母の自慢しちゃいます

東京に住む母の仕事はなんとWEBデザイナー。

日本で一番年取ったWEBデザイナーとはいかないけれど、実家のある江東区では一番年がいっているWEBデザイナーかもしれない。

ずっと父の仕事を手伝いながら、独学でWEBデザインを勉強し、初めて外に働きに出た時はとっくに娘たちは独立していたはず。(だよね?)

わたしのブログが大手のアメブロやエキサイトブログではないのは一重に母のおかげ・・・母がWordPressというソフトを使ってカスタマイズしてくれました。2016年からは、新しいデザインにバージョンアップしていますが、これも母の指導とヘルプがあってのこと。

クックる。母のサイト。

母も趣味と実益を兼ねてブログをいくつかやっているけれどそのうち一番わたしがチェックしているのが「クックる」。名前からわかるように、レシピ、食器、調理器具、食材、キッチンと料理に関するあらゆる情報を集めたサイト。

先日ブログチェックのためにサイトを開けたら・・・なんと、「レシピが優秀作品に選ばれちゃったよ、ワォ~」なんてタイトルが。

何のことかと思ったら、主婦の友社から出ている「鍋カバーつき使いこなしレシピBOOK―手持ちの鍋を入れて、保温&節電調理!」のレシピコンテストに応募し、優秀賞をもらったそうです。

すごいなぁ・・・。おめでとう!

この鍋カバーというもの、わたしは持っていないけれど似たようなことはしています。

家にある古くて大きなひざ掛け毛布が鍋カバー代わり。煮込み料理の時はある程度煮込んであとは鍋にふたをし、古いひざ掛け毛布で鍋を包んで放置。
角煮やら牛肉のシチューの場合は、お肉をやわらかーくするために、火にかけて沸騰→毛布に包む→冷えたらまた火にかけるを何度か繰り返します。

ガス台が1つ空くし、ガス代の節約にもなって一石二鳥お勧めですよ。

母のレシピを是非試してみたいけれど、長いももはんぺんもないので他の受賞者のレシピを自家製鍋カバーで試してみようかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. 恥ずかしくて、コメントできない(爆)。

      • ナナイチ
      • 2012年 2月 09日

      こういう家族自慢が恥ずかしくないわたしは立派にスペイン人???

      • 雰囲気からして、Roman よりもスペイン人っぽい!

          • ナナイチ
          • 2012年 2月 09日

          後ろから見たらウェーブのかかったこの焦げ茶の髪といい、体型といい、スペイン人にしか見えないよね。

          でも、スペイン人ってのは冗談で、褒めるときは褒めるっていうのは親の教育のたまものだと思ってたんだけど。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. 絶品だった海老とアーティチョークのあロス・カルドソ。
  2. フィデウア。
  3. 中はふんわり軽いアイスクリーム!

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る