おうちご飯:イベリコ豚スペアリブのオーブン焼き(ハーブ&オリーブオイル)

レシピ

お得なイベリコ豚のスペアリブでオーブン焼き

お気に入りのイベリコ豚専門店「Dibéricos」で3週間分ぐらいお肉買いだめしました。こちらは第1弾。

イベリコ豚専門店「Dibéricos」は、普通の肉屋やスーパーに比べると高い。でもイベリコ豚だし味は保証済みなので文句ありません。ただしモノによってはそれほど高くないものもあります。それが、煮込み用のお肉、肩ロースのスライスとスペアリブ。

スペイン語でスペアリブはCostilla(コステージャ)と言います。なんと1キロ3.50ユーロでした。

イベリコ豚のスペアリブ低温調理

スペアリブはやっぱりオーブン焼きよね? と言う事で、前々から試してみたかった低温調理してみました。

レシピというほどのものではありませんが、作り方はこちら↓

  1. スペアリブにハーブミックス・はちみつ・塩・オリーブオイル・にんにくを刷り込み、ジップロックに入れ冷蔵庫で一晩寝かせます。オリーブオイル、はちみつ、塩はおいしいものを使って下さい。出来上がりに差が出ます。
  2. スペアリブをアルミホイルで覆います。アルミホイルの中に水を大匙2ぐらい加え、オーブンを120度~150度に設定し約3時間焼きます。
  3. 3時間経って肉が柔らかくなったのを確認したら、アルミホイルの上部を外し、オーブンを250度に設定して表面に焦げ目をつけます。(10分くらい?)

低温調理にすることで、ナイフもいらないぐらい柔らかく仕上がります。ソースを作る場合は、アルミホイルにたまった肉汁使うと美味しいです。

店舗情報:ルサファ市場前の「Diéricos」

イベリコ豚専門店「Dibéricos」:バレンシア市内に何軒かありますが私が行くのはルサファ市場のお店です。

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP