アリカンテを見下ろす城砦サンタ・バルバラ城
アリカンテの1泊2日旅行(滞在時間ほぼ24時間)ではあまり観光をしませんでした。

というか、私たち夫婦は余り観光施設(美術館・博物館・お城など)にがんがん行くタイプではなく、とことん街歩きを楽しみ、美味しい物を食べるという旅スタイルなんです。
でもアリカンテに来たからには町のシンボルともいえるサンタ・バルバラ城(Castillo de Santa Bárbara)は外せません!
サンタ・バルバラ城へのアクセスは徒歩・車・エレベーター
本当に暑かった8月半ばの旅行なので、迷わずエレベーターを利用することにしました。(車での旅行でしたが、アリカンテの市内観光はすべて徒歩でした。)

エレベーターは結構並んでいました。バカンスシーズンのさらに一番混雑する時期だししょうがないか。
10時台にエレベーター乗り場に行って、20分~30分程度の待ち時間でした。画像のトンネルの向こうにエレベーターのチケット販売機がありますが、なぜか職員のおじさんが一人いて全部手伝っていました。エレベーター代は2.70ユーロです。

昔の記憶よりも、城砦内はきれいに整備されている感じでした。
ちなみに、とても大きくて見ごたえもあるサンタ・バルバラ城なんですが、入場料は無料!!
頑張って徒歩でお城にくれば全部無料で見学可能です。でも時間がない人や足に自信がない人はエレベーターに乗ってしまった方がいいと思います。城砦内も広くて結構あるくので…。
「サンタ・バルバラ城」の見どころ
お城や城砦に興味がなくても来る価値のあるサンタ・バルバラ城。
一番の見どころは、アリカンテの町のパノラマ・ビュー!! まずはお城の一番高い部分に上りましょう。


特に海側の景色が絶景なんです。
青い海、ビーチ、港…。絶景スポットを探している人にピッタリ。


素晴らしい景色を楽しんだら、場内の散策を。
領主の部屋、兵士たちの駐屯地、病院などサンタ・バルバラ城マップをもとに歩きます。病院部分は封鎖されていたのが残念でした。


城内には、2か所展示があります。
1つは城内から出土された陶器の展示。時代ごとに分けて展示されていました。青銅器時代からすでに人が住んでいたそうですが、現在の城砦の基礎はイスラム教徒時代に作られたそうです。
もう一つの展示は、紋章や近代のアリカンテの写真でした。絵もいいですが、やっぱり写真は当時の様子がよくわかって面白いですね。
疲れたら城内のカフェで一休み
とても暑い日だったので、最後はカフェテリアで休憩!
城内には軽食も出してくれてクーラーも効いているカフェ兼バルが1つ、オープンエアのカフェが2つありました。


私たちがお茶をしたのは、一番大きいカフェ兼バルです。
テラス席は太陽直撃なのでさすがに日向に座っている人はおらず、みんなクーラーの恩恵にあずかっていました。
城砦内は直射日光にあたる場所も多いので、夏はこまめな水分補給が必須でした。
あまり観光施設に積極的に行くタイプではないのですが、サンタ・バルバラ城を見学したら、アリカンテの考古学博物館に行きたくなっちゃいました。次にアリカンテに行ったら、封鎖されていたサンタ・バルバラ城の病院跡と考古学博物館は見たいな。
サンタ・バルバラ城のエレベーター
- 住所:Carrer de Jovellanos, 1, 03002 Alacant
- WEB:https://www.castillodesantabarbara.com/
コメント