スペインにもあった! 美味な野菜「Bimi」(はなっこりー)にはまり中

バレンシア発祥の庶民的なスーパー「Mercadona」(メルカドーナ)も好きですが、我が家が一番利用するのは、「Consum」(コンスーム)。もちろん一番近いというのもありますが、結構和食に使える食材(ネギ、きのこ類、昔は豆腐もあった)の品ぞろえもいい!

スペインのスーパーで見つけたはなっこりー「Bimi」

最近はまっているのが、はなっこりー。スペイン語では、と言うかConsumでは「Bimi」(ビミ)と言う名前で売られています。もしかして美味しいから日本語の「美味」とかけてあるとか?? まぁ、ダジャレかもしれないという疑惑はおいておいても、Bimi(はなっこりー)はオイシイ! 写真は買ってから5日経過しているのでちょっと黄色っぽくなりましたが、本当はもう少し濃い緑です。

スペインで買えるはなっこりー「Bimi」スペインで買えるはなっこりー「Bimi」

はなっこりーは、山口県農業試験場が中国野菜のサイシンとブロッコリーを交配してつくったんだとか。ブロッコリーは好きです。でもあの形が意外と使いにくい。茎の部分はわたしはキンピラや炒め物にして食べますが捨てる人も多いですよね?

でもBimi(はなっこりー)は茎も花の部分も全部食べられて、さらに炒め物なら下茹での必要もないし、繊維もそれほど多くないので本当に切って調理するだけ。味もいいし、使い勝手が良くてブロッコリーやアスパラの変わりに我が家の常備野菜となりました。

スペイン在住者の方、もぜひお試しください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. Clochina(クロチナ)と呼ばれる小粒ムール貝。美味!
  2. こちらが絶品だったパエリア!

お気に入りレストラン

  1. 白身魚(ボラの一種)を焼いたもの。野菜の火入れが上手!!
  2. 生ハム、ルッコラ、トマト、モッツァレラのピザ。
  3. 皮を向いたらロメスコソースをつけて上を向いて食べます。
ページ上部へ戻る