旅色プラスにバレンシアの写真と記事を無断転載された:その1

自分の書いた記事を無断コピーされた話

最近とみに増えている、キュレーションメディア(まとめサイト)の写真の無断転載。今回はキレました!!!

旅色プラスというサイトのバレンシア関連記事が完全にパクり!

わたしは仕事柄、Googleからバレンシアというキーワードでアラートを毎日受け取っています。

ようは、バレンシアという言葉がかかったニュース、ブログ記事、コラムなどがひっかかってくるんですが、ここにある日、旅色プラスとかいうサイトの「オレンジで有名なイキな街♡スペイン・バレンシアのおすすめのお土産」という記事を発見しました。♡マークキモイ。

バレンシアなんて珍しーと思ったら、当ブログ、「スペイン庶民生活@バレンシア」、「バレンシア・ナビ」(作りかけのわたしのサイト…これから頑張って作ります。)から写真が3つも使用されていました。

おすすめのお土産は4つ。そのうち3つがわたしのサイトからの写真を無断転載。

旅色プラス。本来は縦長の記事です。

内容は全部ぱくり!

Facebookで友人が、写真無断使用しているだけではなく、お土産のチョイスさえ自分でせず、千夏ちゃんのセレクト…と。まさにその通りですね。

写真やおススメのお土産のセレクトだけではなく、なんとなく文章にも違和感…そうです、前述のブログやら、わたしが記事を書いている「たびねす」の「現地在住者が勧める、バレンシアの素敵な土産が買える店4選」の内容をもとにしているらしく、自分で書いた記事に激似だったんです。ただ、自分のFacebook上でも、こんなに写真を勝手に使われた! と怒りの投稿をしたらその数日後には「スペイン庶民生活@バレンシア」の写真だけは、ショップのサイトの写真に変更されていました。それだって絶対に無断使用ですけれどね!

でも「スペイン庶民生活@バレンシア」の写真を他のものに変更する前に、すでにスクリーンキャプチャーで記事を取っておいたので、画像をクリックしてぜひご覧ください。現在このふざけたそして悪質なまとめ記事は削除されています。もちろんわたしがクレームしました。

この旅色プラスとかいうサイトは、グルメ、トラベル、ガールズ、スポットと4つに分かれていて、必ずしも全部が全部まとめ記事ではなさそうですが、この記事を書いた「深瀬彩奈」さんといういかにも偽名っぽいライターさんは、ちょっと調べると執筆しているのは全部まとめ記事。それも一見してクオリティが悪いのが分かる…。

バレンシア以外にも当然、マドリードやバルセロナの記事もあるんですが、バルセロナの記事なんて、ほかのキュレーションメディアの記事からさらに引用。キュレーションメディアに仁義なしとは思うけれど、ちょっとアホすぎて笑えました。

このバルセロナの記事でも、ほかのキュレーションメディアの写真ばかりではなく文章もコピペして適当に書き直したのが見え見え。ちょっとこれはひどいと思ったので、旅色プラスのサイトからクレームを入れようと思ったら…なんとサイトにお問い合わせ先がない。やっとサイトの下に運営会社のリンクをみつけ、Bragista(ブランジスタ)という会社の問い合わせフォームから連絡を入れました。ちなみに旅色プラスというサイトはサイトの下に「このサイトに掲載された記事の無断転載を禁じます。」と書いてあります。ちゃんちゃらおかしいわ!!!

わたしのクレーム後、速やかにそして明らかな非を認めて謝罪後に記事を削除した…というのであれば、こんな記事書かなかったと思います。今までも何度も写真を無断使用されていますから。(URLの記載だけでは正しい引用ではありません!)

でもこのBragista(ブランジスタ)に送ったメールの返信が失礼極まりなかったので、ここで公開処刑にします。もちろん、わたしのサイトなんてコアな層(スペインやバレンシア好き)しか見ていません。でもブログ記事にして一生ここに残してやります。

その2に続く。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. フィデウア。
  2. パタコナビーチ沿いのパエリアレストラン「Restaurante Llevant」

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る