マヨルカ島旅行記:2015年6月27日(土)ベルベール城&さよならマヨルカ!

マヨルカ島旅行記:2015年6月26日(木)カラ・マヨールで泳ぐの続きです。

マヨルカ最終日最後の市内散策

2日目に前を通って気になっていたカフェへ。あっという間にバカンス最終日。夜便でバレンシアに戻る日です。

滞在中はずっと朝ごはんがエンサイマーダだったのでこの日は、2日目に市内散策をしている時に見かけて気になっていたカフェに入りました。このカフェのある通りは素敵なアートギャラリー、ジュエリーショップなんかがあってとってもオシャレなのです。オーナーの娘さん(8歳ぐらいかな?)が一緒に接客をしていてとてもかわいかったです。朝からほっこり。

こちらのカフェについては別途記事にしますね。

この階段を何度も通りました。絵になります。美容室ではなく理容店がたくさんありました。このグレコ面白い!!! アイディア賞あげたいです。緑の窓枠が素敵。ランブラ。お花屋さんが数軒あって素敵です。身長183センチのパートナーが木の根元にるんですが...わかりますか?昔の井戸か貯水槽。川の水も意外にきれい。海が見えます。

その後は最後の市内散策をしながら2日目の夜に行って気に入ったインド料理レストラン「Basmati」に歩いて向かいます。バルセロナでも美味しいインド料理を結構食べたと思いますが、スペインで食べたインド料理の中ではこちらがわたしのベストです。日本に1年住んでいたことのあるオーナーとも意気投合して、家に帰ってきてからFacebookでお友達になっちゃいました(笑)

ベルベール城に

ランチ後に時間があるしと歩いて行きました。めちゃくちゃ暑かったです。

市内からは3.5キロぐらいなんですが、パルマは坂のある町。そしてベルベール城(Castilo Bellver、カスティージョ・ベルベール)は丘の上にあります。景色は最高だけれど、行きはずっと上り坂です。

ベルベール城。円形のお城です。ベルベール城。円形のお城です。ベルベール城。円形のお城です。コンサートがあるようです。中はマヨルカの歴史博物館になっていました。お城のてっぺん。海がきれい! 景色は最高でした。マヨルカのシンボルの風車。ピザハットやらバルになっています。

マヨルカ在住の友人曰く、昼間に行くと景色が良く見えて最高とのこと。海と空が青くて素敵でした。中はマヨルカの歴史博物館になっていて見ごたえあります。バレンシアでも有名人(?)のジャウメ1世ももちろんマヨルカに上陸していて、彼の息子や孫がかつてマヨルカを支配したとか…マヨルカ王国としては長くは続かなかかったようです。その後一部フランス領になったりこともあるようで、やっぱり島って重要な拠点になって争いのタネになるのは今も昔も同じなようです。

ちなみに、ホテルまでの帰り道も歩きました。この日は炎天下の中10キロ以上は歩ていると思われます(笑)。でもまた見たいなと思っていたマヨルカの風車が見られて満足です。風車はマヨルカのシンボルだそうで、有名なスペイン本土のカンポ・デ・クリプターナの風車とはまた違って趣あり…と言いたいところですがここは中がピザハットになってました!

パルマ・デ・マヨルカの空港。バレンシアとはくらべものにならない規模です。大きなスーツケースが一つあったのでバスはやめてタクシーで空港へ。20ユーロ弱でした。バレンシアは空港-市内は一律20ユーロですが、マヨルカは違うようです。

丁度フランスでテロがあり、空港の警戒レベルが最高になったと聞きましたがかなりのんびりした印象でした。さっとコントロールを抜けて搭乗口へ。免税店も多いし、何しろ空港が大きくてびっくり。お土産屋さんにはもちろんマヨルカ名物のエンサイマダ(Ensaimada)がたくさん売っていました。

楽しいバカンスはあっという間に終わってしまいました。でも1時間弱のフライトでこんなに非日常を味わえるマヨルカ(というかバレアレス諸島)は行く価値あり! 次はいつ行こうかな、今度はどこに行こうかなと今でも妄想中です。

マヨルカ島の旅行写真をもっとたくさんご覧になりたい方は、Facebookページのアルバム「マヨルカ島(2015年6月23日~24日)」と「マヨルカ島(6月25日~27日)」をチェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. Arroz a banda(アロス・ア・バンダ)
  2. パタコナビーチ沿いのパエリアレストラン「Restaurante Llevant」

お気に入りレストラン

  1. スペインの赤身肉最高!
  2. 偽物ツナとトマトのサラダ。
  3. マグロのタルタル。
ページ上部へ戻る