ヨーロッパのメルカリ「Vinted」で断捨離&お小遣い稼ぎ:7か月の成果&売れる物

買い物・ファッション

ヨーロッパでメルカリのような位置づけの個人で中古品や不要なものが販売できるサービス「Vinted」を2022年11月に開始。

思ったよりしっかり断捨離&お小遣い稼ぎが出来ると実感。始めてよかったです。

市場はスペインだけではない「Vinted」

Vinted」は広いマーケットが魅力の中古品(主に服飾品)販売サイト・アプリです。私の在住国はスペインですがスペイン以外からも購入できるので、今までオランダ、イタリア、ドイツ、ポルトガルと取引をしました。

英語が出来ないからそれは無理!と思いがちですが、自動翻訳機があるのでスペイン語でチャットをするとイタリア側ではイタリア語でチャット➡自動翻訳でスペイン語で読める…と言う感じです。

もちろんたまに文章がおかしい事もありますが、自動翻訳がうまくいかなかったみたいなので別の言い方でお願いしますと書けば大体問題なし。私はドイツ、オランダ、ポルトガルの場合は直接英語で書くこともあります。

登録もめちゃくちゃ簡単ですぐに商品を出品開始できます。

何より魅力だったのが、商品の金額は自分が受け取りたい金額を入力すればよく、送料やその他の保証金は購入者が負担なので送料や手数料について何も考えなくていいこと。

安い高いだけじゃない!「Vinted」でよく売れた物・売れなかった物

7か月続けた「Vinted」。売るのが簡単な物、売るのが難しい物、売れて以外だった物などを紹介します。

出品して速攻で売れた物

すぐに売れたのは有名なアウトドアメーカーのスノーブーツやアウトドアシューズ。

私はSorel(ソレル)のスノーブーツとSalomon(サロモン)の防水でくるぶし丈のトレッキングシューズ、夫も同じくSalomonのトレッキングシューズが出品して若干の値引き交渉後すぐに売れました。

これらのアウトドアシューズの元の購入額は90ユーロ~120ユーロ、使用回数3回~5回で状態はいいもので45ユーロぐらいで売れたので満足!

靴で中古品は難しいのかな?と始める前は思いましたが、有名で自分がお気に入りメーカーであれば試し履きがいらない&新品は結構いい値がするから中古が気にならない人にはいいかも。

意外と簡単に売れて驚いた物

ZARA、MANGOなんかのプチプラは状態は良くても売れるのかな?と疑問でしたが意外と売れました。

多分上記と同じ理由で、サイズが分かりやすく試着しなくてもOKだから。そしてきっと店頭に出ていた時に買えなかった物を探している人もいるのではないかと思いました。

ヨーロッパ展開している日本のプチプラブランドも売れた

あっという間売れて、あぁ値段付け間違えたなぁと思ったのが、無印良品(ヨーロッパではMUJI)のウール混ダッフルコート。定番の形ですが似合わなくなってきたので痛む前に出品。型崩れもしていなくてキレイだけど、無印良品だしなと19ユーロ(3000円弱)で出店したら、値引き交渉もなく売れました。

驚いて後から同じような商品を「Vinted」内で探したら、同じMUJIのダッフルコートはもっと高い値段で出品されていました。私は日本の無印良品でセールで購入したから安かったんです。なのでこんなものかなって安すぎる値段をつけてしまったよう。他の人は30ユーロぐらいで出品していました。ちょっと失敗…って思ったけれど、購入者が気に入ってくれたみたいなので良しとします。

UNIQLOのマリメッココラボ商品だった柄が素敵なワンピース、+J(ジル・サンダースとのコラボ)のラップスカートも早く売れました。

命運が分かれたバッグとアクセサリー

サイズもあまり関係ないし、売るのは簡単なのかなと出品前に思っていたのはアクセサリー。でも売れ行きはイマイチで値段も下げました。理由はいまだに不明です。ブランド品ならば違うかも??

でもバッグは良く知られているブランドの物もプチプラも売れました。Gianni Chiarini(ジャンニ・キアリーニ)のリュックとバッグは実は購入金額より高く売れてにんまり。

スペイン人夫の物もよく売れた

スペイン人夫が意味不明にため込んでいる使っていない物を引っ張りだし、断捨離のための売らせました。ちゃんと売れて感謝しているはず。

プレイステーション3 Slimはすぐにコンタクトがあり付属品とともに60ユーロで売却。

イタリア製バイカーブーツもきれいに磨き40ユーロで売れました。それ以外は10ユーロ以下だけれどセーターやパンツ売れて収納スペースが一杯できました。

「Vinted」7か月の売り上げ

Vinted」開始から7か月で、36点、658,65ユーロ(2023年現在約10万円)の売り上げでした。

10万円ですよ! 儲かったーって大喜びしているんですが、全部自分達で買った物なので本当は儲かったわけじゃないんですけどね。思っていたよりも順調に断捨離ができて満足です。

今まではいらない衣類はきれいに洗い袋に詰め、ゴミ箱の近くに置き誰かに持って行ってもらう、だったので少しでもお小遣い稼ぎ出来たのは本当に良かったです。

次回以降は「Vinted」の良い点や注意点、早くそして高く売れるためにはどうすればよいか経験から学んだことをシェアします!

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  2. 2

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  3. 3

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  6. 6

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  7. 7

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  8. 8

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  9. 9

    インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

  10. 10

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP