日本で買って良かった物:干し野菜用ネットではりはり漬け

食卓が豊かになる自家製はりはり漬け

前回は王道の干しシイタケを作りましたが、今度ははりはり漬けにチャレンジ!

シイタケで野菜は乾燥するとかなり体積が減ると分かったので、小さめの大根を3本分を干してみました。

干す網が足りないので上にかごのせてます。
大根が重ならないように、なるべくたくさん干せるようにと縦長に切っています。

半分は切干大根に。切った直後は水分たっぷりで大根3本分(日本だと1.5本分ぐらい?)はのらないので、かごも使いました。

余談ですが、我が家は海にも割と近いしカモメやハトも当然いますが、猫が3匹いるので絶対に近寄ってきません。

はりはり漬け。簡単で美味しい。
はりはり漬けは、丸2日乾燥させました。2日だと完全には乾ききっていない状態です。それでも噛んでみるとかなり弾力があるので、熱湯で洗い、水に10分ほどつけ少し戻します。

後は適当にネットで見つけたレシピを自分なりにアレンジして1日冷蔵庫で保存して(漬けて)出来上がり!

はりはり漬け。簡単で美味しい。
スペインで和食を食べようとすると、ちょっとした漬物や箸休めも1から作る必要があるので面倒です。でもはりはり漬けを作っておけば、立派な1品に。何と言っても自家製だから添加物もないし安心。

はりはり漬けをカレーの福神漬けの代わりに。
カレーの日は、福神漬けなどはないので、はりはり漬けを添えてみました。めっちゃ合います。でももうちょっとお酢が多めだったら最高だったかも。

干しシイタケは毎日は使わないけれど、はりはり漬けは毎日食卓に出せるので、大根を干す機会が増えそうです。

スペイン人夫も漬物が好きなので、用意したはりはり漬けはあっという間になくなりました。また大根をたくさん買ってこなくちゃ。そして来年は網をもう一つ買います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. 中はふんわり軽いアイスクリーム!
  2. Clochina(クロチナ)と呼ばれる小粒ムール貝。美味!

お気に入りレストラン

  1. この店のウリ、ナポリのブラタチーズ。
ページ上部へ戻る