日本の歌に涙:風車の村カンポ・デ・クリプターナのコンサート

日本とスペイン合唱団の合同コンサート

3月14日に予告した、風車の村、カンポ・デ・クリプターナのコンサートに行って来ました。

何から書けばいいのかわかりません。

クラシックなんてわからないし、ピアノと歌のコンサート、楽しめるかな・・・でも日本のなつかしい歌が聴けるし大丈夫かな、一緒に行くアッシー君にされたパートナー君は退屈するかな、と色々考えてしまいましたが、そんなものは杞憂。本当にすばらしかった。

コンサート1部

世界の超有名曲(カルメンのハバネラや、オーソレミーオなど)を歌手の長谷川泰子さんがピアニスト玉木晴子さんの伴奏で歌い、ピアノソロは、ハビエル・エステバラン・クレスポ氏と玉木晴子さんがそれぞれ2曲ずつ(すべてスペインの作曲家のものでした)、そしてふたりの連弾・・・。

スタートは世界の有名曲から。
お友だちのソロ。
お友だちの旦那さん、ハビエルのソロ。
美男美女カップルで、共通の友人曰く「一条ゆかりの漫画の主人公みたい」だって。

わたし、本当にクラシック音痴なんですけれど、興奮&感動して連弾の「ハンガリー狂詩曲」が終わったあと気がついたら右目から涙が一粒ぽろり。
自分でもびっくりしました。クラシックを聴いて興奮して涙するなんて初体験です。心をふるわせるってこういうことか・・・。

そして休憩をはさんで2部に続きます。

コンサート2部

2部は、まず日本の童謡からスタートです。

この頃には歌手の長谷川泰子さん観客の心をがっちりつかんでいました。(実は同じホテルに宿泊していて、言葉が通じないにもかかわらずホテルのアイドルだったのも確認済みです)

長谷川泰子さんの歌もすばらしいけれど、彼女が舞台の上でニコニコされていたのが本当に印象的でした。わたしが1番好きだったのは、「七つの子」。彼女のやさしい心と歌声にとっても合っていたと思うんですが・・・。素人なのでプロの意見が聞きたいところです!

伴奏はお友だちの晴子ちゃん!

そして長谷川泰子さんのオリジナル曲を2つ歌ったあとは、長谷川泰子さんオリジナルの1曲と日本の名曲「ふるさと」をサンタ・セシリア合唱団がコーラスで長谷川泰子さんと共演。

スペインの合唱団の方が日本語で2曲歌いました。

サンタ・セシリア合唱団はなんと日本語でコーラスをつけてくれたんです。日本語の歌詞をかみしめながら彼らのコーラスを聴いていたらぶわーっと涙が出ました。こちらはもう歌もすばらしいけれどまさに故郷を思ってですね。海外に住む日本人友達に聞かせてあげたかったって想いました。

陳腐な素人の文章ではいくら書いてもあの瞬間の気持ちは伝わらないので、是非次回開催の時はもっと友達を誘おう!

中央の金髪の女性は合唱団の指導兼指揮者の方。

実は今回のコンサートは子供向けのプログラムもあり、大成功だったようです。子供が最後には9名もステージに上がっちゃったとか。長谷川泰子さんと一緒に来西した井田洋子さん(子供の音楽教育に関するスペシャリスト)のパフォーマンスがすばらしかったようです。きっと大人も楽しめる内容だったに違いない・・・今度はそちらも絶対参加です。

アーティストの皆様、お疲れ様でした。そしてお友だちの晴子ちゃん、忙しい中最後まで付き合ってくれて本当にありがとう・・・。コンサートと晴子ちゃんとカンポ・デ・クリプターナの村人達のおかげで、カンポ・デ・クリプターナが大好きになりました。また遊びに行きます。

最後にアッシーにされて往復8時間近くも運転させられたパートナー君の反応ですが、ピアノが特にお気に召したようです。クラシックはまったく聴かない人ですが、すごい、すごい、よかったと言っていました。わたしちょっとホッとしました・・・。やっぱりよいものは音楽でも食べ物でも分かるんですね、うん。(ちょっと上から目線!)

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. 巨大なパエリアだった。
  2. 絶品だった海老とアーティチョークのあロス・カルドソ。
  3. こちらが絶品だったパエリア!

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る