2019年秋のローマ小旅行:お土産(全部食べ物)

幼馴染に会いにイタリア・ローマへ!

私は小学校5年~6年生の時、当時割と流行っていた(?)山村留学というものに参加しました。親元を離れて全国から集まってきた小・中学生と一緒に山村の学校に通うというプログラム。

その時一番仲良かった同級生の女の子がローマに子連れ赴任中。夏に遊びに来てくれたので今回はこちらから遊びに行かせてもらいました。

フォロ・ロマーノ

ローマ旅行記を書こうかなって思ったんですが、ローマ観光に関してはものすごく情報が多いので、別にど素人の私が書かずとも在住日本人のありがたい情報を読むのが一番。

なので、このブログらしく、お土産(食べ物のみ)と美味しかったレストランだけ紹介することにします!

イータリー(Eataly)でお買い物

ローマに赴任中のお友達が車を持っているので、最終日にEataly Roma(イータリー・ローマ)に連れて行ってもらいました。イタリアの食材・ワインなどがある大きなお店で、イートインスペースもあります。

イータリーに行けば、食べ物関係のイタリア土産は全部そろう感じ。スペインにもこういうお店あるといいのになぁ。

ローマで買ったお土産。
マロングラッセとPocket Coffeeと書いてあるチョコレート以外は全部、イータリーで買いました。店舗は広いけれど、ワインや生鮮食品は買わない予定だったので主に1階のチョコレートやお菓子のコーナーをチェック。

最近日本にもお店が出来たVenchi(ヴェンキ)の板チョコが、3枚買うと一番右の板チョコプレゼントといわれたのでこれを3枚買いました。

Venchiはっきり言って高いです。でもね、美味しいんだ。これは自分たちのお土産です。

イタリアって小さいサイズやらちょっとパッケージが可愛いものがスペインより断然多くてうらやましい…。

友達がくれたPocket Coffeeは、冬限定のチョコレートらしいです。

箱を持つとずしりと重く、チョコレートの中にエスプレッソコーヒーの液体が入っているんです。夏だとチョコレートが溶けたらコーヒーが流れ出て大惨事になります。苦いエスプレッソ+チョコレートの組み合わせは大人にピッタリ!

★ イータリーは公共の交通機関でも行けます。詳しくはこちらをどうぞ。

フィウミチーノ空港で最後の買い物

LCCでローマに行ったので液体はNG。パスタソースは空港で買うと決めていました。

左のパスタはPocket Coffeeと同じくローマ在住の友人にもらったもの。このパスタはスペインでは余り見たことがないので食べるのが楽しみ!

パスタとパスタソース。
ピスタチオ(イタリア語ではピスタキオ)のペーストは夏に友達が遊びに来てくれた時に余りのおいしさに感動。絶対に買うと決めていたものです。

これでパスタを作るとプロの味になります。こんな感じでベーコンやマッシュルームを入れても美味しかったけれど、友人は時間がない時はペーストだけ使うそうです。

ピスタチオペーストのパスタ。
でもね、本当は画像右の赤いソースの入ったメーカーのピスタチオペーストが欲しかった! 友達が買ってきてくれたのがこのメーカーのだったのです。

空港にもたくさん食材店があるのでとりあえず目に入ったものを買ったら…出発ゲートから近いお店で売っていました。これも美味しいといいなー。

パスタソース。
ちなみにトスカーナ旅行の時は、大きなスーツケースを預け入れ荷物にしたのでなんだか物凄い量と重さのイタリア土産を持って帰ってきたことに気が付きました。

今回はLCCでの旅行。色々欲しいものはぐっと我慢して吟味して持って帰りました。でも近いからまた行きます!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. 「アロス・アル・オルノ」(Arroz al Horno)
  2. Pecariのチョコレート。

お気に入りレストラン

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。
  2. スペインの赤身肉最高!
  3. ワイン好き必見!こだわりおつまみが自慢の「Bodega Albarizas」
ページ上部へ戻る