スペインとは全く無関係の柚子胡椒風味レンコンサラダのレシピ

御用達中華スーパーで生レンコンをゲット!

今日の投稿は全くスペインとは関係がないので、興味のない方はすっ飛ばしてください。

いつも日本&アジア食材を買うバレンシア北駅に近い中華スーパー「Híper Ásia」で新鮮な生レンコンを買いました。

レンコンはいつも売っているけれど、皮が黒っぽくなっているのが多くてきれいな薄いマスタード色のレンコンは珍しく量が多かったけど購入。

レンコンと海老のはさみ揚げを作っても1/4(1節分)しか減らないし、大量消費するためにサラダにしてみました。

ふと思いついたレシピだったけれど、思いのほか簡単で美味しくスペイン人夫大絶賛!食感もいいし作り置きも出来るからこれからまた生レンコンを買う機会が増えそうです。

柚子胡椒風味のレンコンサラダのレシピ

先に謝ります。材料、殆ど適量でごめんなさい…。

材料(IKEAの1Lぐらいのタッパーに8分目ぐらい)

  • 生のレンコン:節2つ分
  • ツナ缶:スペインの1缶(1缶52グラムだそうです)
  • ニンジン:半分ぐらい
  • 玉ねぎ:1/4ぐらい
  • パプリカ(赤ピーマン):ミニサイズを2つ使用しましたが適当に彩り程度に。なくてもOK。
  • マヨネーズ:適当
  • 柚子胡椒:好みで
  • 塩:適当

作り方

  1. 生のレンコンを薄切りにし、酢水にさらした後に2分ほど熱湯でゆで、しっかり水けをきる。
  2. ニンジンとパプリカは細切り、玉ねぎは薄くスライス。
  3. 全ての材料をボールに入れ、調味料を味見しながら加える。

柚子胡椒の風味がとてもよい副菜になります。玉ねぎの辛味やにおいが気になる人は、いれない、あるいはレンコンをざるに開けて水を切る時にざるにあらかじめスライスした玉ねぎを入れておき、上からレンコン+熱湯をかけてしまうと火が通って辛味やにおいが取れます。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

おススメ記事

  1. こちらのカウンターで食べるものを注文します。

    マヨルカ島食べ物記録:ビーチで泳いだ後の絶品魚介「La Parada Del Mar」

    海の近くではやっぱり魚介が食べたい! Cala Mayorでちょこっとだけ泳いでいそいそと向…
  2. オルチャタ専門店ダニエルのクレマ・デ・チュファ。

    冷たくてクリーミーなDanielの「クレマ・デ・チュファ」@バレンシア

    老舗オルチャテリア・ダニエルの「クレマ・デ・チュファ」 我が家の定番お茶休憩スポットはコロン…
  3. レストラン

    スペイン・バレンシアで働きたい日本人調理師求む!

    スペイン・バレンシアのレストラン求人情報 現在募集締めきりとなっています。たくさんの応募あり…
  4. イベリコ豚。霜降り!

    劇ウマ豚肉を購入!:イベリコ豚専門店「dibéricos」@バレンシア

    ルサファのイベリコ豚専門店でおいしいお肉ゲット! Ruzafa(ルサファ)の市場近くに、イベ…
  5. フルラのミニバッグ風。

    春物購入:フルラのメトロポリス風の花柄ミニバッグ

    3月初めのお買い物は日本でも流行りのミニバッグ! バレンシア、今週は少し寒いですが先週までは…
ページ上部へ戻る