ある日突然食パンが美味しくなくなりました。
お気に入りのレシピとお気に入りの強力粉だったので、イーストが悪いのかと思い変えてみましたが、いまいちな出来上がり。スペインのパン屋で買う食パンと同じレベルになった理由は強力粉でした。
ホームベーカリーで作ったもの、利用している強力粉などは、当サイト内のホームベーカリーのカテゴリーをご覧下さい。
ヨーロッパ在住日本人に愛されるマニトバ粉に変更!
ホームベーカリーを購入した時からマニトバ粉の存在は知っていました。なぜなら、「ヨーロッパ 海外仕様ホームベーカリー パン」や「ヨーロッパ 食パン 強力粉」と検索すると必ずマニトバ粉(Harina Manitoba)が出てくるから。
高いのとわざわざ買いに行くのが大変でマニトバ粉とお気に入りの強力粉を半分で焼くこともありましたが、いいレシピを見つけお気に入りの強力粉100%で焼くことが増え、マニトバ粉の存在はすっかり忘れていました。
でも、お気に入りの強力粉が変わってしまった。全く美味しくパンが焼けない。
そんな時X(旧Twitter)で美味しそうなパンを焼いている方が、マニトバ粉100%がおすすめだと教えてくれたので、私も100%マニトバ粉で食パン焼くことにしました。
そうしたら本当に美味しい食パンが出来ました。以前使っていた強力粉100%や、強力粉とマニトバ粉半々よりもずっと美味しい!
釜伸びはお気に入りだった強力粉が絶好調の時の方が良かったけれど、食感はふわふわ(へにゃへにゃ)目。マニトバ粉100%だとしっとり&ちょうどよいふわふわ感に。そしてきめが細かいのが最高。
日本の食パンが好きなスペイン人夫にも食べさせたところ「全然違う、美味しい!」と大喜び。
CAPUTOのマニトバ粉とHARIMSAの強力粉
私は粉には全く詳しくないのですが、一応タンパク質(プロテイン、スペイン語ではProteína)の割合をチェックしています。
タンパク質量もマニトバ粉の方が多いけれど、脂質や糖質はマニトバ粉の方が少ないんですね。
マニトバ粉はブリオッシュやパネトーネを作るのに使用されるようで、なるほど、あのもっちりふわふわはこの粉のおかげなのねと納得!
店舗詳細:マニトバ粉が買えるイタリアの食材店「L’Officina Del Gusto」
スペインのアマゾンやイタリア食材店のオンラインショップで売っている物は送料がかなりかかります。そして粉自体も普通の強力粉よりはかなり割高。
バレンシア在住の私は、「L’Officina Del Gusto」というイタリア食材店(グランビア店)で購入しています。たまに品切れになりますが、少しすると入荷します。
その他、キッチン用品店の「Gadgets&Cuina」でも見かけたことがありますが、「L’Officina Del Gusto」より大分割高です。
グランビア店(Gran Vía)
- 住所:Gran Via del Marqués del Túria, 70, 46005 València, Valencia
ルサファ店(Ruzafa)
- 住所:Carrer del Literat Azorín, 16, 46004 València, Valencia
コメント