新婚旅行でスペイン北部へ行ってきました!
ルートは、こんな感じです。
バレンシア ⇒ レオン ⇒ サンティアゴ・デ・コンポステーラ ⇒ クディジェロ ⇒ オビエド ⇒ ペチョン ⇒ アレナス・デ・カブラレス ⇒ ブルネス ⇒ マベ ⇒ バレンシア
壮麗なレオンのカテドラル(大聖堂)
サンティアゴ巡礼路上の重要な拠点、レオン。カテドラルの様式はフランス・ゴシック様式で、同じくゴシック様式を用いたブルゴスのカテドラルと並び称されているようです。
レオンのカテドラルは、360度どこから見ても美しかったです。世界最大のコレクションといわれる、カテドラル内のステンドグラスも優美でした。ステンドグラスは一つ一つ意味があるようで、食物などは豊穣を意味していたり、12使徒が描かれていたり…。オーディオガイドがあったので、中々楽しめました。




でも一番びっくりしたのは、お布施をするための機械。なんともモダンなクレジットカード支払が出来るものでした。ここだったらカード番号盗難なんて無いような気がするけれど、お布施ってこういう風にするものなのかしら…とちょっと複雑。信者ではなくとも、宗教に関する場にいる時は厳粛な気持ちになりたいんですが、どうも俗世が抜け切れず、こういう物が気になってしまうのでした。


何はともあれ、レオンのカテドラルは中も外も素晴らしいので必見です!
そして、レオンを後にしてレンタカーにてサンティアゴ・デ・コンポステーラへ向かいます…。
コメント