2015年バレンシア「国際パエリアコンクール」食べ物ブース・式典・会食・お土産

イベント情報

国際パエリアコンクールのお楽しみ食べ物ブース!

前回の記事「2015年バレンシアの「国際パエリアコンクール」リポート!」の続きです。

写真は全部掲載できないので興味のある方は、「バレンシア・スペイン留学」のFacebookページのアルバムをご覧ください。

今年のパエリアコンクールは去年よりもブースの数が多かったような…。2013年はおいしそうなプロが作ったパエリアを見せつけられたあと、会場には何も食べるものがなかったという悲劇を体験しましたが、2014年からは一般参加者も飲んで食べてが楽しめるお祭りになっています。値段も安いですよ!

こちらが一応正面入り口??
パエリアのブース。伝統的なパエリアから斬新なものまで。
フィンガーフード系。食べるの簡単。
大盛況です。去年より人出おおし!
こんな風に背の高いテーブルが会場においてあります。
パエリアのブース。伝統的なパエリアから斬新なものまで。
こちらはたまにお祭りなどで見かける色付きパエリア。ピンクです。
無料のビールとソフトドリンク配っています。

でも今年は何も食べず、飲み物だけ頂きました。日本パエリア協会のご好意で、表彰式(会食と結果発表)に参加できることになっていたので…。

コンクール表彰式

表彰式と会食は審査会場に隣接するホールで行われます。会場の準備ができるまで外で飲み物などがふるまわれます。ここはコンクール会場の村祭り雰囲気とはちょっと違い、みなさんセミフォーマルな装いです。せめてポロシャツときれい目の靴を履け! とパートナーに強要させてよかった!

こちらが招待状。もちろん非売品です。
会場入り口。みんなオシャレしてきています。
会場内に入る前にちょっとした飲み物とフィンガーフードが用意されていました。
テーブルがずらりと並びます。

コンクールで作られたパエリアがメインの会食

テーブルは、関係者、招待客、メディア、そしてコンクール参加者に分かれて座ります。

前菜は3つで、メインはコンクール参加者のパエリアでした!

同じテーブルに座っていても、同じ参加者のパエリアがサーブされるとは限りません。わたしたちのテーブルはお皿を回して各人のパエリアを食べてみました。1人のは明らかに見た目が違い、わたしと同じパエリアを食べている人が1人、それ以外は2つで、計4種類のパエリアが一つのテーブルにのっていたと思います。

テーブルはこんな感じ。
フォカッチャと書いてありましたが、パイ生地のようでした。上は焼き野菜。これは美味しいです。
夫のパエリア。明らかに作った人の違うパエリアでした。
お口直しのモヒート風味レモンシャーベット。
スイカを使った前菜。スポイトはオリーブオイル。あんまり美味しくない...。
バレンシアでよく食べるタラのブニュエロとアリオリソース。
デザート。
私のパエリア。

審査の対象であるお米の状態(おこげ)、見た目、オレンジの薪の風味、お肉の焼け具合やら全て違っていましたがどのパエリアも塩加減だけは抜群でした。さすがコンクールのパエリアですね…って思ったんですが、去年食べたパエリア美味しくなかったと関係者とメディアの方に教えてもらったのでわたしたちは運が良かったのかな?

お土産

普段はわたしのような一般人は入れない式典などを見学して、美味しいパエリアをいただいて最後にはお土産までもらっちゃいましした。

さすが世界中で有名なコンクールだけあり、協賛企業も結構あります。

お土産の中身は、小さなパエリアパン(おうちバルするときに活躍しそう!)、パエリアを食べるための木のスプーン(実際はこれでは食べにくいので私は料理用の木べらとして利用)、キーホルダー、オルチャタ、お米でした。

パエリアコンクールのお土産。

さて来年はどのチームが日本からやってくるんでしょうか…。わたしもまた会場に駆けつけて応援したいと思います。

コンクールの写真をもっとご覧になりたい方は。「バレンシア・スペイン留学」のFacebookページのアルバムをチェック!

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  2. 2

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  3. 3

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  6. 6

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  7. 7

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  8. 8

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  9. 9

    インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

  10. 10

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP