憧れのインスタントポット:ついにスペインのアマゾンで購入!

インスタントポット

我が家には圧力鍋も炊飯器ヨーグルトメーカーもあるし、インスタントポットを買うなんて贅沢? と思っていましたが、ガス台の前に張り付かなくてもいい電子マルチクッカー(マルチ電力圧力鍋)インスタントポット(Instant Pot)は、仕事をしている私には必須だとついにゲット!!

北米発のマルチクッカー、インスタントポット(Instant Pot)

調理中の音がうるさい&ガス台を離れられないのがネックだった普通の圧力鍋。
友人は万能調理器「Thermomix」(サーモミックス)を持っているけれど、デカい&高い。
そして私にはもうちょっと自由に調理が出来て、レシピも多い方がよいな…と思っていて見つけたのが、マルチ電気圧力鍋インスタントポット(Instant Pot)

ただ2020年のブラックフライデーでスペインのアマゾンに登場するものの、冬のセールで安くなるかな? なんてのんきに構えていたら、その後ずっと在庫が復活しませんでした。やっと手に入れたのは2021年の6月終わりでした。

Instantpot DUO PLUS 5.7Lをスペインのアマゾンで購入

インスタントポットが欲しくて色々検索しましたが、どうやらスペインで現在販売しているのはアマゾンのみ。そして種類はアメリカやカナダなどインスタントポットの本場に比べるととても少ないです。

こんな付属品が付いてきます。

私が購入したインスタントポットは、DUO PLUS 5.7。詳しい機能などは、インスタントポットの性能を比較しているサイトなどが日本語でも沢山あるのでそちらを見て頂きたいのですが、私がこのモデルを購入した理由は2つ。

1つ目は、低温調理機能(Sou Vide)。ヨーロッパでも流行っていて色々なレストランで見かける低温調理されたお肉や魚。自分でもやってみたくて低温調理機を買おうかなって思っていたけれど、インスタントポットにこの機能があれば必要なし! 

2つ目は、スロークック機能。これがあれば美味しいボーンブロスが作れるし、圧力をかけずゆっくりお肉に火を通したり、スープを作ったり。おでんも美味しそう。ガス調理ではないので目を離していられるのがよし。

こんな風に蓋を持ち手にさして置けるの、超・超・便利です!

サイズはどうする?2.8L(3L)か5.7L(6L)か問題

サイズは5.7L(6L)のインスタントポットにしました。大は小を兼ねるです。

非常に悩んだのですが、2人家族でも作り置きを沢山するので2.8L(3L)のインスタントポットは小さいのと、5.7LのDuo Plusはエアフライヤーリッド(別売りのエアフライヤーの蓋)を購入すれば、エアフライヤーとしても利用できるから。

スペインのアマゾンではエアフライヤーリッドは現在販売されていないのですが、ドイツかフランスのアマゾンから購入可能です。1つでいくつもの機能が使えるって最高ですよね。

ちなみに、日本で購入してスペインまで持ってきた5合炊き海外仕様炊飯器(象印)と、スペインで購入したパナソニックのホームベーカリーとインスタントポットの大きさ比較はこんな感じです。

炊飯器は、前からみると高さの違いが一目瞭然。でも奥行きはそれ程変わらず。

ホームベーカリーはこんな感じで、インスタントポットと比べてもかなり大きく重量もあります。私はホームベーカリーになれていたので、5.7Lをみてもこんなものかなと思いましたが、実際はかなり大きく感じる人もいると思います。

インスタントポットの使用頻度

実はインスタントポットが来てから普通のガスで使う圧力鍋と炊飯器はほぼお払い箱になってしまいました。圧力機能と予約炊飯機能は、インスタントポット1台で両方ともカバーできちゃうんですよね。大体週3回ぐらい使っています。

まだ圧力鍋も炊飯器も処分しない予定ですが、ご飯も美味しく炊けるし、もしも炊飯器が壊れたら、2.8Lの小さいインスタントポットを買ってしまいそう。

インスタントポットで作った料理やお米・玄米の炊き方は別の記事でリポートします。インスタントポット購入して良かった、大満足です!!

インスタントポット購入・レシピ・使い方の参考サイト

インスタントを購入する前、そして購入後も使い方やレシピの参考にしているサイトは下記です。レシピは、インスタントポットの公式アプリをダウンロードすると沢山見られますが、日本語でも誰かインスタントポットのレシピ集だしてくれないかなぁ。

  • インスタントポットお料理部:Facebook内のグループ。日本語で沢山質問&インスタントポットのヒントやレシピ、作った料理の投稿が頻繁にあります。私も購入前のサイズを決める時に質問させて頂きました。
  • インスタントポット日本語公式サイト:オンラインショップもあり、ガラス蓋、セラミックの内釜などは楽天などより安いです。プロの料理研究家が提供しているレシピもあります。


インスタントポットをしばらく使って思ったのは…炊飯器を処分してor炊飯器がダメになったら代わりに3Lのインスタントポットが欲しい!でした。

Nova Plus Mini 3.0L ブラック ISP1003
¥15,491 (2022/02/25 10:13時点 | Amazon調べ)

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  2. 2

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  3. 3

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  6. 6

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  7. 7

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  8. 8

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  9. 9

    インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

  10. 10

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP