2021年10月のアラゴン州・ウエスカ旅行。この時は本当にコロナウイルスの感染者も少なくてよい時期にバレンシアから脱出してリフレッシュでした。
立地・朝食が最高だった「Hotel Boutique Mediodía」
2泊した前のホテルにがっかりしていた私達ですが、次に予約していたPlan(プラン)という名前の村にある3星ホテル「Hotel Boutique Mediodía」は本当に満足でした。
まず立地が最高。村と村をつなぐメインの道路に駐車が出来て、ホテルまでも歩いて1分。荷下ろしをする時はホテル前に仮駐車も可能。
ホテルの方もとっても親切&どのスタッフもコロナウイルスの感染対策に非常に気を付けている感じでした。お値段も前回の宿より安くて朝食の内容も良し。プラン村には可愛い猫ちゃん達もいたし村もとても可愛らしいです。
「Hotel Boutique Mediodía」客室の様子
こちらのホテルは、隣接してアパートホテルもあります。私達が止まったのはホテルの方で部屋の広さは普通。でも、お湯の出がよくてベッドマットも良かった!
ビーチ&ホテルでのんびりバカンスならば、もう少し部屋が広い方がいいかもしれないけれど、外に出っぱなしなので私達にはこれで十分。
清潔でベッドが快適、そしてバスタブがあってお湯の出も良かったです。
バスルームには、アメニティでシャンプー、ボディソープ、ボディクリームがおいてありましたが、BIO製品でした。
ちなみに10月半ばですが、どちらのホテルも暖房しっかり入っていました。普段暖房を使わない生活なので暑く感じてすぐに消しましたけど。
宿泊客用のリラックスゾーンとセルフサービスバー
「Hotel Boutique Mediodía」は、キッズスペース以外に大人向けにセルフサービスのバーがありました。
自分で好きな飲み物を作って、飲み物の名前と部屋番号を書いておくとチェックアウト時にまとめて生産してくれます。私はお酒が飲めないのでハーブティ、スペイン人夫は毎日ジントニックを楽しみました。
飲み物を準備したらこちらのスペースへ。
昼間は外の景色がパノラマで楽しめるリラックスルームです。暖炉も置いてあったけれどさすがに10月なので火は入っていませんでした。冬になったら雰囲気よさそうです。
10月の連休を少し外したのと、山に来る人達は朝が早い人も多いので23時ちょっと前になると、私達夫婦しかいませんでした。お茶は部屋でも飲めるけれど、広くて整えられた空間は気持ちが良いです。
地物との食材を使った美味しい朝食
「Hotel Boutique Mediodía」の朝食はコロナウイルス流行前はバイキング形式だったそうです。
コロナ禍の今は、スタッフの方が全てのテーブルを回り欲しい物を取り分けてくれるスタイル。卵料理も希望と付け合わせを聞い出来立てを出してくれて、一流ホテル並みのサービス?
スペインの朝食らしいパウンドケーキや、甘さ控えめ薄いチーズケーキは手作りでした。アラゴン州のテルエルは生ハムの産地で、毎朝食べ放題。
とてもスペイン的なのが、このオリーブオイルたっぷりの目玉焼き。
日本の目玉焼きのように少量の油で調理するのではなく、スペインではたっぷりオリーブオイルを入れたフライパンに卵を落とし、さらにフライパンのオイルを回しかけながら焼きます。ほぼ揚げ焼きです。
この卵を焼いたオリーブオイルと黄身をパンにつけながら食べると最高の一言!
スクランブルエッグやオムレツも注文できて、卵はデフォルトでは1人2個みたいです。この卵本当に美味しかったから2個イケたかな…。
朝食で一番気に入ったのはこちらのヨーグルト。これ、羊乳のヨーグルトなんです!
トロトロのテクスチャーになんとも言えない風味。大感激してすぐにスタッフの方に伝えたら、これはこの辺りのスーパーならどこでも買えるのよと言われました。
どうしてもこのヨーグルトが忘れられず、バレンシアの自宅に戻ってきてからオンラインで注文。食い意地恐るべしなんだけど、やっぱりバレンシアで食べても同じ味で美味しかった。
スペイン人夫とは、今後ピレネー辺りを少しずつ探索する予定です。次回はアラン渓谷に行きたいけれど、またウエスカのMonte Perdido周辺に来たらこちらの宿に泊まりたいな!
ホテル詳細:「Hotel Boutique Mediodía」
- 住所:C. Larga, 3, 22367 Plan, Huesca
- WEB:https://www.hotelmediodia.com/
コメント