冬限定Calçots(カルソッツ)をバレンシアで食べる

バルセロナOL時代に冬に必ず食べていたのが、こちらのCalçots(カルソッツ)。

スーパーで売られていたカルソッツ。ねぎみたいに見えるけれど、正しくは玉ねぎの一種らしい。炭火で外側が真っ黒になるまで焼いて、外側のこげをずるっと手でむき、Salsa Romesco(サルサ・ロメスコ、ロメスコソース)と呼ばれるトマト、にんにく、アーモンド、焼き赤ピーマン、オリーブオイル、塩などで作るソースにどっぷりつけて食べます。

洋服が汚れるので、日本の焼肉屋さんみたいに前掛けがレストランだと支給されます。

いわゆるカルソッツメニュー(Calçotada、カルソタダ)だと、この山のように出てくるカルソッツを食べてから(普通はお代わり無料)、山盛りの炭火焼のお肉をいただきます。

何年も前にカルソッツを田舎の別荘のバーベキューで作ってもらったことありますが、絶品でした! (ま、招待してくれた人が、招待者のくせに都会っで火を起こせず、元アウトドア少女だったわたしが火を起こしたんですけどね。)

バレンシアに引っ越してきてからは、もう食べることもないなぁと思っていたけれど、なんと大型スーパーCarrefour(カレフール)で山積みにされているのを発見しました。
その日は買うものが多かったからあきらめたけれど、街中のレストランはオーブンで焼くはずだし、ロメスコソースだって市販のものがたくさんあるんだから次は「お家でカルソッツ」に挑戦してみたいと思います。
食べきれない分は、甘くておいしい野菜なので使い道にも困らないはず。だって玉ねぎだもん。

スーパーでカルソッツを見たせいで、もしかしてバレンシアでもカルソッツ出しているところあるんじゃないかな? と、調べたらやっぱりありました!

La taula de Paula(ラ・タウラ・デ・パウラ)というレストランです。市内にあるのでアクセスも最高。
カルソッツメニューのCalçotada(カルソタダ)は1人20ユーロ(+消費税)からと値段もそれほど高くありません。

カルソッツは、大勢でわいわい言いながら食べるのが楽しいので冬の間に仲のいいお友達同士、大いに食べて、飲むのはどうでしょう?

でもここはスペイン。いつ何時レストランの料理が変わるかもしれないので、行く前に電話をしてカルソッツがあるか確認することをおススメします。

あと、色々このレストランについての評価を読んだのですが、評価のかなり分かれるレストランでした。料理はおいしいけれど、サービスが・・・みたいなコメントが気になる!

La taula de Paula
住所:Pintor Vilaprades, 6-8 Bajos, 46008 Valencia
TEL:963.848.948

Ver mapa más grande

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • りえ
    • 2012年 2月 11日

    スペイン(バルセロナ)で
    一番の思い出
    これを食べさせてもらったこと^^;

    おいしかったわぁ〜、あれ。
    みんなに”とてつもなく美味しいものがあった”って
    話してまわったもん。

    食べたいな〜

      • ナナイチ
      • 2012年 2月 11日

      そんなに好きだったの??

      でも季節モノ食べられたってことでいい時期に来たんだねー。

      今度の帰国のさいのおみやげはあのソースにするよ。

      なんか下仁田ネギも似たような感じだからカルソッツをして村おこしなんて聞いたことあるよ。

        • ねこやなぎ
        • 2012年 2月 11日

        日本の料理番組でカルソッツを作ってた。でもひどかった。普通の長ネギをガスコンロで網焼きして、真っ黒になった外側を剥いたら….ほとんど食べるところなし。
        しかもソースはマヨネーズに白胡麻を混ぜたようなオリジナルレシピ。カルソッツと名乗らないでほしい。「長ネギの網焼き、ごまソーズ添え」って感じ。あー本場のが食べたい。

          • ナナイチ
          • 2012年 2月 11日

          よほど太いネギじゃないと無理だよね。それにあれはどうやらネギではなくて玉ねぎらしいよ。

          ソースが何より一番イケナイ気がするね。

          来週Carrefourに行ってまだ売ってたら家で挑戦します!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

おススメ記事

  1. イベリコ豚。霜降り!

    劇ウマ豚肉を購入!:イベリコ豚専門店「dibéricos」@バレンシア

    ルサファのイベリコ豚専門店でおいしいお肉ゲット! Ruzafa(ルサファ)の市場近くに、イベ…
  2. レンコンと長芋。あとは山芋とごぼうが…と欲が出る。

    バレンシアの中華食材店を探索&長芋ゲット!

    バレンシアで一番有名な中華食材店「遠東行(Yuen Tong)」 バレンシアのチャイナタウン…
  3. バレンシアの語学学校Hispaniaの特別割引。

    スペイン留学希望者必見!「バレンシア・スペイン留学」リニューアル

    バレンシアの主要な語学学校5校と提携した「バレンシア・スペイン留学」 「スペイン庶民生活@バ…
  4. 魚介のトマトソースパスタ。

    絶対リピ!美味&本場イタリアン「La Cantinella」@バレンシア

    辺鄙な場所の凄いイタリアン「La Cantinella」 バレンシアで一番のイタリアンはナポ…
  5. 札幌「バル・エスパーニャ」さん

    2015年バレンシアの「国際パエリアコンクール」リポート!

    9月13日(日)のバレンシア・スエカ村国際パエリアコンクール スペインそして全世界から35チ…
ページ上部へ戻る