バレンシアでマンション購入⑩:ついにサイン&我が家のお気に入りスポット

マンション(Piso)購入

11月終わりにやっと売買契約のサインが終わる

バレンシアでマンション購入⑨:ローン&売買契約サインの前に引っ越し!」の続きです。
マンション購入に関する全ての記事は当サイトの生活カテゴリー「マンション(Piso)購入」からチェックできます。

2017年11月20日についにローンと売買契約にサインをしました。6月10日前後にこの物件の購入を決めてから、登記の不備があり長い道のりでした…契約にサインする前に引っ越ししちゃったり。

実際のマンション購入の準備は3月から始めていたので、実に8か月かかった事になります。スペインあるあるが満載で…ありえん(笑)

ローン&売買契約にサイン

ローンと売買サインの手前まで来ても、スペインらしいミスで11月初めからまた手続きが若干止まり、11月半ば過ぎになってやっとミスに気がつき、結局サインしたのは11月20日になりました。

ローン&売買契約のサインには、銀行の代表、不動産屋から2名、売り手、買い手(私達)+Notario(ノタリオ)と呼ばれる公証人が集まりました。

まずはNotario(ノタリオ)抜きでローンの最終説明を受け幾つかの書類にサイン。その後、売り手がやってきて売買についての最終説明(売り手側にはこの日マンション売却金額が振り込まれます)があり、その後ローン契約と売買契約をNotario(ノタリオ)が読み上げ全員がサイン。

Notario(ノタリオ)も公証人としてサインして終わりです。全部で1時間弱だったかな? ここまでの時間を考えるとあっけないものです。ぶっちゃけ、余り感動がなかったけれど、多分それは鍵を先にもらってもう引っ越してしまったからじゃないかなと…。

ちなみに、ローンの支払いは12月分から発生ですが、12月分は翌月払い、つまり1月に支払いなので11月に続き12月も家賃はなしです。ローン払い終わるまでは、この家は銀行のもの…と肝に銘じてこれから20年仕事を頑張ってローンを払います。

新しい家のお気に入りスポット

まずはやっぱりベランダ。大した広さはありませんが、東向きなので午前中は良く日が入り洗濯物もすぐ乾きます。

我が家の猫のうち一番毛むくじゃらのこの子は外が大好きで、午前はかなりの時間をこんな風にしてベランダで過ごしています。こんなに幸せそうにしているの見たことない。この家を買ってよかった。

午前11時半ぐらいがちょこっと日陰もできてベランダを一番活用できる時間かも。この時間にお茶休憩すると11月でも体がポカポカ。3月ぐらいには日よけを付ける予定です。

ベランダでリラックス。

そしてガスのキッチンは火力が意外と強く料理がおいしく出来る!

一見普通のキッチンなんですが、右側のガス台は付属の鉄板を載せるとステーキや焼き野菜が本当に上手にできます。オリーブオイルと塩だけで美味しい料理が出来るので忙しい時の救世主!

一見普通のキッチン。
こんな風に付属の鉄板を載せることができます。

キッチン自体の収納場所はそれほど多くないので、これからも吟味&断捨離で少しずつ要らないものや、なくてもいいものは減らす予定。

長い事スペイン・バレンシアでのマンション購入記録にお付き合いいただきありがとうございました!

マンション購入に関する全ての記事は当サイトの生活カテゴリー「マンション(Piso)購入」からチェックできます。

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

    • kazun
    • 2017.11.22 7:33am

    こんにちは。
    ねこちゃんッ~~!!

    幸せ感いっぱい!!!
    一番うれしかったりして~

    • 盛 千夏
      • 盛 千夏
      • 2017.12.08 5:58pm

      どの子もとっても幸せそうです!

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  2. 2

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  3. 3

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  6. 6

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  7. 7

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  8. 8

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  9. 9

    インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

  10. 10

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP