コロナウイルスワクチン接種①:バレンシア在住40代日本人にワクチンの通知が来た!

美容・健康

ずーっと待っていたコロナウイルスのワクチン接種日のお知らせを受け取りました。これでワクチンが打てるとホッと一息。まだ気は抜けませんが、少し出口が見えてきて日本への帰国も具体的に考えられそうです。
スペインの他州ではオンライン予約が出来たり、SMSでの確認があったりと若干バレンシア州とは様子が違います。せっかくなので記録としてコロナウイルスワクチンのお知らせから接種までを記事にします!

バレンシア州では6月7日の週から40~59歳へのワクチン接種開始

スペインで一般の人にワクチン接種が開始されたころ、高齢者からスタートで、ワクチン数も少なく、40代の私達夫婦は夏の終わりに接種という予測でした。それがスペインなのにワクチン接種は順調に進み、予定もどんどん前倒しに。

そしてバレンシア州知事が「40代のコロナウイルスワクチン接種は6月7日~13日の間にスタート」と宣言!

周りの40代の友人・知人たちにもワクチン接種のお知らせが続々とき始めて…先週金曜日6月18日にやっと私達夫婦もワクチン接種日が決定しました!

バレンシアでワクチン接種の連絡方法

各州で若干ワクチン接種日のお知らせや予約方法は違います。

例えば、バレンシア州はSMS(ショートメッセージ)か電話での連絡。これは他州も同じですが、カタルーニャ州やマドリード自治州では別途オンライン予約も可能でした。バレンシアはオンライン予約システムがないのでひたすらSMSを待ちます。

そしてスペイン人夫の父(私の義父)のように、スマートフォンどころか携帯電話を持っていない人は、固定電話にワクチン接種のお知らせがあります。

バレンシアでワクチン接種の連絡を受けるためにやるべきこと

現在スペインでのワクチン接種は、スペイン人あるいはスペインに居住する外国人が対象です。日本人でワクチン接種を受けられるのは、居住許可を持っている人になります。2021年6月現在スペインの留学生でTarjeta de Estudiante(学生証)を所持している人は、滞在者扱いなのでワクチン接種のお知らせは来ないと思います。

オレンジの部分が保険カードの番号、緑のDNIの下は外国人なのでNIE(Número de Identidad de Extranjero)が記載されています。

仕事をしていたり婚姻によりスペインに居住している場合は、Tarjeta Sanitaria(SIP)と呼ばれる保険カードを持つことが出来ます。これがあると、公立病院は無料、つまり医療費はタダです。効率病院にかかるためには社会保障番号とEmpadronamiento(住所登録)、そしてNIEが記載されたIDカードを自分の居住区管轄の病院に持参してこの保険カード(SIP)を作成してもらいます。

そしてこの保険カードに紐づけされた電話番号にSMSが来るようになっています。ワクチン接種時にもIDカードの他にSIPがの提示が必要になります。ワクチン接種の連絡が来る前に、必ず自分のSIPに紐づけされた電話番号が間違っていないか確かめましょう。バレンシア州の場合はこちらからチェックできます。

SMSが来る前にワクチン接種日&種類が分かっちゃった!

バレンシア州のワクチンについて調べていたところ、面白い新聞記事を見つけました。

この記事によると、記事を執筆した記者の方は、ワクチン接種のお知らせ(SMS)が来る前に、たまたま公立病院の予約を取るバレンシア州の保健省アプリ(Consellería de Sanitat)にアクセスし、自分のワクチン接種の日時・会場がSMSを受け取る数時間前に分かったそうです。

さらにスペイン人夫の友人・知人、そして職場からの情報によると、バレンシア州では毎週金曜日に一斉にワクチン接種の予約に関するSMSが送信されるとか。

アプリで判明したワクチン接種日時と会場

上記の情報を踏まえ、先週の金曜日(6月18日)のランチ時間にスペイン人夫がアプリにアクセスすると、2件見覚えのない予約が。これがワクチン接種のお知らせでした。


私のアプリでも同じようにワクチン接種の予約が確認できました。バレンシアの場合は1回目と2回目の予約日が決まっています。2回目の予約日が決まっている=どのワクチンを打つかもその場で判明します。

  • ワクチン接種日が1日しかない場合=ヤンセン
  • 2回目のワクチン接種が、1回目から21日後の場合=ファイザー
  • 2回目のワクチン接種が、1回目から28日後の場合=モデルナ

と言う事で私もスペイン人夫もファイザーなんですが、さてこれが事実かはSMSが来るのを待ちます。

バレンシア語で届いたワクチン接種日時・会場のお知らせSMS

アプリでワクチン接種日が確認できてウキウキの夫婦。その日の夜22時過ぎに、まずスペイン人夫に、そして少し遅れて私にもSMSが届きました。

届いたSMSは、スペイン語ではなくバレンシア語でした。でも全く問題なく理解できるのでいいです! ここには自分が接種するワクチンの種類が書いてありました。私達夫婦はファイザーです。

スペイン人夫と私は数か月違いの40代で、同じ公立病院に登録されていてるからか、1回目も2回目の接種も数分の違いの予約でした。スペイン人夫の方がちょっとだけ年上なので彼の方が先にワクチン接種です。

私達は金曜日の連絡で、翌週の金曜日にワクチン接種でしたが、スペイン人夫の友人は金曜日に連絡で翌週月曜日にもう接種でした。スペインはこんな風に割といきなり接種の連絡をもらう人がいるけれど…いけない場合はどうするのかな?

ワクチンの接種の様子や副反応は、また1回目のワクチンが終わり次第リポートします!!

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  2. 2

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  3. 3

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  5. 5

    脱毛器ブラウンのシルクエキスパート(家庭用光美容器)購入&2か月使用レビュー

  6. 6

    バレンシアに日本人美容室「hairstudio ICHI」オープン!

  7. 7

    海外で薄切り肉!新しいキッチングッズ:ミートスライサー

  8. 8

    憧れのインスタントポット:ついにスペインのアマゾンで購入!

  9. 9

    日本で買って良かった物:イワタニのカセットコンロ&鉄板焼きプレート

  10. 10

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:総菜パンも簡単!コーンマヨ&ソーセージパン

最近の記事
  1. レザーを使ったアクセサリーがクールなマドリードブランド「CXC」でお買い物

  2. 居住許可更新にもつかえた!写真作成アプリ「Passport Phot Online」

  3. ID番号と期限は紐づけなし?2021年居住許可Larga Duraciónの更新手続き

  4. バルセロナ発のバッグ・小物ブランド「KRIS MÏKITA」で可愛いかごバッグ購入

  5. 何度もリピート!バルセロナのオーガニック化粧品ブランド「Kriim」の固形シャンプー

  6. 白だしの代用にも!韓国の添加物なし万能液体調味料Yondu(ヨンドゥ)

  7. コロナウイルスワクチン接種④:2日前倒し接種&殆どなかった副反応

  8. 憧れのインスタントポット:ついにスペインのアマゾンで購入!

  9. マドリードの女性用シェアアパート入居者募集中(日本人オーナー)

  10. コロナウイルスワクチン接種③:1回目の副反応とワクチン証明書&EUワクチンパスポート

バレンシア留学無料サポート

ワーキングホリデー無料サポート

バルセロナ留学無料サポート

スペイン留学無料サポート

TOP