スペインのスーパーで買うひき肉は美味しくない! 肉の割合は70%~80%で残りは塩・保存料などへんな混ぜ物が入っているし炒めると変な水分まで出てきます。
いつもひき肉は市場の肉屋さんで買うけれど、人が多いと時間がかかるのであきらめる事も。なのでついにフードプロセッサー買っちゃいました!
MyWave社のフードプロセッサー
ちょうど同じ時期にバルセロナに住む友達がフードプロセッサーを購入。それがなかなかよさそうだったので真似っこしてMyWave社の「Mini Chopper – Picadora De Alimentos」を買いました。値段は23.92ユーロ。
MyWaveはスペインの家電メーカーで、公式サイトから注文したらすぐに届きました。お問い合せにもすぐ返信をくれるし好感度大です。
「Mini Chopper – Picadora De Alimentos」はAmazonでも購入できますが、公式サイトの方が10ユーロほど安く送料も無料なので、公式サイトでの購入をお勧めします。
早速ひき肉に挑戦!
まずはパクチーが大量にあったので、パクチー餃子を作るために豚のひき肉をフープロで作ってみる事に。
こちらのフードプロセッサーの容量は1.5L。容器に入れた豚肉は大体400gでまだ半分以上余裕があります。
肉は大体700gぐらいあって2回に分けてひき肉にしましたが、1分も掛からずにおわっちゃいました。
もちろんお肉屋さんのひき肉とはちょっと違うので若干ペーストっぽくなります。そして固い脂肪の部分はきれいに挽けないので予め取り除いておかないと残るのでそれだけは注意。
でも自分で選んだ肉を好きな時にひき肉に出来る喜び&手軽さ!
餃子にした後は食感が普通のひき肉と違う…と言うような事はありませんでした。と言うか、私はそこまで繊細じゃないです。
玉ねぎのみじん切り&フムスもあっという間
写真がないのですが、ひき肉以外にも玉ねぎや野菜みじん切りもすぐにできちゃうのでミートソースを作る時は超便利です。
それと大好きなひよこ豆のペースト、フムスも作ってみました。簡単にペーストになって美味しい自家製フムスが出来るので、今後フムスやナスのペースト(ザッルーク)が食卓に上ることも増えそう。
コメント