コロナ禍日本帰国:バレンシアで日本用PCR検査陰性証明をゲット

日本

2021年12月、パンデミック中ですが日本へ一時帰国を決めました。家族に2年会っていないし何より祖母が98歳だから。自分と家族全員ワクチン2回接種したと言うのも後押しです。

バレンシアでは「Clinicas UCV」で日本フォーマットの陰性証明書作成可能

日本の入国はいくつも超えないといけないハードルがありますが、まず一番目は、出国72時間前以内にPCR検査を行い、陰性証明を提出する事。

陰性証明はクリニックが準備したものではなく、厚生省の日本独自の検査証明書が望ましいとされています。ちょっと意味わかんねーと思いつつ私は、一足先に日本に一時帰国をしたバレンシア在住のお友達にバレンシアで日本向けフォーマット(検査証明書)に記入をしてくれるクリニック「Clinicas UCV」を紹介してもらいました。Universidad Católica de Valenciaという大学系列の病院です。

料金も70ユーロと良心的、そして検査から24時間以内に結果が出て、土日祝日関係なくオープンしています。

「Clinicas UCV」のPCR検査の予約はオンラインで簡単に!

「Clinicas UCV」のサイトを開け、`「Pide cita aquí」PCR検査の予約画面へ進み、必要事項を入力していくだけ。余談ですがWhatsApp(619110412)もあり、質問をすると割とすぐに答えてくれます。

Clínica UCVのサイトトップページ

オンライン予約時に注意する事

予約は簡単ですが、いくつか注意点があります。

予約に使うIDはパスポート番号が望ましい

日本フォーマットの陰性証明書にはパスポート番号を記入することから、スペインのクリニックが発行する正式な証明書のIDもパスポート番号で揃えた方がいいと思います。乗り換え地でのチェックもスペイン国外なので、IDはパスポートが基本です。

私はうっかりいつものくせでスペインID番号(NIE)で予約をしてしまい、受付の人にパスポート番号もいる?と聞かれ、お願いしたら、NSS(社会保険番号)のところにパスポート番号を、IDのところにスペインID番号が入った証明書をもらいました。
このクリニックでは一度予約の時に利用したID番号はもう変更できないとか…意味不明ですけれど。

Segridad Social(社会保険番号)が必要?

これはもしかすると不要かもしれませんが、SS(Segridad Social、社会保険番号)を入力する項目があります。どうしても先に進めない場合は、前述のWhatsAppで聞いてみるか、直接クリニックに行って予約をするのが良いです。

予約は休暇前などは混み合うので早めに

この記事を書き始めたのが12月15日。そろそろクリスマス休暇も近いですし12月の予約状況はどうか確認したところ、15日~18日まではもう空きがありませんでした。19日は若干予約可能です。
フライトの予約が出来たら2週間ぐらい前までには予約を取りましょう。

支払い後に予約完了

PCR検査の場合は70ユーロで、予約の最後に支払い画面が出てきます。これを支払わないと予約が完了しません。が、支払いが終わってなくても一見予約完了のようなメールが来てしまうのでご注意下さい。
支払いはクレジットカードです。
なお、日本用フォーマットへ記入してもらっても特に追加料金はありません。

PCR検査当日

予約時間の10分ほど前に到着、入り口に警備員の方がいけて、PCR検査の予約をしていると伝えると番号札を渡してくれました。受付の前の椅子に座り番号が呼ばれるのを待ちます。

まずは受付に呼ばれてパスポートなどを見せて(私はIDを上記の通りNIEにしてしまいました)、NIEの他に、パスポート番号も入れるか確認されます。その時に日本用の陰性証明書フォーマットを渡そうとすると… WhatsAppでは検査日に受付に渡しておけば、検査結果後に記入して来ればよいと言われていたのに、日本用フォーマットは検査後にと言われてしまいました。WhatsAppでは今日持ってくるように言われたと伝えましたが、全く聞く耳を持たず。

さらに検査に呼ばれるまで少し受付の椅子で待ちます。名前を呼ばれたら、小さなPCR検査だけをする個室に通され、鼻に麺棒を突っ込んで終わりです。特に受付に何か声をかける必要もなく外に出られます。

検査結果の受け取りと日本用陰性フォーマットの記入

検査結果は24時間以内に判明します。平日・土日・祝日でも24時間以内にメールで検査結果が届きます。

陰性の結果をもらったら、日本フォーマットに記入をしてもらうため、もう一度クリニックへ行きます。フォーマット記入のために事前予約などはいりません。

ヨーロッパ内や日本のように特別なフォーマットがない場合は、クリニックから送られてくるファイルを利用可能です。(画像右側がクリニックの陰性証明です)

クリニックの陰性証明書はスペイン語・英語の併記です。 私の陰性証明書は、NSS(社会保険番号)のところにパスポート番号が、IDのところにスペインのID番号(NIE)が入っています。
ルフトハンザで乗り換えでしたが、こちらの証明書はチェックインの時に見せました。テストを受けるは出発の72時間前以内なので、私は65時間前に検査してもらいました。

クリニックの英語とスペイン語併記のPCR検査陰性証明書

日本入国時にフォーマットが用意出来ない場合は、なくても問題なしと厚生労働省は書いていますが、書類のチェックに時間がかかっては元も子もないですし、こちらのクリニックはフォーマットに記入してくれて更に追加料金はかからないのでお願いしましょう。

日本用のフォーマット(検査証明書)作成の注意点

ここで書き間違えるとうるさい日本のお役所仕事をすり抜けられるか分かりませんので慎重に!

クリニックの対応時間に注意

クリニックのオープン時間はGoogleマップでは8時30分~20時30分、「Clinicas UCV」のサイト検査は9時~14時、16時~20時が対応時間となっています。
でも私がWhatsAppで何時に取りに行けばいいのか聞いたところ、午後は16時~19時25分の間に来て欲しいといわれました。19時25分が最後のPCR検査受け入れ時間なのでこれに合わせたのだと思います。

心配な方はテスト結果を受け取った後に何時に行けばフォーマットに記入してもらえるか確認してください。

日本のフォーマットは2枚持っていく

書き損じやミスを見つけた場合を想定して、2枚用意しました。

陰性証明書をもらったら内容をその場で確認

内容におかしなところがないかしっかりチェックしてからクリニックを出ましょう。後から間違いがあると、出発前の忙しい時にクリニック再訪となってしまいます。ここはスペインなので慎重に!

日付などが日本式で記入なので見本を作った

バレンシア在住の日本人が帰国する時は、このクリニックにお世話になっているのでやりすぎ…と思われるかもしれませんが、私は赤い線で囲った部分は赤ペンで自分で記入し、見本として空欄の日本フォーマットの用紙と一緒に提出。

理由は、生年月日の順番が違うから。スペインは、日・月・年の順ですが、日本語は、年・月・日の表記です。まぁでも令和何年とか書かされなくていいだけましかもしれません。

日本フォーマットのPCR検査陰性証明書

以上が日本入国のためのPCR検査についてでした。
これが第一関門で、この後ホテルでの強制隔離から開放されるまではあと2回の検査がありますが、それについてはまた別途…。

「Clínica UCV」の所在地・WEB

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  2. 2

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  3. 3

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  5. 5

    コロナ禍日本帰国:お弁当に興奮!強制隔離生活と濃厚接触者になった

  6. 6

    海外で薄切り肉!新しいキッチングッズ:ミートスライサー

  7. 7

    憧れのインスタントポット:ついにスペインのアマゾンで購入!

  8. 8

    超簡単・シラチャーソースでキムチもどき(クックパッドレシピあり)

  9. 9

    バレンシアに日本人美容室「hairstudio ICHI」オープン!

  10. 10

    白だしの代用にも!韓国の添加物なし万能液体調味料Yondu(ヨンドゥ)

最近の記事
  1. コロナ禍日本帰国:お弁当に興奮!強制隔離生活と濃厚接触者になった

  2. コロナ禍日本帰国:スペイン出国から日本入国まで

  3. コロナ禍日本帰国:バレンシアで日本用PCR検査陰性証明をゲット

  4. ウエスカ・ピレネー旅行:夫好物のミガス&ウエスカ料理を堪能「Casa Ruche」

  5. ウエスカ・ピレネー旅行:大自然を満喫!初心者OKの乗馬体験「Caballos Sarvisé」

  6. ウエスカ・ピレネー旅行:Torla-Ordesaで絶品炭火焼きステーキ「El Duende」

  7. ウエスカ・ピレネー旅行:世界遺産の国立公園Ordesa-Monte Perdidoでトレッキング

  8. ウエスカ・ピレネー旅行:スペインの美しい村10選リスト入りアインサ(Aínsa)と隣村ボルターニャ(Boltaña)

  9. ウエスカ・ピレネー旅行:猫天国だったけれどちょっと外れだったシエステ(Sieste)の宿

  10. レザーを使ったアクセサリーがクールなマドリードブランド「CXC」でお買い物

バレンシア留学無料サポート

ワーキングホリデー無料サポート

バルセロナ留学無料サポート

スペイン留学無料サポート

TOP