ヨーグルトメーカーで納豆作りに挑戦@スペイン

ひょんなご縁から、タニカのヨーグルトメーカー「Yogurtia(ヨーグルティア)にやってきました。ヨーグルトメーカーですが、これで海外在住の日本人が恋い焦がれる「納豆」が簡単に作れます。

実は前回帰国の時に買おうかなーと思ったのですが、炊飯器を購入して荷物が多かったのと、変圧器が心配で諦めたのでした。なので、ものすごくうれしいプレゼントでした。いただいた時、興奮して叫びました。

「Yogurtia(ヨーグルティア)」で醤油麹と納豆を作る

まずは醤油麹にトライ。いつも10日以上かかっていたのに、わずか6時間で完成。しかも美味しい。麹は日本から持ってきたもので、まだ在庫もあるので次は塩麹を作ります。

納豆は、マドリードで市販の納豆を仕入れてきました。300gの大豆に対して、1/4パックの納豆を使用します。大豆はBio製品などを扱うNavarro Herbolario(ナバロ・エルボラリオ)で500g入り(2.10ユーロ)を購入しました。一種類しかなくて残念!

納豆・甘酒・味噌・醤油&塩麹なども作れるヨーグルトメーカー「Yogurtia(ヨーグルティア)」「Yogurtia(ヨーグルティア)」で納豆作りました。

大豆は本来は圧力鍋でやわらかく煮るのですが、圧力鍋がなくて普通のお鍋で煮たら…まぁ時間のかかること! さらに豆がやわらかくなる前に半分に割れてしまい、ひきわり納豆のようになってしまいました。時間もかかったし、豆がやわらかくなりすぎたけれど、味は美味しくできました。温度調節、時間調節ともに「Yogurtia(ヨーグルティア)」任せなので、本当に簡単。でも次回の納豆作りのためにも早急に圧力鍋を購入します。

「Yogurtia(ヨーグルティア)」に必要な変圧器(スペインの場合)

スペイン(ヨーロッパ)でも「Yogurtia(ヨーグルティア)」が使えるように、海外旅行用変圧器 有明電装 ダウントランス UT-040Wという変圧器も一緒に頂きました。もっと大きい家電用の変圧器が必要なんだろうな、と勝手に想像していましたが、この小さな変圧器でOKです。

場所も取らないし、ヨーグルトメーカー自体も軽く、海外生活には本当におすすめの商品です。まだ肝心のヨーグルトを作ってないので、塩麹を仕込んだら次はヨーグルトに挑戦します!
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • たかこ
    • 2016年 9月 29日

    初めまして。
    納豆を作る為に日本からヨーグルティアを持ってきてもらおうと思って調べていたら、こちらへたどり着きました。
    変圧器なんですが、今でも記載されているもので問題なく使えていますでしょうか?
    熱をキープするものだから、もう少し張り切ったタイプのが必要?でもこれでいけるなら小さいほうがいいですよね。
    使い勝手はいかがでしょうか?

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. パタコナビーチ沿いのパエリアレストラン「Restaurante Llevant」
  2. 中はふんわり軽いアイスクリーム!

お気に入りレストラン

  1. 皮を向いたらロメスコソースをつけて上を向いて食べます。
  2. ビールの種類もたくさんあるみたい。
  3. リベラちゃんおススメのTofu de Oro。
ページ上部へ戻る