日本で買って良かった物:干し野菜用ネットではりはり漬け

食卓が豊かになる自家製はりはり漬け

前回は王道の干しシイタケを作りましたが、今度ははりはり漬けにチャレンジ!

シイタケで野菜は乾燥するとかなり体積が減ると分かったので、小さめの大根を3本分を干してみました。

干す網が足りないので上にかごのせてます。

大根が重ならないように、なるべくたくさん干せるようにと縦長に切っています。

半分は切干大根に。切った直後は水分たっぷりで大根3本分(日本だと1.5本分ぐらい?)はのらないので、かごも使いました。

余談ですが、我が家は海にも割と近いしカモメやハトも当然いますが、猫が3匹いるので絶対に近寄ってきません。

はりはり漬けは、丸2日乾燥させました。2日だと完全には乾ききっていない状態です。それでも噛んでみるとかなり弾力があるので、熱湯で洗い、水に10分ほどつけ少し戻します。

後は適当にネットで見つけたレシピを自分なりにアレンジして1日冷蔵庫で保存して(漬けて)出来上がり!

はりはり漬け。簡単で美味しい。

カレーにも美味しいはりはり漬け

スペインで和食を食べようとすると、ちょっとした漬物や箸休めも1から作る必要があるので面倒です。でもはりはり漬けを作っておけば、立派な1品に。何と言っても自家製だから添加物もないし安心。

はりはり漬け。簡単で美味しい。

カレーの日は、福神漬けなどはないので、はりはり漬けを添えてみました。めっちゃ合います。でももうちょっとお酢が多めだったら最高だったかも。

はりはり漬けをカレーの福神漬けの代わりに。

干しシイタケは毎日は使わないけれど、はりはり漬けは毎日食卓に出せるので、大根を干す機会が増えそうです。

スペイン人夫も漬物が好きなので、用意したはりはり漬けはあっという間になくなりました。また大根をたくさん買ってこなくちゃ。そして来年は網をもう一つ買います!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. 巨大なパエリアだった。
  2. フィデウア。

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る