今が旬、バレンシアのカルソッツ??

バルセロナOL時代の冬の楽しみはカルソッツを食べる事でした。(また食べ物の話し!)

バレンシアにもカルソッツを売っているところはあるし、食べられるところもあるけれどやっぱりカタルーニャのものだからと諦めていたら、バレンシアにも似たような物がありました!
バレンシアの中央市場にある、行きつけの八百屋さん(トマトが絶品)のおっちゃんおススメの今が旬の玉ねぎです。
細長いからネギのように見えるけれど玉ねぎで、本気か冗談か分からないけれど、市場のおっちゃん曰く「バレンシアのカルソッツ」。

市場のおっちゃん曰く、バレンシアのカルソッツ。天板に並べてオリーブオイルと塩をたっぷりふりかけます。これぐらいになったら出来上がり。ハンバーグの付け合わせに。

天板には2束分のっていますが、おいしいのであっという間に食べちゃいました。調味料は塩とおいしいオリーブオイルをたっぷり目にふりかけ、きつね色になったら出来上がり。
本物のカルソッツは周りを焦がさないといけないし、オーブンじゃうまく出来ないし、食べると汚れるし、ロメスコソースを作るのは面倒だし、何しろお安くないけれど、こちらのカルソッツもどきは2束で80セント! もうこれでいいです、わたし。

お店で買うと、殆どの人が食べないからか、青い部分は切って捨てる? って聞かれるけれどおいしいから切り落とさないで持って帰って下さい。
この青い部分、お味噌汁の具や鍋、スープに最高ですよ。お店のおっちゃんに、わたし青いところ大好きだから捨てないでって言ったら、実は自分も好きだったらしく、これはね、オムレツにするとおいしいから試してみてって作り方教えてくれました。次はオムレツだ!

あと何回ぐらい食べられるか分からないけれど、旬が過ぎるまで毎週食べます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. カルソッツは食べた事ないです、いつも食べてみたいと思っていたけれど、機会がありません。これは、普通の新タマネギもどきとは違うもの?
    タマネギよりも辛味が少ないので、生でよく食べたり、甘酢煮にしたりしてたけれど、同じものを焼くだけで出来ちゃう?!?!?!

    本物を知らないから、もどきでも想像つかないです(笑)。

      • ナナイチ
      • 2013年 2月 16日

      カルソッツはぜひタラゴナ辺りまで言って食べて見てください。おいしいですよ。

      普通の玉ねぎとは明らかに形がちがうのでつなみさんの言っている「新玉ねぎもどき」が分からないんですが、この玉ねぎもカルソッツもおいしいですよ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. Fideuá(フィデウア・パスタのパエリア)をいただきました。
  2. 絶品だった海老とアーティチョークのあロス・カルドソ。

お気に入りレストラン

  1. 皮を向いたらロメスコソースをつけて上を向いて食べます。
  2. 初めて食べたSOPE。
  3. ビールの種類もたくさんあるみたい。
ページ上部へ戻る