スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

スロベニア

2023年9月2日から2週間、スロベニアへ旅行へ行ってきました。

スペインではどこかに旅行に行っても職場にお土産を買って行く習慣はないし、周りの友達や家族にお土産を配る必要もないけれど、せっかく美味しい国に来たので購入したお土産を紹介したいと思います。

友人や家族用に購入したスロベニア土産

年末帰国時に持っていくお土産にもなるものが見つかりました! スペインのものは新鮮味がなくなって来たのでちょうどよかったです。

パンプキンシードオイル

スロベニアで虜になったパンプキンシードオイル。スペイン在住20年以上、サラダにはオリーブオイル・塩・お酢が最高でしょって思っていましたが、パンプキンシードオイル美味しくて衝撃でした。

お土産はちみつと塩って伝えてあったグルメ友にも、パンプキンシードオイルと塩に変えるから!!とスロベニアから連絡したぐらいです。

香ばしく、スペインのように具沢山サラダよりもシンプルなレタスなどの葉物、ちょっとのトマト、キャベツが合うオイルです。

ただし、パンプキンシードオイルは小さな100mlボトルでも6.9ユーロ(1000円強)します。バラマキ用のお土産ではなく、料理や食べる事が好きな人へのお土産がいいかな。

自宅用には500ml、15.90ユーロ(約2500円)のボトルを購入。大きなボトルだとかなり割安です。

スロベニアのパンプキンシードオイル

Piran(ピラン)の塩

アドリア海に面しイタリアとクロアチアに挟まれたPiran(ピラン)では804年に塩田が作られ、今でも700年前と同じ手法で塩を作っているとか。

スーパー、お土産屋さん、空港でもPiran(ピラン)の塩は購入可能。
日本帰国時に友人達にもお裾分けしたくて軽くてお手頃値段のものはあるかな…と探していたところ)、滞在していた町から20分で行けるイタリアのトリエステのスーパーで良いモノを発見しました。筒状のテーブルソルトなので軽くてお値段も2.5ユーロ程度と手ごろ。自宅用にはこのテーブルソルトと1キロのお塩も買いました。

布袋入りやガラス瓶入りのかわいいパッケージの物は、6ユーロ~7ユーロぐらいで安くはありませんが、ピランの塩、味はとってもよいです。
白地に赤い文字と縁の楕円形のロゴが可愛くて買い物バッグかTシャツがあれば欲しかった!(右下がテーブルソルトです)

自分達用に購入したスロベニア土産&記念品

事前に調べて行って買おうと思っていたもの、現地で見つけて気に入ったもの…etc.

ピーナッツクリーム(塩)の入った塩系ポッキー

旅行での楽しみの一つはスーパー巡り。

スロベニア滞在中は、「Merctor」というスーパーに何度もお世話になりました。
小さなコンビニサイズから中ぐらいサイズのスーパーまでじっくり見学しましたが、スナックコーナーに売っていたのが塩系の太目ピーナッツポッキー。

ピーナッツバター(ピーナッツクリーム)が中に入っています。スペインでは見たことがないけれど、気になって気になってとうとう購入(我が家では余り美味しくないモノも、購入者が責任をもって食べなければなりません)

スペインに戻ってきて食べてみたら美味しい!! いくつか種類があってたまたまこれを選んだけれど、他のも買って食べ比べすればよかった。小腹が空いたときにピッタリです。ビールも合うかも。

スロベニア土産。ピーナッツバター入りポッキー

ちなみに私が購入したものはセルビアのお菓子でした。

太目&固めなのでスーツケースに入れて機内預け入れ荷物で持って帰ってきましたが、思ったほど割れていませんでした。

クロアチアの万能調味料「Vegeta」

スロベニア旅行リサーチをしている時に見つけた「Vegeta」という万能調味料。コンソメみたいな感じでめちゃくちゃ美味しいらしい。

どこのスーパーでも必ず販売されていたので、どうやらスロベニア人の食生活にはかなり浸透している様子。まずはスープに…と思っていますが、バレンシアはまだまだ暑く、出番はもう少し後になりそうです。

ホーローのマグカップ

スロベニアのスープやサラダは取っ手が付いた鮮やかな色+水玉や、レトロな花柄のホーローの容器で提供される事が多かったです。それがとても可愛くてスープボウルかサラダボウルが欲しかったんです。

でも普通のお土産屋さんでは売っていなかった。探しきれませんでした。代わりに家でもスロベニア気分を味わうために、ホーローのマグカップを購入しました。

赤い❤がとってもスロベニアらしい。スロベニアでは❤モチーフをいたるところで見かけした。

ヴィンテージの共産党の赤い星と小さな猫の置物

リュブリャナでは毎週日曜日に市中心部を流れるリュブリャニツァ川で蚤の市(骨董市)が開催されていて、かなり見ごたえがあります。蚤の市では共産党の赤い星ピンバッチが売っていました。(スロベニアは元ユーゴスラヴィア連邦の一部)
その時は購入しなかったのですが、やっぱり赤い星ピンバッチが欲しくなった夫。

残念ながらスロベニア旅行最終日は土曜日。蚤の市はなかったので、アンティークショップで赤い星のピンバッジを買いました。
そのお店には赤い星ピンバッジは2種類で、一つは赤い星だけ、もう一つは星の中に鎌と槌があります。お店のオーナー曰く、鎌と槌付きは士官、何もないのは普通の兵士のピンバッジだそう。

バカンス明けにスペイン人夫は嬉々として仕事用バックパックに付け会社へ。夫とバディを組む部長に「おぉ!これいいじゃん!!!」と羨ましがられたとご満悦でした。

別のアンティークショップでは、猫の置物も購入。

これを見た時、18歳6ヶ月という高齢で2023年9月に亡くなった飼い猫を思い出したから。

私達夫婦は旅行に行くと猫モチーフの小さな置物を買うのですが、今回はこれで決まり! ローマで買った若い猫の置物、新しく購入したおじいちゃん猫を飼い猫の遺灰を入れたボックスの近くに置きました。

ヴィンテージの猫の置物と共産党の赤い星ピンバッジ

ドラッグストア「dm」で購入したウェットティッシュとリップ

リュブリャナの中心部にあったドイツのドラッグストア「dm」(ドロゲリエ・マルクト)で、除菌ウエットティッシュを購入。どれがいいのかわからず小さくて持ち運びに便利そして安いものにしたら大ヒット。

微香の良い香りがアルコール臭を抑えてくれるので、自分用に購入しました。ヨーロッパは食事の時にお手拭きが出てこないので重宝しています。

そしてせっかくなので高校生になってメイクにも興味のある姪っ子に、可愛いリップも購入。チークにも使えるようです。

「dm」(ドロゲリエ・マルクト)で購入

ドイツのドラッグストアだけれど、BIO系の食べ物やバラマキ用お土産によさそうなものも結構あったのでのぞいてみるといいかも。

買わなかったけれどはちみつも有名

実はスロベニアに行く前に、塩とはちみつが有名と調査済み。はちみつも購入するのを楽しみにしていました。でも…結局買わずに帰国。

理由はスペインもいたるところに美味しいはちみつが売っているから。BIOの物やノンフィルター&熱処理していないものも簡単に手に入るし、はちみつ専門店もあります。

スロベニアのはちみつは観光地だったからのもあると思いますが、スペインのはちみつより高かった。私はスペインのはちみつで十分満足しているし、まだ試していないフレーバーもあるのでしばらくはスペインのはちみつを楽しみます。何しろ重いしね、はちみつは。

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  2. 2

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  3. 3

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  6. 6

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  7. 7

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  8. 8

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  9. 9

    インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

  10. 10

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP