海外仕様Panasonicホームベーカリー:簡単肉まん&冷凍を美味しく解凍

もう肉まんは買わない宣言します

家で美味しい肉まん&パオ(花巻)ができちゃった。

スペインでも中華街や中華スーパーに行けば肉まん食べられるし、冷凍肉まんも買えます。でも去年7月に買ったパナソニックのホームベーカリーがあれば自分で簡単に作れるのでもう買わない!

ネットで「ホームベーカリー 肉まん」と調べるとたくさんレシピが出てくるんですね。

海外仕様のホームベーカリーのベーシック生地コースに、こちらのレシピの肉まんの生地の材料を入れてスイッチオン!

海外仕様パナソニックのホームベーカリーで手作り肉まん。

肉まん4つ、パオを5つ作りました。

肉まんの具は突然思い立って作ったので、豚肉・玉ねぎ・シイタケだけ。でもイベリコ豚の肩ロースをしっかり脂身を取り包丁でひき肉にしたので、シンプルだけれど美味しい具が出来た!

海外仕様パナソニックのホームベーカリーで手作り肉まん。

パオには、たくさん作って冷凍しておいたイベリコ豚の角煮を挟みました。

しっかり味が付いているので、ソースはなしです。本当はパクチーを入れたかったのですが、さっきも書いたけれど突然思い立って作ったのでパクチーなし。残念!

生地がもちもちでほんのり甘くてとっても美味しかったです。

海外仕様パナソニックのホームベーカリーで手作りパオ。具はイベリコ豚の角煮。

後から気が付いたんですが、色が少し黄色いし、表面がボコボコしちゃっています。

これは、蒸気が強すぎる(火が強すぎる)とか蒸しすぎが原因みたい。次はもう少し蒸す時間を少なくしてみます。

作り始める前に、肉まんの包み方もしっかり研究しよう!

手作り肉まんの美味しい冷凍&解凍方法

余った肉まん(パオも)は、ラップできっちり包み、更にジップロックに入れて空気を抜いて冷凍庫へ。

食べるときは、冷凍校から出してすぐの肉まんを濡らしてぎゅっとしぼったキッチンペーパーで包み耐熱皿に載せ、上からラップをかけて1分レンジにかけました。

これで美味しく食べられます。肉まんはスペイン人夫が好きなので、次はもう少し多めに作って冷凍しておこうっと!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. パタコナビーチ沿いのパエリアレストラン「Restaurante Llevant」
  2. こちらが絶品だったパエリア!
  3. フィデウア。

お気に入りレストラン

  1. バルを外からパチリ。
  2. すごく美味しかったPatatas Bravas。ここ5年で一番!
ページ上部へ戻る