今が旬、バレンシアのカルソッツ??

カタルーニャ地方名物のカルソッツもどきを食べる

バルセロナOL時代の冬の楽しみはカルソッツを食べる事でした。(また食べ物の話し!)

バレンシアにもカルソッツを売っているところはあるし、食べられるところもあるけれどやっぱりカタルーニャのものだからと諦めていたら、バレンシアにも似たような物がありました!

バレンシアの中央市場にある、行きつけの八百屋さん(トマトが絶品)のおっちゃんおススメの今が旬の玉ねぎです。

細長いからネギのように見えるけれど玉ねぎで、本気か冗談か分からないけれど、市場のおっちゃん曰く「バレンシアのカルソッツ」。

新玉ねぎをオーブンで調理

天板には2束分のっていますが、おいしいのであっという間に食べちゃいました。調味料は塩とおいしいオリーブオイルをたっぷり目にふりかけ、きつね色になったら出来上がり。

市場のおっちゃん曰く、バレンシアのカルソッツ。
これぐらいになったら出来上がり。
天板に並べてオリーブオイルと塩をたっぷりふりかけます。
ハンバーグの付け合わせに。

本物のカルソッツは周りを焦がさないといけないし、オーブンじゃうまく出来ないし、食べると汚れるし、ロメスコソースを作るのは面倒だし、何しろお安くないけれど、こちらのカルソッツもどきは2束で80セント! もうこれでいいです、わたし。

お店で買うと、殆どの人が食べないからか、青い部分は切って捨てる? って聞かれるけれどおいしいから切り落とさないで持って帰って下さい。

この青い部分、お味噌汁の具や鍋、スープに最高ですよ。お店のおっちゃんに、わたし青いところ大好きだから捨てないでって言ったら、実は自分も好きだったらしく、これはね、オムレツにするとおいしいから試してみてって作り方教えてくれました。次はオムレツだ!

あと何回ぐらい食べられるか分からないけれど、旬が過ぎるまで毎週食べます!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. カルソッツは食べた事ないです、いつも食べてみたいと思っていたけれど、機会がありません。これは、普通の新タマネギもどきとは違うもの?
    タマネギよりも辛味が少ないので、生でよく食べたり、甘酢煮にしたりしてたけれど、同じものを焼くだけで出来ちゃう?!?!?!

    本物を知らないから、もどきでも想像つかないです(笑)。

      • ナナイチ
      • 2013年 2月 16日

      カルソッツはぜひタラゴナ辺りまで言って食べて見てください。おいしいですよ。

      普通の玉ねぎとは明らかに形がちがうのでつなみさんの言っている「新玉ねぎもどき」が分からないんですが、この玉ねぎもカルソッツもおいしいですよ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. 絶品だった海老とアーティチョークのあロス・カルドソ。
  2. Fideuá(フィデウア・パスタのパエリア)をいただきました。

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る