居住許可更新にもつかえた!写真作成アプリ「Passport Phot Online」

居住許可&手続き一般

2021年9月に居住許可「Larga Duración」の更新をした私。
前から試してみたかった、オンライン写真作成ツールの「Passport Phot Online」を利用してみました。

セルフィ―だってOK!超簡単な写真作成ツール「Passport Phot Online」

実は 居住許可更新のために、一応証明写真はカメラ屋さんで撮影したんです。でもその日は湿気が酷く髪の毛もぐちゃぐちゃ。そして家から一番近いからお世話になっているけれど、決して今までもクオリティに満足しているわけではない店でした。

なので、オンラインアプリの 「Passport Phot Online」で証明写真を注文してみて、更新手続きの時にダメと言われたらカメラ屋さんで撮影したものを提出することに!

証明写真が簡単に作れるアプリ「Passport Phot Online」 の良いところ

Passport Phot Online」 とても気に入ったので、おススメポイントを紹介します。

家から一歩も出ないで自分の証明写真が手に入る

まずはこれです。写真館みたいなところや、証明写真ボックスなどを探さなくてもOK。自宅で誰かに撮影してもらった写真、すでに手元にある写真、あるいはセルフィ―をアプリにアップロードすると、予め選択しておいた証明写真に合わせてリサイズ・背景修正してもらえます。
あとは、データダウンロード&印刷したものを送付か、データのみダウンロードを選んで支払いをするだけ。アプリがダウンロードしてあれば5分で終了です。

スペインのTIE(居住許可のIDカード、Tarjeta de Estudianteも含む)用の証明写真は、データ&印刷(写真4枚)を送付で9.95ユーロでした。

各言語・各国の証明写真に対応

スペインだけではなく、マイナーな国のビザ申請用の証明写真の作成もOK。証明写真の種類も、ビザ、パスポート、運転免許証など多岐にわたります。

スペインなんてナバラ州の公立図書館用証明写真なんて項目がありました。マニアック…。LinkedInのプロフィール写真は、無料でダウンロード可能だったのでどんなものか試してみるのもいいかも。

また、表示言語も日本語も選べるので、スペインの写真館やカメラ屋さんで証明写真を撮るのはハードル高いな…と言う方にもおススメ!

スペインの居住許可(TIE)に使えるクオリティ

私は前述のとおり、カメラ屋さんで撮影したひどい証明写真と、自撮り写真をオンライン注文した証明写真の2つを持って居住許可「Larga Duración」の更新をしてきました。
結果、Passport Phot Online」で作成した証明写真は受領され、更新手続きもスムーズでした。

アプリで背景処理もしてくれるので、気を付けたのは自然光の屋内で顔に影が入らないようにするぐらいです。何度でも気軽に撮りなおせて最高です。

証明写真が利用できなかった場合は返金あり

アプリの説明書きに、もし証明写真として利用が不可だった場合は支払った金額の2倍を返金しますと書いてありました。支払った額を返金だけじゃなくて、2倍! サービスに自信があるんですね。

「Passport Phot Online」利用で気を付ける事

元の写真のクオリティが悪いとNG

当たり前ですが、元の画像のクオリティが悪いと証明写真としては使えない場合があります。しっかり正面を向いた写真が難しい場合は、セルフィ―ではなく誰かに撮影してもらうのがいいかも。
フィルターも最小限にした方がいいと思います。(私はフィルターなしです)

日本のパスポートに利用出来るか不明

私はバルセロナにある日本領事館でパスポートを申請していますが、いつも領事館に近いカメラ屋さんに行く方がいいと言われます。と言うのも、他の写真館やカメラ屋さんの証明写真では日本の基準をクリアしていないようで…。
この「Passport Phot Online」が使えると便利なのだけれど、誰か使った人いないかな?

普通の証明写真よりは割高

写真館、カメラ屋さんや証明写真ボックスよりは割高です。私が何度か利用しているバレンシアのカメラ屋さんと比べると、同じ枚数が約2倍の9.95ユーロでした。でも送料込みなので妥当だと思いました。

郵送に数日かかるので急ぎの時は使えない

オンラインで注文して印刷されたものが郵送されてくるので、明日すぐにでも必要!と言うような場合には利用出来ません。私は金曜日に注文して木曜日に受け取りました。
アプリには2~3営業日となっていますが、注文後に現在混み合っているのでもう少し時間がかかりますとメッセージが表示されました。

まぁ完璧なサービスはないので、いくつか不自由な面もあります。でもバカ高くなく、ちゃんと使えるクオリティの証明写真を家から一歩も出ずに入手できたのは最高でした。

私の次の居住許可の更新は、2026年ですが次回も絶対に利用すると思います。そして2028年のパスポートの再発行の際は、ぜひこちらで証明写真を注文してみたいです!

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  2. 2

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  3. 3

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  5. 5

    脱毛器ブラウンのシルクエキスパート(家庭用光美容器)購入&2か月使用レビュー

  6. 6

    バレンシアに日本人美容室「hairstudio ICHI」オープン!

  7. 7

    海外で薄切り肉!新しいキッチングッズ:ミートスライサー

  8. 8

    憧れのインスタントポット:ついにスペインのアマゾンで購入!

  9. 9

    日本で買って良かった物:イワタニのカセットコンロ&鉄板焼きプレート

  10. 10

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:総菜パンも簡単!コーンマヨ&ソーセージパン

最近の記事
  1. レザーを使ったアクセサリーがクールなマドリードブランド「CXC」でお買い物

  2. 居住許可更新にもつかえた!写真作成アプリ「Passport Phot Online」

  3. ID番号と期限は紐づけなし?2021年居住許可Larga Duraciónの更新手続き

  4. バルセロナ発のバッグ・小物ブランド「KRIS MÏKITA」で可愛いかごバッグ購入

  5. 何度もリピート!バルセロナのオーガニック化粧品ブランド「Kriim」の固形シャンプー

  6. 白だしの代用にも!韓国の添加物なし万能液体調味料Yondu(ヨンドゥ)

  7. コロナウイルスワクチン接種④:2日前倒し接種&殆どなかった副反応

  8. 憧れのインスタントポット:ついにスペインのアマゾンで購入!

  9. マドリードの女性用シェアアパート入居者募集中(日本人オーナー)

  10. コロナウイルスワクチン接種③:1回目の副反応とワクチン証明書&EUワクチンパスポート

バレンシア留学無料サポート

ワーキングホリデー無料サポート

バルセロナ留学無料サポート

スペイン留学無料サポート

TOP