2019年秋のローマ小旅行:お土産(全部食べ物)

お土産にお勧めな食べ物

幼馴染に会いにイタリア・ローマへ!

私は小学校5年~6年生の時、当時割と流行っていた(?)山村留学というものに参加しました。親元を離れて全国から集まってきた小・中学生と一緒に山村の学校に通うというプログラム。

その時一番仲良かった同級生の女の子がローマに子連れ赴任中。夏に遊びに来てくれたので今回はこちらから遊びに行かせてもらいました。

フォロ・ロマーノ

ローマ旅行記を書こうかなって思ったんですが、ローマ観光に関してはものすごく情報が多いので、別にど素人の私が書かずとも在住日本人のありがたい情報を読むのが一番。

なので、このブログらしく、お土産(食べ物のみ)と美味しかったレストランだけ紹介することにします!

イータリー(Eataly)でお買い物

ローマに赴任中のお友達が車を持っているので、最終日にEataly Roma(イータリー・ローマ)に連れて行ってもらいました。イタリアの食材・ワインなどがある大きなお店で、イートインスペースもあります。

イータリーに行けば、食べ物関係のイタリア土産は全部そろう感じ。スペインにもこういうお店あるといいのになぁ。


マロングラッセとPocket Coffeeと書いてあるチョコレート以外は全部、イータリーで買いました。店舗は広いけれど、ワインや生鮮食品は買わない予定だったので主に1階のチョコレートやお菓子のコーナーをチェック。

最近日本にもお店が出来たVenchi(ヴェンキ)の板チョコが、3枚買うと一番右の板チョコプレゼントといわれたのでこれを3枚買いました。

Venchiはっきり言って高いです。でもね、美味しいんだ。これは自分たちのお土産です。

イタリアって小さいサイズやらちょっとパッケージが可愛いものがスペインより断然多くてうらやましい…。

友達がくれたPocket Coffeeは、冬限定のチョコレートらしいです。

箱を持つとずしりと重く、チョコレートの中にエスプレッソコーヒーの液体が入っているんです。夏だとチョコレートが溶けたらコーヒーが流れ出て大惨事になります。苦いエスプレッソ+チョコレートの組み合わせは大人にピッタリ!

★ イータリーは公共の交通機関でも行けます。詳しくはこちらをどうぞ。

フィウミチーノ空港で最後の買い物

LCCでローマに行ったので液体はNG。パスタソースは空港で買うと決めていました。

左のパスタはPocket Coffeeと同じくローマ在住の友人にもらったもの。このパスタはスペインでは余り見たことがないので食べるのが楽しみ!

パスタとパスタソース。

ピスタチオ(イタリア語ではピスタキオ)のペーストは夏に友達が遊びに来てくれた時に余りのおいしさに感動。絶対に買うと決めていたものです。

これでパスタを作るとプロの味になります。こんな感じでベーコンやマッシュルームを入れても美味しかったけれど、友人は時間がない時はペーストだけ使うそうです。

でもね、本当は画像右の赤いソースの入ったメーカーのピスタチオペーストが欲しかった! 友達が買ってきてくれたのがこのメーカーのだったのです。

ピスタチオペーストのパスタ。

空港にもたくさん食材店があるのでとりあえず目に入ったものを買ったら…出発ゲートから近いお店で売っていました。これも美味しいといいなー。

パスタソース。

ちなみにトスカーナ旅行の時は、大きなスーツケースを預け入れ荷物にしたのでなんだか物凄い量と重さのイタリア土産を持って帰ってきたことに気が付きました。

今回はLCCでの旅行。色々欲しいものはぐっと我慢して吟味して持って帰りました。でも近いからまた行きます!!!

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  2. 2

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  3. 3

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  4. 4

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  5. 5

    コロナ禍日本帰国:バレンシアで日本用PCR検査陰性証明をゲット

  6. 6

    コロナ禍日本帰国:お弁当に興奮!強制隔離生活と濃厚接触者になった

  7. 7

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  8. 8

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

  9. 9

    サーモン丸ごと一本買い&冷凍保存方法

  10. 10

    コスパ良し&めちゃウマお寿司「めし屋さかもと」@バルセロナ

最近の記事
  1. スペインで骨・内臓なし生うなぎをオンライン購入:自家製うなぎの蒲焼き実食

  2. スペインで骨・内臓なし生うなぎをオンライン購入:自宅で調理編

  3. マドリードの老舗和食レストランでホールスタッフ募集中!

  4. マドリードのラーメン屋さんで調理・サービススタッフ募集中!

  5. チョコも絶品!バレンシア中心部の美味しいケーキ&焼き菓子の店「Sukar」

  6. 掘り出し物に出会えるかも?Ruzafa Fashion Week(2022年11月13日まで)

  7. 解凍して切るだけ!最高級の冷凍マグロが家に届く「Balfegó」

  8. バレンシアに本格的ベトナム料理レストランが降臨:Saigon Delice

  9. 割引あり!ワーホリ・学生ビザ・居住者もOKなスペインの医療保険「Adeslas Completa」

  10. 課金しまくり!常連イタリア食材店「L’Officina Del Gusto」お勧め商品②

バレンシア留学無料サポート

ワーキングホリデー無料サポート

バルセロナ留学無料サポート

スペイン留学無料サポート

TOP