アンダルシア旅行:アルプハラの白い村マイレナの風景

マイレナ

アンダルシア仕事&親戚行脚旅行

仕事とバカンスを兼ねてアンダルシア地方を回って来ました。ルートはグラナダセビージャマラガ→ロケタス・デ・マル→マイレナベルハエル・エヒードアルメリアです。

10月18日~20日:ロケタス・デ・マル(Roquetas de Mar)とマイレナ(Mairena)に滞在(前回の記事「マイレナのロサおばさんの家」はこちらから)写真はクリックすると拡大しますので、是非大きな画像で楽しんで下さい。

マイレナ村を散策

マイレナ村はどこも坂が急です。この村で生まれ育ったお義母さんはすっかり都会っ子になってしまったのでものすごーいへっぴり腰で坂を下ります。

急な坂ばかり。お義母さんはこの通りへっぴり腰。

坂を下った所には、昔の洗濯場(LAVADERO)が残っています。あとは水汲み場。ここマイレナの水はシエラネバダ山脈から来るのでものすごく美味しいです。今まで飲んだ水で一番美味しい。水が美味しすぎてパートナー君はマイレナ滞在中ビールやアルコール類は一滴も飲まず水ばかり飲んでいました。わたし1回の食事でグラスに3杯ぐらい飲んでましたねー。ロサおばさんも必ずロケタス・デ・マルの家に戻る時はペットボトルに水を詰め、飲料水は必ずマイレナの水にしているそう。

昔の共同洗濯場。

写真一番左下がお義母さんの生まれ育った家です。お義母さんのお父さんが亡くなった時に兄弟には各自遺産相続があり、こちらの家はお義母さんの弟さんのものになりました。お義母さんはオリーブ畑を相続したそうですがバレンシアに住んでいるので手入れも出来ず売ってしまったそうです。

ここがお義母さんの生家。今はお義母さんの弟の持ち物です。

昔は階下は家畜のための場所でしたが、現在マイレナ村ではロバを村の中で買うのは禁止だそうです。そんな条例があるなんてのどか。食後、村外れの墓地へ向かいました。シエスタ時間だったので村は更に静かです。

誰もいない…。

墓地までの道は果物がたくさん。今年最後のいちじくや、いつまでも暖かかったのでまだたくさん実っていたHigo chumbo(イゴ・チュンボ、サボテンの実です)は食べる人が少ないのか、道端にたくさん落ちていました。パートナー君の大好物です。わたしはそれほど好みじゃないんですけどね。

村外れの墓地へ向かいます。
大量になりすぎていて道路に落ちています。
ここも誰もいません。村の入口に戻ってくるまで、誰にも会いませんでした。
こちらはHigo chumbo(イゴ・チュンボ)と呼ばれるサボテンの実でパートナー君の大好物です。

墓地に向かう途中にある親戚の家に寄ってぶどう頂戴ってお願いしたら(こういうの村では普通です。余ったものを人にあげたり、物々交換をしたり…)帰りに10キロぐらいぶどうをくれました。何か頼むと頼んだ以上に物を渡されるのも村生活の基本です。

こちらはぶどう。
墓地に行く途中にある親戚の家。ちょっとぶどうを頂戴よって頼んだら10キロ近くくれました。

スペインの墓地はこうやって横に棺を入れるタイプです。お義母さんのお父さんとお義母さんの継母だった人もここにいます。

実の母親はお義母さんが2歳の時にグラナダで亡くなり埋葬されたのですが、お墓は維持費を払わないといけないけれどその連絡がお義父さんに届かず(かなり昔の事です)、その後20年ほどしてグラナダを訪れたら場所がわからなくなってしまったそうです…。でも継母だった人は天使のような人でものすごく可愛がってもらったそうです。

こちらが墓地。
棺を突っ込んでそのまま蓋をします。

翌日の光景。ロサおばさんに頼まれて、水汲み場(上の写真とは違う場所です)まで来てみると、この辺りは猟が出来るところがあるのか、教会のある市場にイノシシが!

猟が出来るところがあるそうで、大きなイノシシが村の広場に。
こちらの水汲み場は上の写真よりも遠いばしょにありますが、ロサおばさんはこちらまで水を汲みに来ます。

マイレナ村は白い村なので、家々おの白い壁に植物のグリーンと花の色のコントラストがとてもキレイ。昔はもっとたくさんお花があったんだとお義母さんは言っていました。村人も年を取り植物の手入れが中々行き届かなくなるみたい。

白い壁に花が綺麗。
迷子になりそう。
どこも道が狭い。
最近は年をとってお花の手入れが難しい人も多いようですが、ここはすごかった。

村の中に家族で食べる分だけを賄う小さな果樹園や畑を持っている家もたくさんあったようですが、今は廃れています。お義母さんが小さかった頃の春から夏にかけてのマイレナは花や果物にあふれてとても美しかったそうです。

アンダルシアっぽい風景。
飼い猫でした。

今度は絶対に5月~8月の間に来たいなぁ…。それにしてもかわいい村でした。もっとゆっくり散策したり、トレッキングついでの隣の村にも行ってみたかった…。

次回は、「ホアキンおじさんは羊飼い&アナおばさん」をお届けします。

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

  1. 本当に素敵な村ですね。写真見ているだけで癒されました。
    そんなにおいしいお水が飲めるなんて、そしてイチジク大好き!だけど、、、東京は高いですね、外れもしょっちゅうだし。。。今回の旅では友達の家を尋ねたずねお願いして(笑)スペイン家庭料理をたくさん学んでこようと思います。親戚や家族のいるナナイチさんが羨ましい。
    次回の記事も楽しみです。

    • 盛 千夏
      • ナナイチ
      • 2013.11.24 9:19pm

      ちゃまさん、行くのかなり大変ですけれど、Casa Ruralもありますよ。行ってみますか? いちじくは食べ放題ですよー。いつか夏のバカンス(夏は休みを取ることは殆どないけれど)を1ヶ月ぐらいマイレナ村で過ごしてみたいなぁと思っています。

    • Ana
    • 2013.11.22 3:03pm

    のどかそうな素敵な村ですね。

    サボテンの実はどうやって食べるのですか?
    皮を剥いたらそのまま食べられるのかしら。
    食べた事がないので、どんな味なのか興味津々です(笑)

    • 盛 千夏
      • ナナイチ
      • 2013.11.24 9:18pm

      そうですねー、甘みはあんまりなくて、水分が多いので夏に冷やして食べると美味しいのかな??? でも種が多くて…スペイン人はそのまま種もたべちゃいます。食べ方は、刺に注意しながら皮を剥いて頂きます。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  2. 2

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  3. 3

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  6. 6

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  7. 7

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  8. 8

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  9. 9

    インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

  10. 10

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP