アリカンテ1泊2日旅行:マストの観光施設サンタ・バルバラ城

アリカンテを見下ろす城砦サンタ・バルバラ城

アリカンテの1泊2日旅行(滞在時間ほぼ24時間)ではあまり観光をしませんでした。

というか、私たち夫婦は余り観光施設(美術館・博物館・お城など)にがんがん行くタイプではなく、とことん街歩きを楽しみ、美味しい物を食べるという旅スタイルなんです。

でもアリカンテに来たからには町のシンボルともいえるサンタ・バルバラ城(Castillo de Santa Bárbara)は外せません!
ビーチも街に隣接。後ろはサンタ・バルバラ城。

サンタ・バルバラ城へのアクセスは徒歩・車・エレベーター

本当に暑かった8月半ばの旅行なので、迷わずエレベーターを利用することにしました。(車での旅行でしたが、アリカンテの市内観光はすべて徒歩でした。)

サンタ・バルバラ城のエレベーター入り口。
エレベーターは結構並んでいました。バカンスシーズンのさらに一番混雑する時期だししょうがないか。

10時台にエレベーター乗り場に行って、20分~30分程度の待ち時間でした。画像のトンネルの向こうにエレベーターのチケット販売機がありますが、なぜか職員のおじさんが一人いて全部手伝っていました。エレベーター代は2.70ユーロです。

サンタ・バルバラ城。エレベーターを出てすぐ。
昔の記憶よりも、城砦内はきれいに整備されている感じでした。

ちなみに、とても大きくて見ごたえもあるサンタ・バルバラ城なんですが、入場料は無料!!

頑張って徒歩でお城にくれば全部無料で見学可能です。でも時間がない人や足に自信がない人はエレベーターに乗ってしまった方がいいと思います。城砦内も広くて結構あるくので…。

「サンタ・バルバラ城」の見どころ

お城や城砦に興味がなくても来る価値のあるサンタ・バルバラ城。

一番の見どころは、アリカンテの町のパノラマ・ビュー!! まずはお城の一番高い部分に上りましょう。

サンタ・バルバラ城から見るアリカンテ港サンタ・バルバラ城から見るアリカンテ港
特に海側の景色が絶景なんです。

青い海、ビーチ、港…。絶景スポットを探している人にピッタリ。

サンタ・バルバラ城。サンタ・バルバラ城。
素晴らしい景色を楽しんだら、場内の散策を。

領主の部屋、兵士たちの駐屯地、病院などサンタ・バルバラ城マップをもとに歩きます。病院部分は封鎖されていたのが残念でした。

城塞から出土した陶器。こちらは写真や紋章についての展示。
城内には、2か所展示があります。

1つは城内から出土された陶器の展示。時代ごとに分けて展示されていました。青銅器時代からすでに人が住んでいたそうですが、現在の城砦の基礎はイスラム教徒時代に作られたそうです。

もう一つの展示は、紋章や近代のアリカンテの写真でした。絵もいいですが、やっぱり写真は当時の様子がよくわかって面白いですね。

疲れたら城内のカフェで一休み

とても暑い日だったので、最後はカフェテリアで休憩!

城内には軽食も出してくれてクーラーも効いているカフェ兼バルが1つ、オープンエアのカフェが2つありました。

サンタ・バルバラ城。サンタ・バルバラ城の一番大きなカフェ。お城を見下ろしながら軽食やカフェが出来ます。
私たちがお茶をしたのは、一番大きいカフェ兼バルです。

テラス席は太陽直撃なのでさすがに日向に座っている人はおらず、みんなクーラーの恩恵にあずかっていました。

城砦内は直射日光にあたる場所も多いので、夏はこまめな水分補給が必須でした。

あまり観光施設に積極的に行くタイプではないのですが、サンタ・バルバラ城を見学したら、アリカンテの考古学博物館に行きたくなっちゃいました。次にアリカンテに行ったら、封鎖されていたサンタ・バルバラ城の病院跡と考古学博物館は見たいな。

サンタ・バルバラ城のエレベーター

住所:Carrer de Jovellanos, 1, 03002 Alacant

WEB:https://www.castillodesantabarbara.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. 中はふんわり軽いアイスクリーム!
  2. Fideuá(フィデウア・パスタのパエリア)をいただきました。

お気に入りレストラン

  1. Tyris On Top
  2. サーモンとマグロのタルタル。餃子の皮を揚げたチップスと一緒に食べます。
  3. 生ハム、ルッコラ、トマト、モッツァレラのピザ。
ページ上部へ戻る