海外ワーキングガール事情(3):自営業とスペインで就職するという事

「OLマニュアル海外ワーキングガール事情」

Vol.115:スペインに留学したい人を応援する スペイン留学エージェンシー 盛 千夏

自営業への第一歩

残念ながら英語学校の運営があまりうまくいかず、学校は1年ほどでクローズしました。

でも運よく英語学校での仕事ぶりが認められ、スペイン語学校のコミュニティ・マネージャーの仕事を任されることになったのです。

そしてこのころより、スペインに留学したい方の無料入学手続きとサポートの仕事を開始。日本在住の留学エージェンシーよりも、より現地情報に詳しく、留学生としての期間が長かった私の知識は貴重ではないかと思ったからです。

まずは留学エージェント用のサイトを作成することから始めたのですが、ラッキーなことに、実母はWEBデザイナー、夫がITプログラマーなので、留学エージェントの立ち上げ費用はほぼゼロです。

これが自営業への第一歩でした。

バレンシア・スペイン留学のサイトリニューアル!

留学エージェンシーを始めた頃は、20代の留学生が圧倒的に多いだろうと予想していました。ところが、ふたを開けてみれば10代から60代まで幅広い年齢層の方々からの問い合わせに驚きました。

スペイン留学の場合は趣味、あるいは純粋にスペインに興味があるのでスペイン語も勉強したいという方が多いですね。

治安が良好、天気が良い、ビーチがある、生活費が安い、程よく都会、訛りがあまりない、日本人が少ないという点が、バレンシアを留学先に選ぶ理由のようです。

私は基本的に、留学前そしてスペインに来てからも頼まれた場合は親身に無料でサポートしますが、順調な時は一歩下がって見守るというスタンスをとっています。私のサービスやサポートを全く必要としない留学というのが、良い留学だと思っているからこそです。

スペインで就職するために大事なことと、理想と現実の違い

「スペインで働きたい」という相談を受けますが、私のアドバイスはいつも同じです。

「日本の会社で最低2年は働くこと」、「英語力UP」、そして長期戦でスペインで仕事を探すため、またスペイン語力をUPさせるため「長期学生ビザを取得してスペインに来ること」です。

特殊技能がない場合は、どのような資格や特技があればアピールしやすいか-日本人のスペインでの就職先で一番多いのは、日系企業や日本企業が顧客のスペインの会社です。その場合は日本で働いてたという事が評価されます。また不思議な事に、スペインではあまり英語を使わない部署でも、英語ができるとポイントアップになるので、スペイン語だけではなく英語力も磨くと良いと思います。

さらに自分の能力以外に大事なのが、スペイン特有の「コネ」。周りには仕事を探していることをアピールし、常にアンテナを張っていることが大事です。そしてスペインで就職する=自分が憧れの職に就く、ではないことを理解しておく必要があるでしょう。自分が夢に描いている職種に空きが出るのはかなり稀なことです。

仕事のオファーがあった場合は、「スペインに住むこと」と「職種」のプライオリティはどちらが上かを考えて決断する必要があります。お給料は言わずもがな日本の方がかなり上です。

私の場合は、職種よりもスペインに長期滞在することを優先したかったので、労働許可申請をしてくれる会社を選択。そして時間をかけて少しずつ知識や経験を増やし、自分が得意なことは何なのかを模索してきた10年だったと思います。アラフォーになりましたが、人の目や年齢を気にせず、色々なことにチャレンジできるのもスペインのい側面だと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. 中はふんわり軽いアイスクリーム!
  2. 「アロス・アル・オルノ」(Arroz al Horno)
  3. Fideuá(フィデウア・パスタのパエリア)をいただきました。

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る