(前から見たときにちょっとだけ立体的に見えるように)それを左上→左下→うなじ→右下って順番に生え際だけ編み込みであとは三つ編みで編んでいくんです。編み込む髪がなくなったらゴムで留めてピンで適当にアップ。これだけです! あとはヘアスプレーして好きな髪飾りをつけるだけ。

      ただわたしはパーマですか? ぐらいクセがあるから簡単だけど、直毛の人は始めに毛先を巻くっていう一手間が必要でちょっと面倒かなぁ・・・。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. Clochina(クロチナ)と呼ばれる小粒ムール貝。美味!
  2. こちらが絶品だったパエリア!

お気に入りレストラン

  1. ビールの種類もたくさんあるみたい。
  2. ビビンパ。
  3. マグロのタルタル。
ページ上部へ戻る