バレンシアでマンション購入⑩:ついにサイン&我が家のお気に入りスポット

11月終わりにやっと売買契約のサインが終わる

バレンシアでマンション購入⑨:ローン&売買契約サインの前に引っ越し!」の続きです。
マンション購入に関する全ての記事は当サイトの生活カテゴリー「マンション(Piso)購入」からチェックできます。

2017年11月20日についにローンと売買契約にサインをしました。6月10日前後にこの物件の購入を決めてから、登記の不備があり長い道のりでした…契約にサインする前に引っ越ししちゃったり。

実際のマンション購入の準備は3月から始めていたので、実に8か月かかった事になります。スペインあるあるが満載で…ありえん(笑)

ローン&売買契約にサイン

ローンと売買サインの手前まで来ても、スペインらしいミスで11月初めからまた手続きが若干止まり、11月半ば過ぎになってやっとミスに気がつき、結局サインしたのは11月20日になりました。

ローン&売買契約のサインには、銀行の代表、不動産屋から2名、売り手、買い手(私達)+Notario(ノタリオ)と呼ばれる公証人が集まりました。

まずはNotario(ノタリオ)抜きでローンの最終説明を受け幾つかの書類にサイン。その後、売り手がやってきて売買についての最終説明(売り手側にはこの日マンション売却金額が振り込まれます)があり、その後ローン契約と売買契約をNotario(ノタリオ)が読み上げ全員がサイン。

Notario(ノタリオ)も公証人としてサインして終わりです。全部で1時間弱だったかな? ここまでの時間を考えるとあっけないものです。ぶっちゃけ、余り感動がなかったけれど、多分それは鍵を先にもらってもう引っ越してしまったからじゃないかなと…。

ちなみに、ローンの支払いは12月分から発生ですが、12月分は翌月払い、つまり1月に支払いなので11月に続き12月も家賃はなしです。ローン払い終わるまでは、この家は銀行のもの…と肝に銘じてこれから20年仕事を頑張ってローンを払います。

新しい家のお気に入りスポット

まずはやっぱりベランダ。大した広さはありませんが、東向きなので午前中は良く日が入り洗濯物もすぐ乾きます。

我が家の猫のうち一番毛むくじゃらのこの子は外が大好きなので午前はかなりの時間をこんな風にしてベランダで過ごしています。こんなに幸せそうにしているの見たことない。この家を買ってよかった。

午前11時半ぐらいがちょこっと日陰もできてベランダを一番活用できる時間かも。この時間にお茶休憩すると11月でも体がポカポカ。3月ぐらいには日よけを付ける予定です。

ベランダからの風景。
ベランダでリラックス。

そしてガスのキッチンは火力が意外と強く料理がおいしく出来る!

一見普通のキッチンなんですが、右側のガス台は付属の鉄板を載せるとステーキや焼き野菜が本当に上手にできます。オリーブオイルと塩だけで美味しい料理が出来るので忙しい時の救世主!

一見普通のキッチン。
こんな風に付属の鉄板を載せることができます。

キッチン自体の収納場所はそれほど多くないのでこれからも吟味&断捨離で少しずつ要らないものやなくてもいいものは減らす予定。

長い事スペイン・バレンシアでのマンション購入記録にお付き合いいただきありがとうございました!

マンション購入に関する全ての記事は当サイトの生活カテゴリー「マンション(Piso)購入」からチェックできます。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • kazun
    • 2017年 11月 22日

    こんにちは。
    ねこちゃんッ~~!!  

    幸せ感いっぱい!!!
    一番うれしかったりして~

      • 盛 千夏
      • 2017年 12月 08日

      どの子もとっても幸せそうです!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. 巨大なパエリアだった。
  2. 絶品だった海老とアーティチョークのあロス・カルドソ。

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る