滞在中2回も行ったレストラン「Asador Sidrería Kixkia」
「ナバラ・イラティの森へ⑦:トレッキング後の素朴に美味しいランチ」の続きです。
半日トレッキングを楽しんだとは言え、がっつり昼食を遅い時間に食べたのでお腹が余りすいていない。でもこの日はどうしても食べたいものがあったのです。
それは、初日の夜に行ったレストラン「Asador Sidrería Kixkia」の炭火焼きのTボーンステーキ!!!
私はステーキは絶対に赤身はでがっつりたくさん食べたい人なのです。ナバラは食材が本当に美味しいので期待が高まります。
「Asador Sidrería Kixkia」の前菜
ステーキなのでスペイン人夫は赤ワインを注文。
ハーフボトルのハウスワイン(スペイン語ではVino de casa)を頼んだら、Jarra(ハラ)と呼ばれるガラスの容器に入ってきました。これはボトル半分以上あるかも。
この日のパンは、前日に「Asador Sidrería Kixkia」で食べた時よりも美味しそう…実際味も良かった! 普通は毎日同じパンが出るはずだけれど、こうやってイレギュラーなところがスペインらしい。
まずは前菜のミックスサラダ。
ナバラ地方の名産白アスパラガスもありました。トマトはバレンシアも美味しいんですがナバラのものも種類こそ違うものの美味。そしてさすが野菜王国のナバラ、ただのレタスだって本当に美味しい…。
他のテーブルが注文していたフライドポテトもめちゃくちゃ美味しそうでしたが、レストランがAsador(アサドール、炭火焼き専門店)なのでせっかくだから炭火焼きのジャガイモを。
ほくほくで激ウマです。
「Asador Sidrería Kixkia」の絶品Tボーンステーキ
そしてメインのTボーンステーキ!!
スペインでTボーンステーキを注文する場合、ア・ラ・カルトであれば1キロ単位の値段が書かれているのでグラム数で注文するか、人数を伝えると適当な大きさのものを持ってきてくれます。
今回のお肉は骨付きで約1キロでした。
マグロのたたきかと見まごう素晴らしい赤身。
上等な赤身のお肉はサシが入っていないのに本当に柔らかく、脂身が少ないので量もたくさん食べられれます。
2018年の夏にイタリア・トスカーナで食べた「ビステッカ・ア・ラ・フィオレンティーナ」が忘れられず、スペインでTボーンステーキを食べても喜べなかった私。でも「Asador Sidrería Kixkia」で食べたTボーンステーキは美味しかった!
実は、宿泊地というかイラティの森を楽しむという点からは、次の宿泊先Orbaizeta(オルバイセタ)の方が気に入ったのですが、このレストランだけはまたイラティの森に行く時はリピートしたいと思っています。
次は、ナバラで採れるポルチーニ茸を使ったオムレツに挑戦したい!
レストラン情報:Ochagavíaお勧めレストラン「Asador Sidrería Kixkia」
- 住所:Calle Urrutia, 31680 Ochagavía, Navarra
- WEB:https://www.kixkia.com/
- 電話:646 38 74 07
コメント