日本で買って良かった物:干し野菜用ネットではりはり漬け

レシピ

食卓が豊かになる自家製はりはり漬け

前回は王道の干しシイタケを作りましたが、今度ははりはり漬けにチャレンジ!

シイタケで野菜は乾燥するとかなり体積が減ると分かったので、小さめの大根を3本分を干してみました。

干す網が足りないので上にかごのせてます。

大根が重ならないように、なるべくたくさん干せるようにと縦長に切っています。

半分は切干大根に。切った直後は水分たっぷりで大根3本分(日本だと1.5本分ぐらい?)はのらないので、かごも使いました。

余談ですが、我が家は海にも割と近いしカモメやハトも当然いますが、猫が3匹いるので絶対にベランダには近寄ってきません。

はりはり漬けは、丸2日乾燥させました。2日だと完全には乾ききっていない状態です。それでも噛んでみるとかなり弾力があるので、熱湯で洗い、水に10分ほどつけ少し戻します。

後は適当にネットで見つけたレシピを自分なりにアレンジして1日冷蔵庫で保存して(漬けて)出来上がり!

はりはり漬け。簡単で美味しい。

カレーにも美味しいはりはり漬け

スペインで和食を食べようとすると、ちょっとした漬物や箸休めも1から作る必要があるので面倒です。でもはりはり漬けを作っておけば、立派な1品に。何と言っても自家製だから添加物もないし安心。

カレーの日は、福神漬けなどはないので、はりはり漬けを添えてみました。めっちゃ合います。でももうちょっとお酢が多めだったら最高だったかも。

はりはり漬けをカレーの福神漬けの代わりに。

干しシイタケは毎日は使わないけれど、はりはり漬けは毎日食卓に出せるので、大根を干す機会が増えそうです。

スペイン人夫も漬物が好きなので、用意したはりはり漬けはあっという間になくなりました。また大根をたくさん買ってこなくちゃ。そして来年は網をもう一つ買います!

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  2. 2

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  3. 3

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  4. 4

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  6. 6

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  7. 7

    おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. 8

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  9. 9

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  10. 10

    スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP