友達へのお土産(元スペイン在住者)

スペインを知り尽くした友人へのお土産は?

まだまだ学生だったころ一緒に住んでいた日本人の友達が東京からバレンシアに仕事でやってきたので、一瞬いや、2時間ちょっと会いました。

話したりなかったけれど、彼女は仕事。仕事が一番なので次は東京でゆっくり会おうと言う事に。

彼女もわたしも食べることが大好きなので2人ともお土産は「食べ物」でした!!

リクエストされたスペインのドライフルーツ

一緒に暮らしたこともある親しい友達なので何が欲しいが聞いちゃいました。

彼女のリクエストは、ドライフルーツ(いちじくとアプリコット)。日本は高いですもんね、ドライフルーツ。
いちじくは2キロ、アプリコットは1キロだったけれど、きっとあっという間になくなったんだろうなぁ・・・。

ドライフルーツ。いちじくとアプリコット。
ドライいちじく。やわらかくておいしかった。

その他に買ったお土産

それ以外に旅行中に食べられるようにバレンシア発祥のスーパーMercadona(メルカドーナ)のお菓子や、ごひいきの自然食品や化粧品を売っているNavarroでみつけたビオチョコレート、地中海の塩、わたしも使っているアロエジェルも購入。

旅のお供にお菓子。
Navarroで買った地中海の塩とアロエのジェル。

そして今回ずっと気になっていたお菓子を買ってみました。

実は自分では食べたことなかったけれどおいしいとスペイン在住の日本人に評判らしいのです。

それがこちらのドライいちじくをチョコレートでコーティングしたお菓子、「Rabitos Royale」(日本語だとラビトスロワイヤルらしい。)

ドライいちじくをチョコレートでコーティングしたお菓子。

日本だと3個で650円?? た、高い。

スペインだと9個で600円ぐらいでした。友達もこれ、1つずつ包装されてるしとっても高いんじゃないのって心配するぐらいなかなか高級な外見です。

味もリキュールがきいていて、中のいちじくもやわらかくとってもおいしかったと、満足してもらえました。

よし、次日本に帰るときは大量購入だ!
実験台になってくれて感想聞かせてくれたKちゃん、ありがとう。

彼女が持ってきてくれた、スペイン在住者が泣いて喜ぶお土産はまた別の機会に・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • れいこ
    • 2012年 4月 10日

    わーい!彼氏が住んでる村の辺りの特産だよー。
    イチジク果樹園が多い土地なのです、カセレス辺りは。
    私も時々お土産に買います。スペイン人にも評判良いよ〜。
    リキュールボンボンが苦手な私も美味しく食べられるくらい、
    ブランデー(だったと思う)がほんの少しだけ入ってます。
    今度みんなで集まる機会があったら買っておくわ〜♥

      • ナナイチ
      • 2012年 4月 10日

      お、れいこちゃんもオススメかぁ。

      下戸のれいこちゃんもいけるって言うぐらいだから今度El Corte Inglesに言ったら絶対に買おうっと。

      イチジク本当においしいよねぇ・・・さっきもデザートに乾燥イチジクを3粒いただきました。

    • quema子
    • 2012年 4月 02日

    日本からだよー。私も今回これ3箱買った!だって添乗員さんが何人かお客さんに「スペインのスウィーツはどれもいまいちだけど、これだけはおいしい!」って薦めてたって聞いたから。もちろん自分でもたべてみた。

    で、結構リキュールきついの。私はリキュールの入ったチョコもイチジクもあまり水ではないので、自分では買って食べないな。。。でもそういうチョコが好きな人にはかなりいいと思う。外見の割には安いしね~。

      • ナナイチ
      • 2012年 4月 02日

      どう、日本??(お風呂以外のコメントね・・・切なくなるから)

      これってやっぱりお酒好きでいちじく好きな人向けか。わたし食べたら酔っぱらうかもね。

      うーん、3個入りってみたことないけれど探して食べて見たい。好きだったら自分用に9個入りの箱入り買うのがベストかな。そうそう、見た目とっても高級だよね。お土産にぴったりじゃ!(ってわたしの友達はだいたいこのブログ読んでるから値段ばれる・・・)

  1. あっ、このいちじくのチョコレート、お土産にしたり、時々海外に送る贈り物にしているもののひとつです。いじじくが好きな人にはうけます。(当たり前か...笑)
    半年ぐらい前に箱がリニューアルしてより高級感のある外見になったんだけど、リーズナブルな価格だし、いいよね。

      • ナナイチ
      • 2012年 4月 01日

      これ、人気なんだねー。

      箱だけみたら、15ユーロでもおかしくない! 中のリキュールは結構きつめなのかな・・・。やっぱりみんなから太鼓判もらっているけれどいちじく好きだし、調査のために買ってみないと!

      中も個別包装されているみたいでみんなでわけてーって時も便利だね。

    • かおる
    • 2012年 4月 01日

    初コメント! このいちじくチョコ。カンクリに売ってて、買ったよ。
    なぜか、カセレスのものなんだが、カンクリに。
    同じブランド。おいしいよね~~~。

      • ナナイチ
      • 2012年 4月 01日

      わたしも、カンクリのお土産屋さんで売ってるの見た!

      一瞬買おうかとおもったけれどまぁ、El Corte Inglesで買えばいいかなぁって思ってやめた。

      かおるちゃんも好きだったんだ。やっぱり日本に行くときはたくさん買おうっと。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. Arroz a banda(アロス・ア・バンダ)
  2. 巨大なパエリアだった。

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る