Homologación(オモロガシオン、高卒認定)の手続き:その2

高校に卒業証明書と成績証明書の発行を依頼する

前回のHomologación(オモロガシオン、高卒認定)の手続き:その1の続きです。

Subdelegación del Gobiernoのインフォメーションで教えてもらった、高校卒業のHomologación(オモロガシオン、学位認定)の必要書類で日本で用意するものは下記の2点のみ。

  • 高校の卒業証明書
    外務省にてアポスティーユ証明をつけてもらい、Traductor Jurado(トラドゥクトール・フラド)に翻訳をしてもらうこと。
  • 高校の成績証明書
    外務省にてアポスティーユ証明をつけてもらい、Traductor Jurado(トラドゥクトール・フラド)に翻訳をしてもらうこと。

日本での手続きは証明書の発行+アポスティーユ証明をつけてもらうところまでです。

私は母校の都立高校のサイトから証明書の申請用紙をダウンロードし必要事項を記入後、日本にいる妹に申請用紙を代理で送付してもらいました。(受け取り先も妹です)書類の受け取りを郵送でお願いする場合は返信用封筒に切手を貼り同封します。証明書発行に関する手数料などは高校のサイトを確認してください。

ここで重要なのは必ず英語で証明書の発行をお願いすること。
後でTraductor Jurado(トラドゥクトール・フラド)に翻訳を頼む時、日本語→スペイン語より、英語→スペイン語の翻訳料金の方が格段に安いからです。

また驚いた事に、都立の場合成績証明書は1993年以前に入学した人は卒業、転校、退校後も20年間書類を高校で保管してあるようですが、1994年以降に入学した人は5年しか保管しないようです。私はギリギリセーフでした。(年がバレる)

海外に行く、と決めたらすぐに成績証明書や卒業証明書を発行して手元に置いて置くのがいいのかも。Homologación(オモロガシオン、学位認定)のインフォメーションでも成績証明書や卒業証明書は期限切れと言うものがないから手続きはいつでもいいと言っていました。まぁ、考えれば当たりませかもしれませんね、5年前の成績証明書と3ヶ月前の成績証明書の内容に相違があるわけではないし。

長くなってきたのでその3に続きます!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

おススメ記事

  1. 「Yogurtia(ヨーグルティア)」で納豆作りました。

    ヨーグルトメーカーで納豆作りに挑戦@スペイン

    ヨーグルティアが我が家にやってきた! ひょんなご縁から、タニカのヨーグルトメーカー「Yogu…
  2. こちらのカウンターで食べるものを注文します。

    マヨルカ島食べ物記録:ビーチで泳いだ後の絶品魚介「La Parada Del Mar」

    海の近くではやっぱり魚介が食べたい! Cala Mayorでちょこっとだけ泳いでいそいそと向…
  3. フルラのミニバッグ風。

    春物購入:フルラのメトロポリス風の花柄ミニバッグ

    3月初めのお買い物は日本でも流行りのミニバッグ! バレンシア、今週は少し寒いですが先週までは…
  4. オルチャタ専門店ダニエルのクレマ・デ・チュファ。

    冷たくてクリーミーなDanielの「クレマ・デ・チュファ」@バレンシア

    老舗オルチャテリア・ダニエルの「クレマ・デ・チュファ」 我が家の定番お茶休憩スポットはコロン…
  5. これは丸ごと焼いたタイプ。

    フランス人発狂?バレンシアの凄いクロワッサンの食べ方

    朝食にクロワッサンの鉄板焼き スペインのたぶんどこでもあると思うけれど、バレンシアではよく見…
ページ上部へ戻る