10月9日はバレンシア州の日

バレンシア州は、今週は10月12日金曜日のイスパニア・デーだけでなく、10月9日火曜日も祝日です。

月曜日、水曜日、木曜日と3日休みをとって9連休の人もたくさんいます。
わたしは仕事に行くけれど、平日に2日も休みがあるなんてなんだかとっても贅沢な気分です。

10月9日、12日はスーパーやお店が閉まってしまうので旅行者の方は特にお気をつけ下さい!

パン屋さんのショーウィンドー。空豆のマサパン。レモンのマサパン。洋なしのマサパン。
いちごのマサパン。これはナシ?これはジャガイモかな?きのこ・・・だと思う。

さて、10月9日近くになると、町中のパン屋さんやケーキ屋さんに登場するのが、アーモンドと砂糖の練り菓子マサパン。
これ、すごく甘くて濃厚でわたしはちょっと苦手なんですが、10月9日にはスカーフと野菜や果物をモチーフとしたマサパンをプレゼントするのが伝統らしいのです。
ちなみにスカーフもパン屋さんやケーキ屋さんで一緒に販売されるので、色鮮やかでかわいいマサパンとこれまた色とりどりのスカーフでショーウィンドーがとっても華やかです。

男性から女性にプレゼントするものらしいけれど、バレンシア歴もかなり長いというのに、1度もプレゼントされたことありません・・・。ま、言い訳させてもらうとわたしの周りのスペイン人も買っていないということで。

見た目はかわいくて楽しめるけれど、もらえるならチョコレートがいいかな?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. Fideuá(フィデウア・パスタのパエリア)をいただきました。
  2. 中はふんわり軽いアイスクリーム!
  3. こちらが絶品だったパエリア!

お気に入りレストラン

  1. マグロのタルタル。
  2. ビビンパ。
  3. 生ハム、ルッコラ、トマト、モッツァレラのピザ。
ページ上部へ戻る