ムルシア週末旅行
「ムルシアでは食事はPlaza de las FloresかArco de San Juan付近のバルでタパス、お土産に持ち帰るならPastel Murciano(パステル・ムルシアーノ、お肉のパイ)」
とスペイン人の友達がアドバイスしてくれたので1日目の昼食、夕食はバルで、2日目の朝食にPastel Murucianoをパン屋で買って公園のベンチで食べて、昼食はまたもやバルにしました。
ムルシアの1日目の昼食:「La Tapa」
バレンシアの我が家を9時に出発したのに、ガソリンを入れようと大型スーパーCarrefourに寄ったら、タイヤパンク発覚。Carrefour併設のFeu Vertという車修理屋さんで急遽新しくタイヤを4輪購入し付け替えてもらいました。300ユーロよ、さようなら。
でも2004年(!)のタイヤだったので寿命ですね。高速道路でパンクしなかったのである意味ラッキー? ということでその分出発が遅れ、昼食時間も遅くなりました。でもなんとか満席だったLa Tapaに席を見つけご飯!
まず飲み物の注文の時に、「料理待つ間にMarinera(マリネラ)でも食べる?」と聞かれたのでお願いしました。お友達オススメのムルシア名物です。楕円形で真ん中穴が開いたような形の乾パンの上にEnsaladilla Rusa(エンサラディージャ・ルサ、ロシア風サラダ)とアンチョビが乗っています。こんな組み合わせ初めてだけれど美味しかった!
ちなみに、ロシア風サラダなんて名前ですが、スペインのポテトサラダで、ツナ、人参、グリーンピースやゆで卵が入っています。スペイン全土でポピュラーなタパスです。
そして、どんどん注文していきます!
海老のフリッター(これもポピュラーなようです)
Pulpo al Horno(プルポ・アル・オルノ、タコのオーブン焼き)
Cava(カバ、カタルーニャ地方のシャンパン)風味のホタテ、いくら、いちご入サラダ
カニのカネロニ
味付けは優し目でどれも美味しかったです。
タコのオーブン焼きはムルシア名物なだけあって柔らかくて美味しい!普段はタコがイマイチなパートナー君も大喜びしていました。
こちらのお店はタパスだけではなく、ムルシア風のお米料理や1品料理も充実している感じでした。Ración(ラシオン)という一皿分ではなく、Tapa(タパ、おつまみなので少な目の量、たくさんいろいろ食べたい人向け)の料理もたくさんで、お料理は創作系です。
でも…味はいいと思うんだけどちょっとこの量のタパスにこの値段は高いかなとも正直思いました。ムルシアって物価安そうなのにね。雰囲気は抜群のPlaza de las Flores(お花広場)、観光客も多いので値段高めかな。二人で上記+コーヒー、ビール2杯、ガス入りミネラルウォーターで42ユーロだったかな??
店舗情報:ムルシアのバル「La Tapa」
- 住所:Plaza de las Flores, 13, 30004 Murcia
- 電話:968 21 13 17
ブログ拝見させていただきました。
ムルシアにある知り合いの別荘に一人で来ているのですが、ネット検索してもムルシア、アリカンテ近辺の情報が出てこず。そんな中、こんな貴重な情報はとても嬉しかったです!明日ムルシア市内に行って参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
コメントありがとうございます。お役に立ててうれしいです。
ムルシアそれほどみどころはないような気がしましたが、ごはんはおいしかったです。少し足を延ばしてカルタヘナまで行かれるのもいいと思いますよ。ブログにちょこっとだけカルタヘナについての記述がありますので、よければご参考下さい。