旅色プラスにバレンシアの写真と記事を無断転載された:その1

日々の戯言

自分の書いた記事を無断コピーされた話

最近とみに増えている、キュレーションメディア(まとめサイト)の写真の無断転載。今回はキレました!!!

旅色プラスというサイトのバレンシア関連記事が完全にパクり!

わたしは仕事柄、Googleからバレンシアというキーワードでアラートを毎日受け取っています。

ようは、バレンシアという言葉がかかったニュース、ブログ記事、コラムなどがひっかかってくるんですが、ここにある日、旅色プラスとかいうサイトの「オレンジで有名なイキな街♡スペイン・バレンシアのおすすめのお土産」という記事を発見しました。♡マークキモイ。

バレンシアなんて珍しーと思ったら、当ブログ、「スペイン庶民生活@バレンシア」、「バレンシア・ナビ」(作りかけのわたしのサイト…これから頑張って作ります。)から写真が3つも使用されていました。

おすすめのお土産は4つ。そのうち3つがわたしのサイトからの写真を無断転載。

旅色プラス。本来は縦長の記事です。

内容は全部ぱくり!

Facebookで友人が、写真無断使用しているだけではなく、お土産のチョイスさえ自分でせず、千夏ちゃんのセレクト…と。まさにその通りですね。

写真やおススメのお土産のセレクトだけではなく、なんとなく文章にも違和感…そうです、前述のブログやら、わたしが記事を書いている「たびねす」の「現地在住者が勧める、バレンシアの素敵な土産が買える店4選」の内容をもとにしているらしく、自分で書いた記事に激似だったんです。ただ、自分のFacebook上でも、こんなに写真を勝手に使われた! と怒りの投稿をしたらその数日後には「スペイン庶民生活@バレンシア」の写真だけは、ショップのサイトの写真に変更されていました。それだって絶対に無断使用ですけれどね!

でも「スペイン庶民生活@バレンシア」の写真を他のものに変更する前に、すでにスクリーンキャプチャーで記事を取っておいたので、画像をクリックしてぜひご覧ください。現在このふざけたそして悪質なまとめ記事は削除されています。もちろんわたしがクレームしました。

この旅色プラスとかいうサイトは、グルメ、トラベル、ガールズ、スポットと4つに分かれていて、必ずしも全部が全部まとめ記事ではなさそうですが、この記事を書いた「深瀬彩奈」さんといういかにも偽名っぽいライターさんは、ちょっと調べると執筆しているのは全部まとめ記事。それも一見してクオリティが悪いのが分かる…。

バレンシア以外にも当然、マドリードやバルセロナの記事もあるんですが、バルセロナの記事なんて、ほかのキュレーションメディアの記事からさらに引用。キュレーションメディアに仁義なしとは思うけれど、ちょっとアホすぎて笑えました。

このバルセロナの記事でも、ほかのキュレーションメディアの写真ばかりではなく文章もコピペして適当に書き直したのが見え見え。ちょっとこれはひどいと思ったので、旅色プラスのサイトからクレームを入れようと思ったら…なんとサイトにお問い合わせ先がない。やっとサイトの下に運営会社のリンクをみつけ、Bragista(ブランジスタ)という会社の問い合わせフォームから連絡を入れました。ちなみに旅色プラスというサイトはサイトの下に「このサイトに掲載された記事の無断転載を禁じます。」と書いてあります。ちゃんちゃらおかしいわ!!!

わたしのクレーム後、速やかにそして明らかな非を認めて謝罪後に記事を削除した…というのであれば、こんな記事書かなかったと思います。今までも何度も写真を無断使用されていますから。(URLの記載だけでは正しい引用ではありません!)

でもこのBragista(ブランジスタ)に送ったメールの返信が失礼極まりなかったので、ここで公開処刑にします。もちろん、わたしのサイトなんてコアな層(スペインやバレンシア好き)しか見ていません。でもブログ記事にして一生ここに残してやります。

その2に続く。

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  2. 2

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  3. 3

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  6. 6

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  7. 7

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  8. 8

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  9. 9

    インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

  10. 10

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP